• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SATA・HDDにO.Sインストール

ショップで組んでもらった、O.Sインストール済みモデルです。なのに購入後、いざ電源をいれたらXPのロゴがでて何かコメントでて止まってしまいました。そこでしかたなくクリーンインストールし直しました。マザーボードやグラフィックボード、サウンドカードのドライバ等全て入れ直し正常に稼働しています。ふと後で、マザーの取り説を読んでいたら、SATAのHDDにO.Sをインストールする際は、インストール途中でF6を押してFDDを入れて・・・・Sキー押して・・・・とか書いてありました。そこで質問です。 1.このフロッピにはSATA用のドライバを入れると書  いてありましたが、どこから入手するのですか?   取り説が英語なので、よくわかりません。 2.FDを入れずにインストールしたのに正常に稼働して  います。HDDは2台付いていて共にSATAケーブ  ルで接続されています。どういうことなんでしょう   か? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数159
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

私もSATAのHDDにOSを何度かインストールしました。 1.マザーボード付属のCDに、VIAやらPROMISEやらその他チップメーカーの書いたフォルダがあって、その中に、SATAドライバがあります。(英語でしたらわかりにくいかもしれませんが) または、マザーボードメーカーサイトから仕入れられます。 2.私の今までの実績 A,AthlonXPとASUS A8N8XーE Deluxe   OSインストール時にSATA HDD 認識されず。 フロッピーにドライバ入れて、インストール時F6を押して読み込ませてHDD認識 B,Athlon64(754)とASUS K8V Deluxe  Aと同じ C,Athlon64(939)とMSI K8N Neo2 Platinum 何もせずに普通に認識 どうやら、使用チップセットによって、最初にF6で読み込ませる必要があるか決まるようです。 (Cの、NForce3 ULTRA チップでは、F6押しての読み込ませは不要のようです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マザーの型式はINTEL製の925XEでした。 自動でドライバが入ったと考えてよいのですか? プライマリIDEモード5になってました。

関連するQ&A

  • SATAのインストール

    自作機を試みて、SATAのディスクをマザーに接続し、win2000をインストールしようとしているのですが、ディスクがインストールされていませんと出て、結局インストール終了になってしまいます。 マザーボード、SATAのディスクを買った店で、ドライバを入れなくてはだめといわれ、付属のCDからFDDを作ってもらい、F6でメニューを表示させインストールしろと言われたのですがうまくいきません。FDDを読み込みにいくのですが、読み込めないシステムがあり・・と出て、結局メニューに戻ってしまいます。 電源入れて起動中にHDDの名前がでるので認識している事はしていそうなのですが。何かよい手はありますか。FDが必要な場合、CDから何をコピーすれば良いのでしょうか。教えて下さい。 環境 マザー:BIOSTAR P4VMA-M チップセット:VIA PM800/VT8237 socket478 HDD:SATA120G×1基 入れたいOS:win2000

  • OSインストールの際にSATAのHDDが認識されません

    マザボはMSI製のK8T Neo-FSRでチップセットはVIA K8T800/VT8237です 使おうとしているHDDはIOデータのHDI-SA250HSです 今まで使っていたHDDが故障したので新しくHDDを買ってきてOSインストールしようとしたのですが 「HDDがインストールされていません」とでてHDDを認識されません 買った時についててそれまで使っていたHDDがSATAだったのでSATAの物を買ってきたんです 自力でも色々調べてドライバFDを作ってOSインストールの際にF6でインストールすればよいらしいと知ったのですが http://www.msi.com.tw/program/support/download/dld/spt_dld_detail.php?UID=496&kind=1 この画面でSATAのつくドライバを片っ端から試してみてもダメでした F6で作ったフロッピー入れてインストール後も「HDDがインストールされていません」の表示になります BIOSの設定もやろうとしたのですが SATAの文字が入った設定はコントローラーの1つしかなく、既にEnabledでした よろしくお願いします

