-PR-
解決済み

2台目のHDD買ってきたんですけど初期化から分かりません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.14217
  • 閲覧数83
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

超初心者です。雑誌で見てHDDの増設にチャレンジしたのですが
最初から躓いています。助けて頂きたくて質問します。
1台目のHDDの調子がおかしいので、2台目を買ってきました。1台目は2分割してC:とD:で使っています。2台目をIDEの残りの端子にプライマリ-に設定して接続しPCをスタ-トさせると、ウィンドウズ画面になるまでの流れる画面(!)で2台目の名前が表示させウインドウズになりました。さあ、初期化しようとしてマイコンピュ-タやエクスプロラ-で2台目を探しましたが何処にも見当たりません。見つけ方と、その後の初期化までのステップを詳しく教えて下さい。OSはWin98SEを入れて、その後、WinMeにアップグレ-ドするつもりで、アップグレ-ドCDも買って来てしまいました。宜しくお願い申し上げます。この質問で不足な事は分かる範囲で直ぐ連絡します。
(主人の自作PCです。1台目のHDDの調子がおかしいのはウイルスに感染しているのかも知れません。ノ-トンアンチウイルスが時々働いています。現在、主人、長期出張で暫く居ません。)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

可能ならば、以下のように設定してください。
1.現在のHDDをプライマリマスター
2.CD-ROMドライブをセカンダリ
3.新しいHDDをプライマリスレーブ

スレーブにする際にHDDのジャンパピンを付け
替える必要があるので、気をつけてください。

それから、DOSで起動というのは以下のように
行います。
1.Windows 98の起動時に「ロゴ」が出てくる前に
 Ctrlキーを押しっぱなしにする。
2.メニューが出てくるので、5.のDOSプロンプトで
 起動するを選択する。
3.【C:\>】と表示されるはずなので、そこで、
 FDiskと入力してEnterを押す。
4.メニューに沿って実行する。

ちなみにarika様のおっしゃるように間違いの
ないようにHDDのボリュームラベルを付けることを
お薦めします。Windowsを起動してエクスプローラで
簡単につけることができるので、先に行っておく
ようにしてください。

ではでは☆
お礼コメント
noname#134

toysmith様、arika様、kanata様へ
ご親切に、こんなに早く回答頂き本当に有難う御座いました。皆様から、教えて頂いた内容を全て実行するため、一度このPCを解体(大袈裟ですネ)致します。
教えて頂いた内容は理解できたつもりでいます。
また、分からなくなったら、お聞き致しますので教えて下さい。本当に有難う御座いました。おやすみなさい。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

以下の構成を想定しています。
プライマリ マスター  起動HDD (C+D)
プライマリ スレーブ  増設HDD (未フォーマット)
セカンダリ マスター  CD-ROM
記事に「2台目をIDEの残りの端子にプライマリ-に設定」とありますので。

また、PC,HDDの仕様が明示されていませんので「とりあえず使える」レベルのお話になります。
HDDがATA100などの場合はパフォーマンスが出ないかもしれません。

MD-DOSプロンプトを起動しFDISKを実行してください。
2台目のHDDを指定し、領域を設定します。

次にPCを再起動してください(これをしないとHDDが金指揮できなくなることがあります)。

マイコンピュータに新しいドライブができているはずですからフォーマットすれば使えるようになるはずです。
補足コメント
noname#134

早々ご回答誠に有難う御座います。表現が不適切で、誤解を与えた部分があります。ごめんなさい。以下、補足と回答が分からないので質問させてください。
構成は:プライマリ マスター 起動HDD (C+D)
   :プライマリ スレーブ CD-RW
   :セカンダリ マスター 増設HDD(未フォ-マット)
です。残りの端子ってマザ-の事です。すみません。
PCの仕様:①CPU:PⅢ733②メモリ:SDRAM256MB-133-CL3
③M/B:Aopen AX64PRO④HDD-1:UDMA66-40GB
⑤HDD-2:UDMA100-30GB(今回購入)⑥V/C:GforceDDR32
⑦OS:WIN98SE等となっています(主人のノ-トから)。
分からない事です。MD-DOSプロンプトの起動ってどうやるのですか?2台目のHDDの指定の仕方も教えて下さい。
すいませんステップ毎に,本当に詳しくお願い致します。
どうか宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2000-11-26 02:26:56


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

toysmithさんに付け加えます。
FDISKをする前に現在のHDDのボリュームラベルをつけることを薦めます。マイコンピュータをひらいて、現在あるHDDを右クリックして、プロパティをひらいて、
ボリュームラベルの欄が空欄だったら、なんか書いておいてください。(C、Dとも)
FDISKで間違ったときラベルがあると、うっかりリターンを押しても大丈夫だからです。