• ベストアンサー

OS・HDDの入れ替えについて

現在使用しているデスクトップpcのHDDの要領がいっぱいになってきたので、増設してosの入れ替え、現在のメインhddをサブにしようと考えています 大学の貸し出しのディスクを使おうと思っているのですが、大学のソフトウェアは学外への持ち出しが禁止されているため、ノートpcに増設hddをusbで外付けにしてインストールを行おうと思っています。 これはそもそも(boot革命などのソフトを使わなくても)可能なことなのでしょうか? またより良い方法があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.2

学校のボリュームライセンス契約OSかな? あなたがご提示の手順でインストールしても 起動しないガラクタ入りのHDDになるだけです。 ノートのBoot.iniも壊れるので 余計に面倒。 インストールしようとしているOSと、ノートにインストールされているOSが同一であれば 以下の手順を応用します。 (WindowsXPであれば2000をXPに読み換える。) Windows2000 が動作している別のPC(ノート)に、増設HDDとして接続する。(説明上、M:とする) 母艦上でコマンドプロンプトを開き、WindowsセットアップCD内の\I386\WINNT32 を次のように実行する。 WINNT32 /syspart:M: /tempdrive:M: /noreboot M: へのファイル転送が完了したら、次のファイルを削除する。 M:\$Win_nt$.~bt\Migrate.inf ノートから M:を外し、デスクトップのPCに戻す。 元の PCの電源を入れ、セットアップを開始する。 ところでそのCDのライセンスは お家のPCにも 何台でも入れていい規約になっているのかな?

blendycafe
質問者

補足

返信ありがとうございます 試してみたいと思います 大学がosの貸し出しをしていると聞いて少し舞い上がっていまい、そのへんの確認を忘れていました。 なんかダメな予感がしますけど・・・。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• Cicuta
回答No.4

Windowsを使っているんだから、Windowsのインストールディスク または、メーカー製ならリカバリーディスクを持っている、または 作ることができるはず。それで、インストールまたはリカバリーす ればいい。それができない状態なら、現在のWindowsのライセンス そのものの正当性を疑われても仕方がない。 >大学のソフトウェアは学外への持ち出しが禁止されているため 方法も何も・・・その時点でアウトでしょう!! 現在のWindowsのライセンスが正規のものなら・・・ 無料で簡単に希望を実現できる方法があるんだけど。

blendycafe
質問者

補足

返信ありがとうございます いやxpのhomeからpro(かvista)にしようとしてるんですよ

• dokosoko2
回答No.3

市販バックアップソフトがあれば、現在のOSやソフトの状態、ゴミも 含めバックアップし、HDD交換後、新HDDに復元できます。 ただ、Homeのままです。外付けHDDに同じようなソフトが添付される 場合も多いです。TrueImageがお勧めです。 http://www.backup.x0.com/bkupsoft.html ライセンス的に大丈夫なら、インストールCD借りるか、持ち出し禁止 なら、大学のPCでCDコピーするかUSBフラッシュ等にぶち込んでも いいでしょうが、ダメ元で確認してみたらどうですか?

blendycafe
質問者

補足

返信ありがとうございます ダメっぽいですね。 とりあえず確認してみます

• bakeratta
回答No.1

何をするために大学の貸し出しディスク(HDD?)を使いたいのか判りませんが、ただ単にその「現在使用しているデスクトップpc」に内蔵できるHDDを買ってきて、今のHDDとIDE(かな?)コネクタを繋ぎ変えるだけでは?? そして古い(現在の)HDDを別のIDEコネクタに刺せばいいのでは? (マスタ/スレーブのスイッチ切り替えは必要かと思いますが。)

blendycafe
質問者

補足

返信ありがとうございます。なんかすいません 大学のディスクはwindowsのディスクです。 使っているデスクトップpcのosをxp proにしようと思ってるんです 古いほうはデータ用にしたいと思っています hddを増設して OSを変えることが目的です