  • SATA HDDにOSがインストール出来ず、困っています。

    初めての自作PCに挑戦してみたのですが、OSをインストールできません。 似たような質問も探してみたのですが、答えがでず、改めて質問させていただきます。どうかご指南お願いします。 OS:winXP マザー:BIOSTAR TF7050-M2 HDD:WESTERN 500G SATA300 7200 BIOSでHDDはSATA接続で認識されています。 インストール状況は、ファイルのコピーまで行い、再起動のするのですが、またCDが起動し、同じことを繰り返します。 たぶんBIOSの設定なんだろうと思うのですが、設定方法がまったくわからないので教えていただけたらと思います。 また、もし起動FDDが必要でしたら、起動FDDの作り方を教えていただけたらとおもいます。 ちなみに、マザーにはCDがついていましたが、フロッピーはありません。 どうかよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • comsan
  • ベストアンサー率10% (1/10)

少し自信がありませんが 1.マザーボード付属のCDの中に FDDを作成する ソフトが入っていると思いました チップセット等の名前のフォルダに  2.S-ATAに繋いでいるといいますが 本当に S-ATAの接続になっているのでしょうか たとえば USBの外付けHDDを 考えてみるとわかると思うのですが HDDでUSB接続の製品は 確か売られておりません 単に IDE接続HDDを USB接続に 変換していると思うのです S-ATAケーブルを使って S-ATAコネクタに接続しているからといって S-ATAになっているとは限らないと思います S-ATAを IDEとして認識する接続設定にしているのではないでしょうか 自信はありませんが コンビにモード等の設定が BIOSに あったような気がします(マザーボードによって違いますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SATAケーブルで接続してもIDEになってしまうことがあるんですね。自分のPCの設定がどうなっているのかも分かりません。マザーはI925XEです。ぱっと見てSATAで認識していることが分かれば良いのですが・・・

  • 回答No.2
noname#30044

こんにちはぁ、少しだけ自信のない回答ごめんなさい。 質問の内容を拝見すると・・ 使用しているOS=XP(SP1 OR SP2)と想像します。 それならば、質問にある疑問が、よくわかります。 これ、単純にXP(SP1)の場合、SATAのドライバーを内蔵しているため、特別にドライバーのインストールは不要なのです。 私のPC(XP(SP1),M/B=865G)も特にSATAのドライバーを入れなくとも自動でHDDを認識してくれました。 よって・・回答1.おそらくFDDにあるものと思います。 回答2.これは上記の理由によるものと思います。 つまり、SATAのドライバーのないOS及びM/Bの環境では、このFDDから事前に”SATAのドライバーを入れなさい”ということ・・だと思います。 以上、間違っていたら、ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 SATAドライバを入れなさいとは促されませんでした。 そのまま、インストールを続行し、完了してからそのフロッピに気づいたので・・・。SATAケーブルで接続してあるHDDが本当にSATA・HDDとして認識しているか、簡単に確認できる方法ってないのですか?

  • 回答No.1
  • NORMAD
  • ベストアンサー率41% (23/55)

1.SATA I/F がマザーボード上にあるのなら、マザーボードのメーカーのWebサイトから、PCIカードの場合には、カードのメーカーのWebサイトからダウンロードできるかと思います。 2.XPのセットアップCD-ROMに、使用されているSATA I/Fと同じコントロールチップを使用しているI/Fのドライバがあったと考えられます。デバイスマネージャを使って、使用しているドライバ名を確認してみてください。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 プライマリIDEがUDMAモード5とありました。 てっきりそこにSATAモードなんてでるのかな、なんて考えてました。

関連するQ&A

  • SATA(HDD)にXP SP2 インストール時のドライバーは

    最近、BTOデスクトップPCを購入しました。今からXP/SP2をインストールしたいのですがSATA(HDD)ドライバーのインストールで教えてください。(M/Bは ASUS/M2NPV-VMです) 昔は最初にF6押してFDからインストールすると言うことを聞いていましたが、今回M/Bのマニュアルを読んでも記載が見つかりません(英文の為見つけられない、というのが本当ですが) お聞きしたいのは ・最近の機種はF6押さなくてもOSからSATAドライバーが組み込まれるのでしょうか ・それとも、F6は押す必要があるがドライバーはXP/SP2からインストールされるのでしょうか ・それとも、F6押して一旦M/BのドライバーCDに入れ替えてインストールするのでしょうか。(CDのメニュー見てもどうもSATAドライバーが見あたりません) ・ちなみに、VISTA の場合も同じ事でしょうか。

