• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSが起動しない

• 質問No.7996626
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 10% (17/168)

デスクトップPCに内蔵HDDを追加したくて買って来て接続した所OSが起動しなくなってしまったので、外して追加HDD購入前の状態に戻したのですがOSが立ち上がらないままです。
OSの読み込み画面を見ると外付けHDDは全て外しているにも拘らず何故か外付けHDDからOSを読み込もうとしています。BIOSの設定で読み込みの優先度を内蔵HDDを1番にしているにも拘らず外付けHDDから読み込みしているのが原因だと思うのですが設定方法が解りません。
お解りに成る方設定方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

USB Strage Device ... 以下は、そこからOSを立ち上げようとしているのでく、USB Controller初期化の表示だと思います。

上端に Sec. Master Disk: DVD-RW-SATA とありますが、その上に(写真では見えていませんが) Pri. Master Disk: xxxxxx とか、 Pri. Slave Disk: xxxxxx という表示はありませんか?
HDDが認識されているなら、そこに何らかの表示があると思います。

立ち上がらない状況は、
...... is missing とか、カーソルが点滅しているだけとか、 ブートディスクが見つからないからディスクを入れ替えて再起動せよ、とかの情報があれば、もう少しわかるかもしれません。

もし、 Sec. Master Disk: DVD-RW-SATA の上にHDDに関する表示がなければ、HDDが認識されていません。
お礼コメント
mattslaun

お礼率 10% (17/168)

どうやらHDDを追加した際にもともと使っていたHDDのSATAケーブルが抜けかかっていたのが原因だったようです、お騒がせいたしました。
投稿日時:2013/03/16 21:26

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

こういう場合は
使ってるOS
PC環境を書くのが必須です
そこ省いてなんですぐに回答ほしいへの回答ができるのか

追加したHDDの型番 接続方法も必要です

たいていブサイクな事やってるんじゃないかって推測されるような文章なんで
回答するほうもイマイチ乗り気になりません

設定方法以前に接続方法なども検証しないと解決しません
その情報がこの文章では読み取れないんで

通常であれば追加HDD接続で
あなたがやったであろうことはあってると思います
それがダメな場合はやった事がまちがってる
または 元々おかしい事やってる
他に相性とか各種いろんな事が想定されます

もうちょっと突っ込んだ環境情報書かないとどうにもなりません
推測の回答もらっても解決には遠回りだし 無駄です

そのへんを追加して下さい
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。