• ベストアンサー

パティションの作成について

 OS2方式によりパティションを作成したハードディスクをウィンドウズ98方式のパティションに転換することはできますか。  OS2方式によりC/D/Eのパティションを設けた160GBのハードディスクに日本語ウィンドウズXP(C)、日本語ウィンドウズ98(D)、英語ウィンドウズXP(E)の導入を試みました。  ウィンドウズ98起動ディスクを用いてDOS領域を設定しましたが、日本語ウィンドウズ98を導入しようとすると、CとDにしかアクセスできず、Dは容量不足(実際には約50GBの容量があるのですが)と表示されます。そこでCに導入を試みると8割ほど導入した時点で保護違反のエラー・メッセージが表示されます。  ウィンドウズXPでパティションを再作成しましたが、やはり同じような状況で、保護違反も発生します。また英語ウィンドウズXPを導入した後に日本語ウィンドウズ98の導入を試みると、最早英語ウィンドウズXPは使用不能になり、複数のOSを選択することがきないようです。  そこでウィンドウズXPを用いてパティションを解除した後、ウィンドウズ98でパティションの再作成を試みました。しかしCの基本領域作成を試みた段階で21.553GBの容量しか表示されず、残りの約138GBの容量は認識されませんでした。  質問1:ウィンドウズXP方式でC、D、Eのパティションを作成した場合、それぞれの領域に異なるOSを導入することはできますか。  質問2:OS2方式で作成したパティションを解除した後、ウィンドウズ98方式で改めてパティションを作成することはできますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もやっと理解できました。 ちなみに今起動時に選択画面で切り替えて<これはXPのブートローダーです。 C=XP日本語、D=98、E=XP英語 これをC=98、D=XP英語、E=XP英語 ではまずいでしょうか? よろしいならば、特別なソフトを購入することはありません。 ベンダー提供のローレベルフォーマットツールを使い初期化 http://shonan.ii2.cc/hint/harddisk.html 98でCドライブだけCを領域確保、FAT32フォーマットしてインストール。残りはそのまま手をつけない。 次にXP日本語で残りをD/Eに割り、98からのアクセスを許可するならFAT32、しないでいいならNTFSで両方フォーマット (どちらでもXPから98へはアクセスできます) この時点でXPのブートローダーが98を認識して自動的に入ります。 最後にXP英語をEにインストール こに時点でブートローダーに英語版も登録になります。 日本語/英語版が同じ表記になる可能性があります。 その際はCのルートにあるboot.iniをエディタで開き、メニューへの表示方法を書き換えてください。 Cは基本領域、D/Eは拡張領域として確保すること。 これでいかがでしょうか?

fanzhao
質問者

補足

 パティションやブートローダーの概念が見えて来た気がします。有り難うございました。  もし日本語Win98を『c:\c』に、日本語XPを『C:』のルート・ディレクトリーに、英語XPを『E:』に導入、『D:』にはデーターのみを保管することができれば理想的なのですが。

その他の回答 (3)

回答No.4

ブートローダについて、参考 http://e-words.jp/w/E38396E383BCE38388E383ADE383BCE38380.html XPを二つ共存はなんら問題有りません。 私の知識では確かXPの後から98を入れると、ブートローダが設定されずXPの起動が出来ないはずです。 これはboot.iniの書き換えで対応できるかも??です。 C:\Cへの98のインストールは・・・出来ましたっけ? 98をルートにインストールしない理由と、Dに英語版でという部分が謎です。 OSは基本的にHDD外周に近い若いパーティションに導入するべきだと思います。 その方がリード/ライトが早いですから。

fanzhao
質問者

お礼

 『C』のルート・ディレクトリーに日本語XP、『C:\C』に日本語Win98、『E』に英語XPproを一応インストールしました。PC起動時に『XP』、『XPpro』、『Win98』の順で選択画面が表示されるため、boot.iniの書き換えはせずに済みそうです。有り難うございました。  日本語Win98は、セーフモードで立ち上げると、CDドライバが認識されないため、これがインストールの最終段階でエラーが発生する原因と思われます。PCショップのものが来週来て見てくれるそうです。 

fanzhao
質問者

補足

 シーゲートのDiscWizard StarterEdition日本語版をダウンロードし、教えていただいた通りFAT32方式でパティションを作成、『C:\c\』ディレクトリーにWin98を導入したところ、『デバイスNDISを初期化中:』のサインが出た後、『Windows保護エラーです。コンピューターを再起動して下さい』と言う表示が出ました。これは前回と同じ症状ですが、PCを再起動後、セーフ・モードでインストールを完了しました。  現状ではWin98はセーフモードでしか起動しませんが、そのまま『C:』のルート・ディレクトリーに日本語XPの導入を試みています。後ほど結果をご報告します。

