• 締切済み

HDDを初期化していろいろ

家に2台あるうちの1台がおかしくなりました。 上書きインストールをやってみましたがうまくいかないので、本体からHDDを外し、もう1台のPCに接続したら中身を見る事が出来たので必要なデータ(メールやマイドキュメントなど)を抜き出しました。 で、お聞きしたいのはこのHDDを初期化して元のPCに戻し1からXPをインストールしたいのです。 ・現在は正常稼動しているPCに初期化したいHDDが繋がっている。 ・やり方と手順が知りたい。 ・出来れば初期化した後にHDDが正常かどうかチェックしたい。 ・初期化したHDDは外して元のPCに戻しプライマリーとして使う予定。 以上です。 わかりにくい文章かとは思いますが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#170371
回答No.5

エラーコードで検索をしてみました。 以下のリンク先が参考になるかと思います ・C0000218エラー(UNKNOWN HARD ERROR)を考える記事  http://park12.wakwak.com/~iktryc/diary/2004/c0000218.html ・【Windows トラブル】 c000021a Unknown Hard Error  http://www.code-d.org/archives/2006/20060506225050.html ・両方のリンク先ともハードディスクの故障と電源不具合をあげていますので PC-Aの電源を一時借用してインストールしてみるのは如何でしょう?  コレでインストールできる様ならPC-Bの電源が故障していると断定できそうです。 また、やはり同様のエラーで止まってしまう場合はハードディスクの更新を  考えてみては?

genzou2009
質問者

お礼

ご報告 HDDを物理フォーマットし、その後ソフトなどを使い不良セクタ、ディスクのチェックなどを行いましたが、良好。 元のPCに戻しインストール開始。 ↓ 当然ながらHDDをまっ白にしたのでパーティションを作る。 ↓ ファイルのコピーが始まる。 ↓ 黄色のバーが100%になり再起動になる ↓ 再起動後、立ち上がった瞬間にSTOP: c000021a Unknown Hard Errorが出て止まる。 電源は・・・駄目でした。 これはHDDを買い換えろという神のお告げでしょうか?

genzou2009
質問者

補足

電源ですか! そこまでは考えていませんでした、後で試してみます。 ちなみに現在、例のHDDを物理フォーマット中なので、終わり次第やってみようと思います。

• TrailJoy
回答No.4

横からすみません。 >現在稼動中のPCをA、動いていない方のPCをBとして考えた場合。 >Aに初期化したいHDDのみを繋げてと言う事でよろしいでしょうか? >で、XPインストール後にAから外しBに接続してと言う事でしょうか? ちがうちがう。 PCAは無視。取り外してあるHDDをPC Bに戻して、BIOS設定で起動ドライブを CD/DVDドライブにしてWindowsインストール用(クリーンインストール) ディスクを入れて、Windowsインストール用CDからPC Bを起動。 最初の選択肢でパーティション構成を変更するか、変更しないのであれば ドライブCを初期化するを選べば初期化され、Windowsがまったく新たに ドライブCにインストールされます。

genzou2009
質問者

補足

皆さんの意見を元にして最終的にTrailJoyさんのやり方でやってみました。 まず、例のHDDの中身を救済しました。 次に中身を全部消して不良セクターチェックしてパーティション消してフォーマットして何も無い状態にしてみました。 次にHDDを戻してインストール作業に入って、パーティションをやりなおしてインストールに入ったんですが、突然画面に c000021a unknown hard errorってのが出て止まっちゃったんですが・・・。 さっぱりわかりません。

回答No.3

1.HDDを元のPC(以下、PC-B)に接続する。(ジャンパーピンなどの設定が必要なら忘れない様に…) 2.PC-BにXPのマスターディスクを入れ、CDブートする(必要ならBIOS設定変更) 3.入っているデータなんぞ無視して領域確保からやり直す(一通りの試験は行われすはずなので致命的な欠陥があれば判る) …コレで済むと思うんですが…

• otaku37564
回答No.2

>Aに初期化したいHDDのみを繋げてと言う事でよろしいでしょうか? で、XPインストール後にAから外しBに接続してと言う事でしょうか? そんなことしたら、インストール時に自動で設定されるPCの機器構成が変わってしまうから ブルースクリーン連発で使えなくなります。 初期化だけしたいのであれば、USB→IDEかS-ATAの接続ケーブルが2000円程度で売ってますので、こいつでHDDをPCに繋いで、フォーマットしてしまえばいいです。 物理フォーマットがちゃんとできて、DISKCHECKが通れば、まだそのHDDは十分使えます。 もし、セクターエラーなんかが出たら、OS入れて稼動させるのは危険なので、データの受け渡し用などに使ってください。

• yamato1957
回答No.1

一番シンプルで間違いない方法は 1)初期化したいHDDだけをパソコンに接続 2)XPのCDでブートして初期化、OSのインスト-ルを実施 3)OSが立ち上がったら各種設定を実施。 4)今まで使っていたHDDを接続 5)データドライブとして見るはずなのでデータを移行する 以上です。 >・出来れば初期化した後にHDDが正常かどうかチェックしたい。 OSがちゃんとインストール出来れば問題ないでしょう。

genzou2009
質問者

補足

現在稼動中のPCをA、動いていない方のPCをBとして考えた場合。 Aに初期化したいHDDのみを繋げてと言う事でよろしいでしょうか? で、XPインストール後にAから外しBに接続してと言う事でしょうか?