• ベストアンサー

WinXPがインストできない(SATA)

SeagateのSATAのHDDで マザーボードはASUSのものを使っています。 WindowsXPをインストールしようとしたところ、ドライバがはいっていないとのことでインストールできませんでした。 自分で調べてみたところ、インスト画面の初旬でF6を押すことでドライバを要求される、とのことでしたので、その通りF6を押してみるとドライバを要求されました。 しかしっ、私のアスースのマザーボードにはFDはついていませんでした。(CDが入っていた) おそらくCDのほうにドライバが入っているのではないかとは思うのですが・・・ F6を押してもドライブAにドライバを入れるよう要求されてしまい、CDから読み取ってくれません。どうしたらよいでしょうか? 教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.5

> マザーボードにはFDはついていませんでした。(CDが入っていた) CD-ROM 内をチェックしドライバを確認し目的のドライバを FD にコピーし使用する(フォルダごと)

その他の回答 (4)

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.4

http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp ASUSのHPでマニュアルを確認してみましたが、RAIDでないのならSATAでもドライバは不要のようです。 BIOSの設定でSATAをIDEモードで動作させることができますので以下の設定を行ってみてください。 「Advanced」→「SATA Mode」を「RAID」から「IDE」に変更してみてください。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.3

違うパソコンでドライバーFDを作成するか、起動ディスクで起動して、FDを作成してください。

  • akiyosi1
  • ベストアンサー率31% (113/362)
回答No.2
参考URL:
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/raid/sata.htm
回答No.1

BISO画面を表示させて(大抵は電源を押してからDeleteを押しっぱなし)最初に読み込むデバイスを光学ドライブに設定しました?

deathows
質問者

お礼

BIOSでのBOOT順は1stに光学式ドライブとしてあります。 BIOSのBOOT順は関係あるのでしょうかね~? OSのディスクを入れて起動⇒ブルー画面でF6⇒ドライブAからドライバを要求される といった感じの状況なのですが ドライブAからドライバを要求される段階において、ドライブを選択することができないようなのです。 (つまりFDでなくてはいけない様子) 他のPCでASUSのM/BのCDからFDを作る必要があるのでしょうか??

deathows
質問者

補足

使っているマザーボードはA8V-E SEです

関連するQ&A

  • SATAのHDDがWindows XPのインストールにて認識されません・・・。

    WindowsXP SP3をインストールしようとすると「コンピュータにハード ディスク ドライブがインストールされていませんでした。」と表示されインストールできず困っています。 付属のインストールCDの\Drivers\VIARAIDの中にあるMakeDisk.exeでドライバを作り、F6を押してドライバをインストールしてみても認識せず、転送速度を1.5Gbpsに変えてもだめでした。 PATAのHDDでは認識してインストールもできましたが、だいぶ古くいつ壊れるかわからない感じのHDDなので、なるべくこのSATAのHDDを使いたいです・・・。ちなみにその古いHDDにOSをインストールした状態でこのSATAのHDDを接続してもエクスプローラー,デバイスマネージャーには表示されていませんでした。 OSのインストールでは認識されていませんが、BIOSではしっかり認識されているみたいです。 このHDDをほかのPCに繋ぎインストールしてみたところ、問題なく起動できました。 マザーボードとHDDは以下のものを使っています。 M/B:ASUS K8V-X SE HDD:Seagate ST3250410AS 解決策をご教授いただけますよう、よろしくお願い致します。

  • SATAドライブにXP SP2をインストール

    もともとVISTA搭載PCでしたが、どうにもやりにくく、別HDDに電源切り替えにてXPを導入しようと思っております。 いろいろ見ているとSATAドライバをFDでインストールしなければいけないということらしいのですが、マザボ付属のCDファイルにそれらしい項目は見当たらず、それぞれのHD、チップセット等に対応したドライバが必要なのでしょうか?そうなると何処で入手したらいいのでしょうか? マザーボードはASUS、P5K SE チップセットはIntel P35となっております。 HDDはHitachi製型式ちょっとわかりません、、 よろしくおねがいします。

  • M/B「AX45F-4DL」でWinXPインストー

    マザーボードが、「AOpen AX45F-4DL」です。 SATAの、DVD/CDドライブを付けています。 DVD/CDドライブにWindowsXPのCDを入れてファーストブートで、WindowsXPを新規インストールしたいです。 が、DVD/CDドライブからブートしません。 なので、HDDのWindowsXPがたちあがります。 この「AOpen AX45F-4DL」は、SATAの、DVD/CDドライブからWindowsXPをインストールできないのでしょうか?