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.2

パーティションの分割方法とパーティションのフォーマット方法 について誤解と混乱があるようなので、何をやっているのか良く わかりません。 1)パーティションの分割方法に、OS2方式、ウィンドウ98方式 ウィンドウXP方式といったものはありません。 パーティションの分割は基本領域1~4または基本領域1~3 +拡張領域1が可能で拡張領域はさらに複数の論理ドライブ に分割できます。 それらのパーティションをHPFS, FAT, NTFS等でフォーマット してOSが使用します。 2)「C、D、Eのパーティション」OSのインストール方法や設定に よってパーティションとドライブ名の対応が変わります。 その為、パーティションを「C、D、E」と呼ぶと実際にOS起動 した時のドライブ表示と実際のパーティションが異なる場合 があり混乱の元になります。 特に Windows 98では基本領域が複数作成されていても認識 可能なのは1つだけなので先頭のパーティションがCドライブ と思っていても実は別のパーティションを参照している事が あります。 またWindows XPで使用されるNTFS形式はWindows 98では 認識できないのでドライブ名が他のパーティションに振分け らえる場合があります。 3)Windows 98 はアクティブ設定された基本領域にしかインス トールできません。 他のOSを先にインストールした場合には、基本領域のアクティブ 設定を変更する必要があります。 #Windows 98はマルチブートの事は考慮されていないので #通常は古いOSから順にインストールすべきですが..... 上記の事を踏まえて、パーティションをどの様に分割しようと していますか? 基本(拡張)、パーティションサイズ、フォーマット形式 #Windows 98は137GB以上の領域を認識できないので、その #事も考慮して下さい。

fanzhao
質問者

補足

不明瞭で申し訳ありません。  160GBのハードディスクを各約50GBに3等分して、マイコンピューターのローカル・ディスクC/D/Eにそれぞれ『日本語ウィンドウズXP』/『日本語ウィンドウズ98』/『英語ウィンドウズXP』を導入する計画です。  ちなみに現在はウィンドウズ98で2等分したハードディスク(80GB)にウィンドウズ98(Dディスク)とウィンドウズXP(Cディスク)をそれぞれセットしています。 ブートローダーの設定はしていませんが、PC起動時に自動的2つのOSの選択画面が表示されますので、随時切り替えて使用しています。

回答No.1

OS/2からパーティション削除すればWinで使えると思います。 複数OSはブートローダーの設定が必要ですね。 パーティション操作・ブートマネージャ http://download.goo.ne.jp/softdl/item/MEGE007/index.html

fanzhao
質問者

補足

 有り難うございます。これまでウィンドウズ98でパティションを作成し、ウィンドウズXPとウィンドウズ98を併用して来ました。その際は自動的にPC起動時に2つのOSの選択画面が表示されました。  質問1:今回PCを購入した際、パティションの作成を依頼したところ、OS/2方式で作成してくれましたので、もう1度PCショップにOS/2を用いてパティションの解除を依頼すれば、ウィンドウズ98によるパティションの再作成ができるのでしょうか。  質問2:既にウィンドウズXPによりOS/2で作成したパティションを解除したのですが、ウィンドウズ98によるパティションの再作成はできないようです。しかしウィンドウズXPでパティションを再作成することはできますので、この状態で(OS/2によるパティション解除のプロセスを抜きにして)ブートローダーさえ設定すれば、複数のOSを導入できるのでしょうか。

関連するQ&A

  • パティションが

    今までWinの2000を使用していました。 今回XPをインストールしたらパティションが二つになり電源を入れるとどちらのOSを使用するか聞いてきます。そこで質問です。 (1) 2000を消すことができますか? (2) 2000にウイルスがいてXPで使用したらウイルスの影響をうけますか? (3)パティションを一つにできますか。 以上です。あまり詳しくありませんので、よろしくお願いします。

  • パティションサイズ変更後、OSが起動しない

     EASEUS Partition Manager Home Edition 2.0 でパティションのサイズを変更したところ、しばらくしてWindous XPホームエディションが立ち上がらなくなりました。Windous XPのロゴが表示されると、電源が切れてしまいます。 コンソールを用いた修復を試みたところ、C:\までは認識されますが、C:\Windows他、サブディレクトリーが全く認識されません。再インストールを選択すると、c:、d:、e:に分割したパティションが認識されず、c:のみになっています。  しかしセーフモードでは、パティションもサブディレクトリも認識されます。 そこで、たとえば『PC管理-ディスクの管理』等を利用して、パティションやサブディレクトリを認識できる状態を回復した後、OSを修復することは可能でしょうか。

