• ベストアンサー

こんな方法でOS入れ替え可能ですか?

OSの入れ替えについて質問致します。 ノートPC(WinXP)のOSをデスクトップPCへ移設したいのですが下記の方法で可能でしょうか? ノートPCからフォルダごと外付けHDDへ移設し、外付けHDDを取り出しデスクトップPC内臓のHDDと交換したいと考えています。 尚、ノートPCは今後使用する可能性はありませんがライセンスに抵触するでしょうか。 HDDのジャンパー設定は調べれば設定変更は可能と考えています。 デスクトップPCの仕様は Compaq EVO CPU:Celeron1.7 Memory:256です 不明点があれば追加説明致しますのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.2

まずライセンスの問題から。 通常メーカー製PCの場合DSP版のOSを利用していることが多いです。 このDSP版というのは、付いていたハードと一緒に使用することが条件ですので、ノートから別のパソコンで使用することは出来ません。 付属OSがDSP版か通常版か確認してください。 次に技術的な点について ノートPCからフォルダごと外付けにということですが、Windows起動中であれば、全てのファイルをコピーすることは出来ません。 Windowsを起動させずに別の方法でマシンを起動させなければ無理ですし、仮にコピーしたとしても、全てのドライバなどを再インストールするしかなく、とても安定して動作するとは思えません。 またWindowsのライセンスの再認証は必ず必要になります。 素直に新規にOSを購入されたほうがいいと思います

その他の回答 (4)

• ttk11
回答No.5

ライセンス違反ですからできません 技術面からも ファイルをそのまま別ハ-ドディスクへコピーしても OS関連のファイルは稼動できません ハ-ドディスクのOSまるごとコピーするためには それ用のソフトが必用です

• hy4510
回答No.4

フォルダ移せても起動出来ません。 ノートからOS削除してデスクトップにインストールしてマイクロソフトの電話認証で出来るかもしれません。

• e0_0e_OK
回答No.3

1.ノートPC(WinXP)のOSのライセンス関係が不明ですが購入時にインストールされていたものであればこのノート以外での使用は出来ません。(ノートが壊れても他への使い回しは出来ません) 2.ハードディスクの移設ではWindows は全く起動しません。

• MrBan
回答No.1

ノートについてるOSは通常OEM版なので、 ノートを使う使わないにかかわらず他のPCで使うとライセンス違反です。 そもそも、フォルダだけHDDで受け渡しても動きませんが…。