• 締切済み

OSのインストールについて

現在利用しているパソコンに 玄人志向の「SAPARAID-PCI」を取り付け、seagate制SATAドライブを荷台つけました。 そこにOS(XP-SP2)をクリーンインストールしたいのですが インストール先ドライブの選択後、ファイルのコピーが始まった段階で「viamraid.sys」が読み込めませんと表示され先に進めません。 ドライバはFDに入れ、F6で読み込ませています。 対処方法をご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

みんなの回答

• pasocom
回答No.8

「Note* To create the driver disk for Windows installation, you need to copy the contents of the folder named DriverDisk from the zip file, but not the folder itself - just the contents.」 という記述があるとか・・。 「DriverDisk」というフォルダを作り、その中に問題の「viamraid.sys」を入れるのではないでしょうか。 参照サイト http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=1616673

hearty47
質問者

補足

英文メッセージは特に出ていません。 OSのCDからロードが終わり、パーティションの作成(この時点でRaidのドライブは問題なく認識しています)、フォーマット、ディスクの検査中と進み、「インストールに必要なファイルをコピーしています」のメッセージが表示された瞬間に「viamraid.sysがコピーできません、CDからインストールしている場合は、CD-ROMドライブにディスクが挿入されているか確認してください」、再試行はEnter、無視がESC、セットアップの終了はF3を押してくださいと表示されます。

回答No.7

解凍した中のdrvdisk以下すべてのファイルをコピーするようになっていると思いますが、そうしていますよね? そうであれば旧バージョン(v530cも含めて)でもやってみてください。 先の「玄人志向」のBBSにはXPhomeでv530cならうまくいったとの投稿がありますので。(v520cはだめだそうですが)

hearty47
質問者

補足

度々ありがとうございます。 Drvdisk以下のファイルをすべてFDに入れています、ただダウンロードしたものがバージョンが530や540ではなく、511と書いてありましたので、再度ダウンロードをしてみます。

回答No.6

>どこからダウンロードするのかわかる方いらっしゃいますでしょうか? 「Click here」というところありませんか? (旧のドライバはDriveStationのマークのところをクリックしてみてください。下に「Click image to begin download」とあります。)

hearty47
質問者

補足

ありがとうございます。 ダウンロードしてみましたが、状況変わりません

回答No.5

たびたびすみません。 別スレッドにviaarenaのv530cでうまくいったという記述もありますので、いくつかのバージョンで試してみてはと思います。

hearty47
質問者

補足

すみません。 viaarenaを探していて、ドライバのページは確認できましたが ダウンロードボタンらしきものがありません どこからダウンロードするのかわかる方いらっしゃいますでしょうか?

回答No.4

検索かけると「玄人志向」のBBSに、メルコのドライバでないとだめだったという投稿があります。添付のドライバに問題がありそうですね。 本家(iomaster)にはVistaのドライバはあるようですが、rarになっているので中身まで確認していません。 VIAのほうのドライバを使って試したという記述も別スレッドにあったりしますが、「玄人志向」らしい製品なのかもしれませんね。 解決になる回答でなくすみません。

回答No.3

その製品を持っていないので見当違いかもしれませんが、ドライバはきちんとFDにコピーされていますでしょうか?  (その製品はSATAと普通のATAのコンボになっているようで、ATAとSATAではドライバが違う可能性もありそうなので。)

hearty47
質問者

補足

SATAのドライバをコピーしています。 他のマシンでも確認はとっています

• u-kokkkei
回答No.2

「viamraid.sys」で検索したところ、VIA社のRAIDドライバが 関係しているようです。 再度ドライバを組み込んでみてはいかがでしょうか。

hearty47
質問者

補足

FDの中には「viamraid.sys」が入っており、インストール開始の段階で「F6」を押し、ドライバの読み込みを実施してドライブも問題なく認識している状況です。 CDからOSを入れている場合、CDが挿入されているか確認してくださいというようなメッセージが出ていて、一回読み込みしたFDを再度見に行ってくれていないような感じです。 CDにドライバを焼いてセットしてみましたが。同様の状況で、I386とか決められたディレクトリ構成にして焼く必要があるのかもしれませんが ディレクトリの構成がわかりません。

• GENEI
回答No.1

CDとCDドライブがきちんとしてるのを前提として答えます。 私の経験上なんですが、メモリに障害が出ている場合が1つ。 あとはHDに障害が出ている場合が1つ。 OSのドライバを一時キャッシュで保存されるのはメモリなのでメモリーが私は怪しいと思います。 もしメモリを複数使用している場合起動する程度のメモリを残してどれか抜いた状態で起動してみてください。

hearty47
質問者

補足

確かにメモりを4本挿していましたので1本にし、すべてのメモリを確認しましたが、どのパターンでも同様のようです