  • 【CHRONOS IS】XPインストール時のSATAドライバについて

    CHRONOS ISを購入してXPをインストールしようとしております。 XP用の各種ドライバはbizcom-us.comよりIFL90のドライバをダウンロードして、インストールをしようとしましたがHDDが見つからないと言われてしまいます。 セットアップ画面でF6キーを押して、ドライバ読み込みの所で'S'キーを押してフロッピーを読ませたのですがドライバが違うのか、フロッピーのディレクトリ構成があってないのか分らないのですがドライバを表示してくれません。 SATAドライバをフロッピーから読み込ませる手順(ドライバFDの作り方)を教えてくださいませ。

  • SATA RAIDを認識しない

    当方SATAの500GBHDD2基でミラーリングを構築しようと頑張っておりますが、どうしてもOSをインストールする時点でHDDを認識してくれません。 RAIDアレイの設定などは全て完了しております。 流れとしてはまず、OSのインストール時点でF6を押してSATAドライバをインストールしないといけないのでしょうか??それからRAIDドライバのインストール?? 使用しているマザーはGA-8I945G Proです。オンボードのRAIDチップを使用しております。色々フロッピーに書き込んではインストール時にF6を押してドライバを突っ込んで試しているのですが、HDDを認識せずにOSのインストールが進めれません。 お知りの方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SATAのHDDにインストールできない

    SATA(シリアルATA)用のドライバが組み込めません。 環境 WindowsXP Pro SP1適応済み OEM版 FDDにバンドル マザー Biostar P4VTB-Ver1.x Driver SATA用ドライバ Ver6.2(メーカーサイトより入手) HDD Maxtor80GB STAT ドライバはEXE形式で配布されており、Windows上で実行すると FDDに展開されるタイプのものです。 WindowsXPの新規インストール時に、 CD-ROMからWindowsXPを起動し、最初の画面で「F6」を押し下げ、 その後に出てくる画面で「S」キーを押し下げてデバイスの選択画面に入り VIA V-RAID Controller Series(Windows XP/SRV2003) VIA V-RAID Controller Series(Windows XP/SRV2003-X64) VIA V-RAID Controller Series(Windows 2K) VIA V-RAID Controller Series(Windows NT4) この4つの中から(WindowsXP/SRV2003)を選んで進めていくのですが、 ドライバの読み込み時に 「File \x86\NT5\viaraid.sys caused an unexpected error (4096) at line 2108 in d:\xpsp1\base\boot\setup\oemdisk.c. Press any key to continue」 と、表示されてしまいます。 そのままインストールを行うと、 「コンピューターにハードディスクがインストールされていませんでした」 と表示されてしまい、インストールが出来ない情況です。 ためしにWindows2000Proのインストールを試みても同じ状況になります。 BiosにはSATAのHDDを確認するメニューが見当たらず、BIOSからの確認は出来ておりませんが、 PATAのHDDから起動してやると、なんの問題も無くSATAのHDDが認識できていますし、 SATAのHDDからも起動は可能です(現在Windows2003Serverがインストールされています) どなたかお分かりになる方はおられないでしょうか。

  • SATAのHDDが認識されません。

    自作PCについての質問です。 M/B:ASUS A8N-SLI Deluxe HDD:Maxtor 6Y120MO(SATA) という構成でwin2kをインストール したいのですが、SATA接続のHDDが BIOSで認識されず困っています。 インストール途中でF6を押して FDからドライバもインストールしているの ですが、認識されません。 となたかお詳しい方、 お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • SATAドライバについて

