• ベストアンサー

OS入れ替えについて教えてください。

はじめまして。いつも皆様にお世話になっています。 この度、私のPCの動作が初期の頃より不安定になってきたのでOSを再インストールしようと考えています。 本体は、友人自作のPCを格安で譲り受けたもので、WIN XP SP3です。 マザボ ASUS P5P800SE CPU セレロン3.2G メモリー 2G HDD 160G 120G とHDDが2つ乗せてあります。 過去ログで、外付けHDDにデーターを移しOS入れ替えと記載されているのを良く見るのですが、私の場合の様にHDDが二台乗せてある場合NO.2のHDDにデーターを移しNO.1のHDDのOSを入れ替えれば、問題ないのでしょうか?それとも、やはり外付けHDDを付けてデーターを移動しなくてはいけませんか? 別件で、HDDの追加について調べていると、追加されるHDDはフォーマットされるような事が記載されていたので、心配です。 大変お手数ですが、ご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

OSのクリーンインストールですね。 大変な作業ですが、終わるとすっきりします。 OSのクリーンインストールの場合、初期化するHDDは インストール先のCドライブのみです。勿論、操作に よって別HDDを初期化することも可能ですので、念を 入れて初期化するHDDの選択をします。 自動でHDDがフォーマットされることはありません。 手動ですので何かあったら操作ミスです。 その時に間違えないように、各HDDにボリューム名を 付けておくといいでしょう。 方法としては、エクスプローラなどでCドライブなどに マウスをあてて右ボタンから名前の変更です。 CドライブはSYSTEMとか別のドライブはDATAとかしたら、 DATAは絶対に初期化しない、と念じれば間違いも起こ らないでしょう。 外付けHDDを使う理由は、初期化作業を行うときに、 PCから外しておけば、絶対に間違いはありえない、ぐ らいの意味でしょう。 ということで、Cドライブにある残したいデータは全て 別内蔵HDDに保存しておけば問題ありません。 少し気になるのは、インストールディスクがSP無しか SP1で、インストール先のHDDがSATAの場合と、100GBを 超えるようなケースでは、少し厄介になります。 SP1以下のインストールデスクから、SP2のインストー ルディスクを作る方法があります。 WindowsXP HOMEですとSP3のディスクも作れます。 Proの場合、SP3を作ろうとすると700MBを超えるので 少し厄介です。 あとからサービスパックをかけると、アンインストー ル用のファイルを作ったりするし時間もかかるので、 前もってサービスパックの入ったインストールディス クを作るのは効果があると思います。

その他の回答 (4)

• koketa58
回答No.5

>マザボ ASUS P5P800SE たぶんSATAだけど大丈夫ですか。 できますか。

回答No.4

160G 120G とHDD→構成はHDD各C160G X1 D120G X1の二台構成なのか C160G+D120G X1のHDD一台構成なのか?多少意見かわりますが基本は一緒です。 http://www.the-hikaku.com/image_backup/08hikaku.html等利用 C160G X1 D120G X1の二台構成ならシステムHDDコピして内蔵他HDD保存で再復元する C160G+D120G X1のHDD一台構成ならもう一つHDD購入してコピーして再復元が安全かな? 他にも方法があるとはおもいますが。 又質問者がシステムドライブのクリーンインストールしたいなら 必要なデータを他ドライブ又はメディアに保存して 多分DSP版あたりのディスクあるとおもうので単純にクリーンインストールすればいいとおもいます。多分こっちかな? 参考http://pcparts.fc2web.com/builtpc-os.html

• violet430
回答No.3

>やはり外付けHDDを付けてデーターを移動しなくてはいけませんか? 外付けの方が安全とお答えしておきます。 内蔵でも良いですが、内蔵に保存して再インストールを行い、結果として認識しなくなったと言うトラブルを何度かもていますので。 尚、外付けでも万全ではなく、認識されないケースもあるので、バックアップは二重化した方が良いです。

• ji-tyan
回答No.1

OSの入っているHDDがOS用のものとデータ用のものと2パテーション構成になっているのであれば良いのですが そうなっていないのであればデータのバックアップが必要です。 が動作が不安定になって来たと言う事ですがチェックディスク等の日ごろのメンテナンスはどうなっているのでしょうか? ゴミファイルを削除して使わないソフトをアンインストールして修復オプションつきチェックディスク デフラグすればかなり軽くなって調子も戻る物と思います。 まずメンテナンスを行ってみてその上で調子が戻らないのであれば再インストールを行っても良いのではないかと思います。

kyasubaru777
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。マイコンピューターを開くと、ローカルディスク(C)とローカルディスク(G)となっています。デフラグは約半年に1回です。8月にすっきりデフラグにてデフラグをかけたところ、改善が体験できず今日に至っています。ゴミ箱などは、常に空の状態です。 >OSの入っているHDDがOS用のものとデータ用のものと2パテーション構成になっているのであれば良いのですが… (C)の方はosがは行っている方なのですがパテーションは分かれていません。 質問内容に対して、OKと考えてよろしいでしょうか?