• ベストアンサー

ノートPCに二つのOS

以前、HDDのパティションを別けてデスクトップのPCに二つのOSを入れて起動時に選択できるようにしていたことがあるのですが、これをノートPCでも行うことは出来るのでしょうか?ノートのHDDのパティションってどうやって切ればいいのでしょうか?どなたかご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pippy
回答No.6

「これをノートPCでも行うことは出来るのでしょうか?」 できます。 そもそも、9x系とNT系のWindowsならパーティションを区切らなくても併存できます。先に9x系のWindowsをインストールした後で、NT系Windowsをインストールするときにアップグレードというオプションを選択します。ただしこの方法はMicrosoftでも推奨していません。別々のOSをインストールする場合にはやはりパーティションを分割するのが原則です。 「ノートのHDDのパティションってどうやって切ればいいのでしょうか?」 1)MS-DOSのfdiskコマンドを使う Win98やWinMeでMS-DOS起動ディスクを作成し、そのFDで起動するとfdiskコマンドが使えます(WinXPの起動ディスクではこのコマンドは使えませんまで、他のPCで作成してから転用します)。OSさえあれば特に出費無く実現できますが、労力を要します。このfdiskコマンドはそれまでのHDDの内容が一切失われてしまいます。 2)パーティションユーティリティソフトを使う PartitionMagicとかPartitionCommanderとかのパーティション操作ソフトを使えばディスク内容を保持したもままでパーティションの追加・削除やサイズ変更が出来るほか、フォーマット形式の変更が出来ます。ただしNTFSからFATへの変更は出来ないか、仮に出来たとしても一部の情報が失われます。 マルチブートのためにパーティションを切る上で注意しなければならないのは、ファイルシステムです。NT系WindowsではNTFS(New Technology File Sytem)とFAT32(File Allocation Tabe 32)の双方に対応していますが、MS-DOSと9X系WindowsはNTFSには対応していません。ですから、双方から同一のファイルにアクセスしたい場合は、FATにて領域を確保する必要があります。 たとえば WinMeパーティション FAT32 WinXPパーティション NTFS データパーティション FAT32 などです。 MS-DOSではNTFSフォーマットが出来ませんので、第二パーティションは領域確保だけしておき、NT系WindowsのインストールCDでフォーマットするか、MS-DOSではすべてFAT32でフォーマットしておいてからインストール時にコンバートすることになります。 NTFSのFAT32に対するメリットは遅延書き込みと安定性を両立させかつセキュリティにも配慮している点です。しかしアクセススピードは若干遅くなります。これらのメリットが不要ならばすべてFAT32でも問題ありません。NT系のWindowsだけで使うのならばNTFSを勧めます。 また、アプリケーションはOSごとに別々にインストールすることが原則ですが、上書きインストールにて共有させることも可能です。少し技術が必要なので、ディスク領域がどうしても不足してしまう場合に、テクニックチップスなどを参照しながら挑戦してください。

kai5963
質問者

お礼

どうもありがとうございます。とても勉強になりました。

その他の回答 (5)

• Hageoyadi
回答No.5

ノートもデスクトップもまったく一緒です。 先の回答者さんたちのアドバイスや参考URLだけできっと何とかなると思いますが、経験談を申し上げれば、9X→NT系→Linux系の順にクリーンインストールしてください。でないとトラブルのときに一般的な解決法が通用しなくなる可能性があります。また、9XはCドライブじゃないとインストール出来ないという迷信は信じちゃダメです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html,http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/dualboot2/dualboot00.html
kai5963
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• Kakkey
回答No.4

先の方の回答の通り、そしてご質問の通りの使い方を今この回答を書いているノートPCでやっております。 私の場合: OSその1  =Windows2000 OSその2  =Windows98 特別なソフト=Partition Magic ノートPC  =IBM ThinkPad Patition Magicは、起動時のOS選択ソフトも付いてます。 これをインストールしてから、2番目以降のOSを入れても大丈夫ですよ。 この他にも同様のソフトは多数市販されていますので、ご自分のお気に入りを見つけてみるのも良いかもしれませんね。 尚、経験者のアドバイスとして ・HDDは最低でも20GB以上あると楽でしょう。  WinMe以降のOSは、OS単体でかなりのファイル量になります。  それが2つも入るんですから、余裕を持って大きいHDDの方が良いでしょう。 ・OSのドライブとは別にデータ用などのドライブを作ると使いやすいでしょう。  私の場合、   (1)Win2000のOS用=4GB   (2)Win98用   =1GB   (3)データその1 =3GB   (4)データその2 =3GB  みたいにやってます。  こうしたら、どっちのOSからも(3)(4)は見えるのです。そうした方が便利な場合にお勧めしますよ。 では、成功をお祈りします。   

kai5963
質問者

お礼

• tepa_j
回答No.3

OSを入れ直すのか入れ直さないのかによって2つの方法に分かれます。ちなみにWindowsですよね。最近のノートパソコンにはFDとか付いていないので少しやっかいですね。少し前ならFDiskとか使えたのですが…。 1.リカバリディスクなどが付いている場合は、リカバリしても良ければ、オプションリカバリでリカバリ途中にHDのパティションを区切り直すことが可能ですので、そのタイミングで区切り直し、空いているパティションに別のOSを入れればいいと思います。 2.現在の状態を保ったまま、パティションを分けて、新たにOSを追加する 有名なソフトとして「PartitionMagic」というのがあります。それを使って、空いている部分のHDのパティションを区切って、区切った方に別のOSを入れます。 どちらにせよ注意点として入れるOSは、発売順にインストールする、もしくはNT系のOSを後から入れるということが必要になります。そうしないと、起動時にOS選択画面を表示することができません。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/
kai5963
質問者

お礼

どうもありがとうございます。とても勉強になりました。

• kakusuke
回答No.2

パーティションといって、 HDDの領域を分ける作業がありますが、 Windows98や WindowsMeを先にインストール したあとに、 Windows2000や、 WindowsXPをインストールすると、 勝手にパーティションをしてくれますが、 実際には環境が同じになってしまい、 いろいろな不具合が出ることが多いです。 しかし、パーティション用のソフトを使うと、 HDDの領域を分けた上(ドライブ名をつける)で、 それぞれのOSの環境を まったく隔離してくれるので、 不都合が生じにくいです。 また、98と98、2000と2000 XPとXPといった組み合わせもできます。 3つ以上のOSをインストールすることも できるようになり、しかも、 論理ドライブを作成すれば、 異なるOS間でのデータの共有もできます。 詳しくは、下記のURLなどを参照してください。 決して、企業の回し者ではありません。 Windows標準の方法で、OSをインストールして、 トラブルになったことがあるので、 同じ過ちを繰り返さないようにと… m(TvT)m

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/
kai5963
質問者

お礼

• taknt
回答No.1

ノートでも同じです。 一度FDISKで パーテションをきって行います。 OSをインストールする場合、出た順にインストールしたほうがいいですね。