    SATA2のHDDを新品で購入しシステムをインストールしたのですが、随所の表示からするにどうやらIDEとしてしか認識されていない様子です。マザーボードはSATA2対応と書かれていますが、調べてみるとインストール時にF6を押してフロッピーからSATAドライバを読み込ませないと、BIOSは単にIDEとしてしか扱ってくれない・・・というようなことがわかりました。 そこで質問です。 1.そのSATAドライバはどこで入手するのか。 2.フロッピーしか駄目なのか。(普段全く使わないFDDをそれだけのためにわざわざ買うのもどうかと) まあこのままでもとくに問題ないといえばないのですが、せっかく最新規格のものがあるのに自分の知識不足のためにそれを活かしきれないのは気分的にスッキリしないもんで。 マザーボードのマニュアルも読みましたが、全部英語なのでよくわかりません。 初歩の部類に入る質問かとは思いますが、どうぞよろしくおねがいします。

  • S-ATA(HDD)へのXPインストール

    私の方でもかなり調べたのですが行き詰ってしまった為質問させて頂きます。VISTA搭載PCを購入しXPをクリーンインストールしようと思っていたのですがXPインストールディスクから手順道理にインストールをしようとするとXPではS-ATAがサポートされていない為HDDを認識しません。私の方でS-ATAドライバが入っているFDDも無いですし、何より私のPC(ノート)ではFDDが付いていないため何か解決方法はないかと調べてみたらインストールディスクのデータを一旦PC内に吸い出し、S-ATAドライバを組込む方法があり「SiliconImage SiI3x12 SATA Windows IDE Driver」を所定に場所に組込めばF6を押さずにインストールできるという事でしたが「SiliconImage SiI3x12 SATA Windows IDE Driver」がリンク切れで他に何処を探しても見つかりません。もし何方か知っている人がいればお教えください、その他にもF6(FDDでS-ATAドライバを組込む方法)以外にS-ATAにXPをインストールする方法が有ればお教えください。

  • SATAカードからのHDDブートについて

    こんにちは。よろしくお願いします。 先日、4~5年前のPCと思われる、 ・Compaq Evo Desktop D320 ST/CT ・DELL Dimension 2400 の二つのPCについて、知人の依頼により、リカバリーしました。 =================================== マザーのHDDコントローラーが、IDE(PATA)だったのは、 最近にしては、逆に、新鮮でした。(^^) それで思いついたのは、SATAカードを使って、 SATAのHDDを付けた場合のことなんですが、 ●新規にクリーンインストールするのは、 F6キーを押して・・・。と言う手順は、理解出来ます。 そうではなくて、 ●IDEのHDDでまず、SATAカードを認識(ドライバ入れる)して、 IDE(HDD) → SATA(HDD) と、HDDコピーを行って、そのSATA(HDD)からブート出来たでしょうか? どうなのかなぁ?と、疑問に思いつつ、 それが可能なら、HDDが壊れる前に、SATA(HDD)に換装するのが、 簡単で良いと考えております。よろしくご教授の程お願いします。

  • SATA HDD OSインストールとIDE HDDとの混在について教えてください

    こんにちわ SATAに関してよくわからずHDDを買ってしまい困っています みなさん初心者で申し訳ないですがお教えください IDE HDDで起動しているPCがありますがSATAにOSをインストールして起動したいと思っています  その際今までのIDE HDDもデータ保存用としてSATA HDDと混在して使いたいと思っています マザーボード GIGABYTE GA-8IPE1000 PRO2 です。 GIGABYTEのHPで調べてみるとBASEで使うかRAIDで使うかでドライバーFDの 作成の仕方が違うようです  (1)BASE RAIDのどちらにすればよいのでしょうか?  (2)ドライバーFD作成とありますがFDがついていないのでCD-ROMでもいいのでしょうか?  (3)ドライバーの作成方法がよくわかりません   HP記載どおりやってもうまくいきません どうすればうまくいくのでしょうか?   簡単にドライバーを作成する方法はないですか?  (4)SATAとIDE2台を混在するのは可能ですか?   その際の設定はどのようにすれば良いのでしょうか?

  • SATA HDDが・・・

    SATA HDDがBIOSでATA100(≒SATA150)で認識されていますが、 問題ないんでしょうか? HDDは200GBでWD製のものです。 また、NCQを使う場合はFDでドライバを入れないと いけないんですか?