  • SATAポート

    ASUSマザーボードを使ってます。 マザーボード名 Asus P4R800-V Deluxe SATAHDDにOSのインストールをしたいのですができません。os winxpです。 SATAへ二台の同じHDDを付けてます。BIOSでSATAを認識できません。RAID BIOSにも、どうしても入れません。わかる人教えてください。できるBIOS設定はやってるつもりです。

  • SATA・HDDにO.Sインストール

    ショップで組んでもらった、O.Sインストール済みモデルです。なのに購入後、いざ電源をいれたらXPのロゴがでて何かコメントでて止まってしまいました。そこでしかたなくクリーンインストールし直しました。マザーボードやグラフィックボード、サウンドカードのドライバ等全て入れ直し正常に稼働しています。ふと後で、マザーの取り説を読んでいたら、SATAのHDDにO.Sをインストールする際は、インストール途中でF6を押してFDDを入れて・・・・Sキー押して・・・・とか書いてありました。そこで質問です。 1.このフロッピにはSATA用のドライバを入れると書  いてありましたが、どこから入手するのですか?   取り説が英語なので、よくわかりません。 2.FDを入れずにインストールしたのに正常に稼働して  います。HDDは2台付いていて共にSATAケーブ  ルで接続されています。どういうことなんでしょう   か? よろしくお願い致します。

  • SATAのHDにWindowsXPがインストールできない

    PCはオリジナルで、マザボはAOenのMX36LE-UNです。BIOSのバージョンアップで137Gはクリアしていますが、今回導入のHDは、Seagate Barracuda 7200.8で、ModelのNOはST3200826ASのSerialATAです。 そのためBUFFALO製のIFC-ATS2P2というインターフェイスボードをPCIバスに取り付けて、SATAを認識できるように しました。ドライバをインストールしSATAを認識しています。200GBの容量も認識していますが、CD-ROMドライブ起動で、WindowsXPsp2をインストールしようと、OSの起動時にF6を押して、要求されるままに、インターフェイスボードに添付のユーティリティーCDから、DriverからコピーしたFDを挿入し、viasprid.sysというドライバを読み込ませようとしても読み込んでくれません。HDはSATAだけ接続し、IDEは取り外しています。読み込ませるにはどのようにしたらいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • SATA(HDD)にXP SP2 インストール時のドライバーは

    最近、BTOデスクトップPCを購入しました。今からXP/SP2をインストールしたいのですがSATA(HDD)ドライバーのインストールで教えてください。(M/Bは ASUS/M2NPV-VMです) 昔は最初にF6押してFDからインストールすると言うことを聞いていましたが、今回M/Bのマニュアルを読んでも記載が見つかりません(英文の為見つけられない、というのが本当ですが) お聞きしたいのは ・最近の機種はF6押さなくてもOSからSATAドライバーが組み込まれるのでしょうか ・それとも、F6は押す必要があるがドライバーはXP/SP2からインストールされるのでしょうか ・それとも、F6押して一旦M/BのドライバーCDに入れ替えてインストールするのでしょうか。(CDのメニュー見てもどうもSATAドライバーが見あたりません) ・ちなみに、VISTA の場合も同じ事でしょうか。

  • SATAのインストール

    自作機を試みて、SATAのディスクをマザーに接続し、win2000をインストールしようとしているのですが、ディスクがインストールされていませんと出て、結局インストール終了になってしまいます。 マザーボード、SATAのディスクを買った店で、ドライバを入れなくてはだめといわれ、付属のCDからFDDを作ってもらい、F6でメニューを表示させインストールしろと言われたのですがうまくいきません。FDDを読み込みにいくのですが、読み込めないシステムがあり・・と出て、結局メニューに戻ってしまいます。 電源入れて起動中にHDDの名前がでるので認識している事はしていそうなのですが。何かよい手はありますか。FDが必要な場合、CDから何をコピーすれば良いのでしょうか。教えて下さい。 環境 マザー:BIOSTAR P4VMA-M チップセット:VIA PM800/VT8237 socket478 HDD:SATA120G×1基 入れたいOS:win2000

  • SATAのHDDが認識されません。

    自作PCについての質問です。 M/B:ASUS A8N-SLI Deluxe HDD:Maxtor 6Y120MO(SATA) という構成でwin2kをインストール したいのですが、SATA接続のHDDが BIOSで認識されず困っています。 インストール途中でF6を押して FDからドライバもインストールしているの ですが、認識されません。 となたかお詳しい方、 お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 旧HDDOSが入っている→新SATAへまるごとコピー

    昨日も同じHDDのことで質問していたのですが新たな問題に直面して困っています 古いOSの入ったHDD→新しいSATAのHDDへまるごとコピーしWindowsを起動させたいと思っています 現在までやったことをまとめると ・SATA用のI/F Buffalo IFC-ATS2P2の取り付け ・新しいSATAのHDD  Maxtor 6y120MOを取り付け Windows上でHDDを認識 ・古いOSの入ったHDDからMaxtor 6y120MOへまるごと中身をコピーする ・念のためWindowsセットアップ画面からF6でFDからI/Fのドライバーをインストールする ・SATAのMaxtor 6y120MOに単独でPCを起動してみるがWindowsは立ち上がらない 次に試してみたのが ・Maxtor 6y120MOの中身をフォーマットしなおして新規でWindowsの入れなおしを試みるがHDDが探知されない もちろんI/Fのドライバーのインストールもしている 最終的にWindowsセットアップ画面で HDDが見当たらないと出てしまいます 何が問題あるのかが解りません どうか宜しくお願いします マザーボードはAOpen AX6BC Pro R1.16 最終UPDATEの物 WindowsXP sp2です