-PR-
解決済み

小HDDから大HDDへの換装

  • 困ってます
  • 質問No.296863
  • 閲覧数52
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (180/416)

現在Win98SEでのみ動作しているPCに、HDDを増設しこれにWin2kをインストールしてデュアルブートする方向で検討中です。
しかし、現在小容量のHDDしか持ち合わせがないため、これにWin2kをインストールし、後から大容量に換装させたいと考えています。

Q1 こういった事は可能でしょうか?
Q2 可能である場合、その方法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

環境報告、ありがとうございます。
もう大容量HDDはお持ちで、それに98SEを入れておられるのですね?
そのような状態ですと、私であれば以下のように構成し直します。
プライマリマスター=小容量HDD(98SEを入れなおし)
プライマリスレーブ=大容量HDD(98SE上で2KのCD-ROMを入れ、新規インストール)
セカンダリはそのまま。
もしくは、パーティション分けして、プライマリマスターの大容量HDDに98SE(Cドライブ)、2K(Dドライブ)を入れる。
小容量HDDはプライマリスレーブに接続し、データ専用領域。
こんな感じに変えてしまいます。
ひとつ補足を…
現在98SEが入っている領域は何GBあるのでしょうか?
たとえば、大容量HDDを複数のパーティションに切っていて、98SE用(Cドライブ)は10GBである。
そして、小容量HDDが10GB以上の容量を持っている。(移植先の容量がバックアップ元の容量を下回る場合は不可能です。 例、元のドライブは10GB、移植先は5GB等はバツ)
こんな場合ですと、市販のソフトを用いてOS(Win)丸ごと移植出来ます。
私はHD革命BackUp2を使用していますが(現行バージョンは3)このソフトを用いればOSの移植が可能です。
手順は、98SEにHD革命をインストール。
HD革命を起動して、Cドライブを丸ごとバックアップ。(バックアップ先はC以外を指定)
HDDを換装して(プライマリマスターに小容量HDD、プライマリスレーブに大容量HDD)、起動ディスク(HD革命で作成した物)でPCを起動。
先程作成したバックアップファイルを指定して、Cドライブに復元。
98SEが復元されますので、大容量HDDを領域設定、フォーマットした後、98SE上で2KのCD-ROMを入れ、プライマリスレーブに接続した大容量HDDに2Kを新規インストール。
こんな手法も取れます。
お礼コメント
vc-toku

お礼率 43% (180/416)

Mitzさん。いろいろありがとうございました。
結局、もっと大きな容量のHDDを入手しましたので、これにWin2kをセットアップ中です。
しかし、セットアップ中にトラブっています。
これについては別の質問になりますので、再度このサイトで助けて貰うことにします。
投稿日時 - 2002-06-22 19:17:40

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 28% (169/597)

大容量への換装を先にしてからの方がトラブルも少ないでしょう。

ドライブコピーやドライブイメージを使っても、NT系はコピーしにくいし、最悪起動できなくなります。

先に増設をしてから、デュアルブートの構築をしましょう。
補足コメント
vc-toku

お礼率 43% (180/416)

ふつうやっぱりそう考えますよね?
取り急ぎWin2Kにして作業をする必要がったので、こんな事出来ないだろうかと考えていました。
現在のWin98SEの環境をアップグレードしても良いのですが、不安定なレジストリとかも引き継がれてしまうからやめとこうと考えたわけです。

>ドライブコピーやドライブイメージを使っても、NT系はコピーしにくいし、最悪起動できなくなります。
NT系はドライブのコピー出来ないのでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-21 13:15:18


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

デュアルブートは通常Cドライブに9x系、その他のドライブにNT系(2K、XP等)を入れます。(逆でも可能ですが)
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
少々時間を要してしまいますが、まず大容量HDDに換装してからWinをインストールする事をお勧めします。
レジストリ関係をご心配なさっておられますが、アップグレードインストールではなく、新規インストールでCドライブ以外にインストールすれば9x環境は一切2K側に受け継がれません。
この点の心配はご無用です。
また、大容量HDDをスレーブとして接続し、現在のHDDはそのまま。
大容量の方に2Kをインストールと言う手法も取れます。(新規インストールで大容量側に2Kをインストール)
環境が許すのであれば、HDDリムーバブルケースを購入。
小容量HDD=9xのみ。(現在のまま)
大容量HDD=2Kのみクリーンインストール。
こうしておいて、必要に応じてHDDを入れ替えるという手もあります。
補足コメント
vc-toku

お礼率 43% (180/416)

やはり大容量に換装してから新ドライブにWin2kをインストールするべきなんでしょうね。
元々Win98をメインにしていたのですが、2kをメインしようと考えました。
そこでまだ空きのある大容量と小容量の内容を入替え、大容量側にWin2k、小容量側にWin98とすることは出来ないものかと考えたわけです。
大容量側の使用量くらいは、小容量側には余裕がありますが、どのような順番で行なうべきでしょう?
投稿日時 - 2002-06-21 16:16:39
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

大容量HDDをスレーブとして接続する事は出来ませんか?
現在のPCの構成が不明ですが、複数のIDE機器を取り付けていないのなら、多分プライマリマスター=HDD。
プライマリスレーブ=CDドライブになっていると思います。
タワー型のケースで、空きベイがあり、M/Bにセカンダリが存在するのなら…
プライマリマスター=小容量HDD(98SE用)
プライマリスレーブ=大容量HDD(2K用)
セカンダリマスター=CDドライブ。
これでいけますが…
98SEを起動し、2KのCD-ROMを入れ、アップグレードインストールではなく、新規インストールを選択して増設した大容量HDDに2kをインストール。
これでデュアルブートになります。
補足コメント
vc-toku

お礼率 43% (180/416)

何度もお付き合い下さりありがとうございます。理解しづらかった面があると思いました。
現在の構成は以下の通りです。
プライマリマスタ=大容量HDD(98SE)
プライマリスレーブ=なし
セカンダリマスタ=CD-ROM
セカンダリスレーブ=CD-RWドライブ

ここで手持ちの小容量HDDに98SE環境を移し、大容量HDDに2kをインストールしようと考えた次第です。
投稿日時 - 2002-06-21 16:59:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