  • HDDのパティーション容量の変更が出来ない

    IBM製ThinkPad1400シリーズを使っています。 動作が重くなったので、付属リカバリーCD(標準OSは98)でリカバリー後、Windows2000をインストールしました。 すると、Cドライブ2GB・Dドライブ170GBにパティーションが切られてしまっていました。 そこで、パティーションマジック7.0があったので、Cドライブ170GB・Dドライブ2GBくらいに変更しようと思ったのですが、Cドライブが2GB以上に変更出来ません。 大容量HDDに対応していないからなのでしょうか? こういった場合、Fdiskからやり直さないと駄目ですか? 出来れば、パティーションマジック等のOS上で処理できる方法があれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ハードディスクのパティーション分割

    以前にもハードディスクについて質問させて頂きました。 今回はパティーションについて教えてください。 使用しているPCはXPで、Cドライブが9GB〔残容量3GB程〕。Eドライブ〔ドライブでなくボリューム?になっている〕が27GBになります。 CとEの比率を変えれることは前レスを見てなんとなく把握できました。 私もEの容量をCに移動させたいのです。 できればフリーソフトを使用したいと思ってます。 私の様な素人にも可能でしょうか? 手順に沿ってやっていけば、できるのでしょうか? これについてのフリーソフトは英語版しかないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • パティションの設定

    Dell 1200 ノート を購入したのですが、HDD160GB があり、 パティションを利用し、現在のWindowsVistaBusiness130GBなどの(C)と (D)RECOVERY10GBとその他55MBです。 WindowsVistaBusiness130GB(C)を60:70程度に分割したいのですが 方法が分かりません。ソフトが必要なら、どんな物がありますか 教えてください。(購入時の状態から始めます。) システムは、余り分かりません。よろしくお願いします。 初めて質問します。

  • 起動パティションのドライブーレター変更したい

    お世話になります。 以前OS新規インストール時、パティションを切りました。 そして手違いでパティションD にOSをインストールしてしまいました。 別段不都合もなく稼働していたのでかれこれ一年位ほっときました。 所が今回インストールするソフトが、Cドライブを目指してファイルを展開するようです。(メーカーの説明では、Cドライブ以外二院ストールはできないの説明でした/) 起動パティションのドライブレターの変更方法をご指南頂きたくお願い致します。

  • リカバリーでパーティーションが作成できない?

    こんばんは。宜しくお願いします。 只今、ノートPCのリカバリーをしています。 付属のリカバリーディスクはありません。 OSはXPーSP2ーホームエディションです。 現在HDが30GでCドライブしかないので Cを10GにしてDドライブを20Gにしようと思っています。 しかし、新規インストールしてリカバリーしようとするとできません。 すでにXPがインストールされているのでESCキーで修復しないを 選択して、キーボードを日本語にして、新規インストールする パーティーションを選択しています。このままEnterキーを押すと同じ状態になるので、すべてのパーティーションを削除しようとDキーを押すと、すでに存在するオペレーティングがインストールされているので 削除できないような内容文がでてきます。 この時の状態はCドライブが38Gぐらいで8MBのXPが使用する領域ができています。 どうすればパーティーションを作成できるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Windows Vistaのパティション作成について

    現在、仕事でWindows Vista Businessを使用してます。 パティション作成、Dドライブを作成したのですが、ドライブ構成がCドライブに72GBに、残りがEISA構成で2GBと言う構成になっております。 EISA構成を右クリックしても、ヘルプの項目しか表記されないために、私なりにEISA構成をネットで調べたら、賛否両論な意見がありまして、 削除しても可能という方もいれば、削除しないでそのままにして置くという意見がありました。 現状ではすべてのファイルがCドライブに保存されている為、Dドライブを構成してディスクの軽量化、ならびデフラグになるの防ぎたいのでDドライブが必要かなと思ってます。 ですので、このEISA構成と言うのは普通に削除してもよろしいのでしょうか? もし削除しない方が良いのならば、EISA構成のドライブを残してのDドライブを作成方法はないのでしょうか? これについて、御教授を頂けたら幸いだと思ってるのでよろしくお願い致します。

  • パーティーションが作れません。

    ノートPCのBIBLO NE6/65Rです。 OSはXP-PRO-SP2です。 新しく80GのHDDに交換する為に 新規でインストールしましたがパーティーションが ドライブCしかできません。 Dができなくて困っています。 Fディスクで基本MS-DOS領域で作成していますが うまく作れません。 どなたかお力をお貸し下さい。

  • パティション操作ソフトAOMEIの質問

    AOMEI Parttion standard Editon 5.6 フリーパティション操作ソフトAOMEIについて ソフトをインストールしてみました。 HDDドライブ名 C約50GBとD約80GBを 結合したい場合どのような操作するのですか Xp用の所持してる、ソフトは結合先のドライブは初期化されます XP用のソフトはインストールして、みましたが、 ビスタでは使用不能です そうだとするとCからDを結合する?