• ベストアンサー

起動パティションのドライブーレター変更したい

お世話になります。 以前OS新規インストール時、パティションを切りました。 そして手違いでパティションD にOSをインストールしてしまいました。 別段不都合もなく稼働していたのでかれこれ一年位ほっときました。 所が今回インストールするソフトが、Cドライブを目指してファイルを展開するようです。(メーカーの説明では、Cドライブ以外二院ストールはできないの説明でした/) 起動パティションのドライブレターの変更方法をご指南頂きたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

Dドライブにインストールされたということですが、そういうことはあり得ます。Cドライブに以前のOSの名残があるとDドライブにインストールされることがあります。 それでDをシステムドライブとして利用している場合には、Cドライブに変更することはシステム上できない(ブートする場所が違うから)ことになっています。新たにCドライブにインストールするのであれば、その際、CとDドライブのパーティションのフォーマットはクイックでしないでください。クイックフォーマットは残骸が残ってこってしまうことがあります。両ドライブをきれいにしないと、またDにインストールされる可能性がありますから。 今回のソフトについてですが、現状のままでCドライブにインストールするよになっていても構いません。プログラムはDドライブに入りますから。

koolkoolpa
質問者

補足

有り難うございました。 結果から報告します。 無事インストール出来ました。 フラッシュメモリみたいなシリコンディスク(?)差し、展開させただ今インストールの真っ最中です。よく振り返ってみると、この方法を試した様に思っていましたが、未実行のようでした。 HD革命をつかい、新規HDDにパティションを切って現状D起動ディスクを復元させようとしましたが、復元後の起動時に エラーが出てうまくいきませんでした。 検索してみると ctrl+F11の二回打ちなどでエラー回避出来事があるとの事でしたが、該当しませんでした。(DELL Vostor410)IBM機では問題なく復元できたのですが。。。 新HDDに新規インストールを済ませ、アプリやフォントのインストールに励んでいた矢先のご回答でしたので実にタイムリーでした! (ただ今B2無事セットアップ完了しました。)どうせですから、全てのセットアップをしてしまい、後生大切にキープしておきます!

その他の回答 (6)

回答No.7

タイムリーをモットーとしております(笑) パソコン始めて15年程度経ちますが、MS-DOSで悩みGUIになりWINDOWSの再インストールが度々、やっと安定して動くようになりました。無茶して体得していくものだと思います。Good Luck!

• ponkotsu_
回答No.5

>Cドライブを目指してファイルを展開するようです 単に展開だけでは?インストールはそこからとか DにOSをインストールしても起動ドライブは通常Cになります 私はXp,Vista,Win7のトリプルブート環境でCとDが起動した側がCになります またXP(J)はCになりませんがインストールする時にCにインストールしても実際はJにインストールされています。

koolkoolpa
質問者

補足

有り難うございました。 リムーバブルディスクを繋ぐと 空いている一番若いドライブレタにが、展開されず終いでした。 >DにOSをインストールしても起動ドライブは通常Cになります どういう訳か成らずに一年がたちました。 新規インスコしてみます。

• dokosoko2
回答No.4

OSが起動している状態で、そのドライブレターを変更しようとすると 画像(Vistaの場合、XPも多分同じ)のエラーで変更は不可能です。 なので、ソフト名を補足するか、Cに展開するだけか、展開後インスト ーラーが起動してインストール場所を変更できる(普通はこれが多い) かが、重要です。素直にクリーンインストールした方が楽です。 ついでに、使わなくなったソフトの見直し、レジストリのゴミもなくなります。 OS起動原理が理解できていれば不可能ではないですが、Cにインスト したほうがパフォーマンスは上がりますので。

koolkoolpa
質問者

補足

有り難うございました。 ソフトはB2(ヤマトのラベル発行ソフトです。)です。 PatitinoMagicをこれから使ってみます。 CDboot出来たら変えられるかも知れません。

• ts3m-ickw
回答No.3

OSをインストールしなおすか、 新規のパーティション(またはHDD)を作り、そのソフト用にC:ドライブを割り当てるのがいいと思いますよ。 起動ドライブがC:でもD:でもZ:でも実用上に問題はないけど、途中で変えるのは不可能に近いことです。 労力を考えたら、上記のどちらかをお勧めします。 C:にしかOSがインストールできないなんてのは、20年くらい昔の話。

koolkoolpa
質問者

補足

PtitionMagicで試してみます。うまくいったらほうこくします。

noname#99860
noname#99860
回答No.2

OS内で、自分のシステムフォルダ内のファイル指定をD:\~と 記述してたりするので、 単純にD: だったHDDをC:に変更できたとしても 正常に起動しなくなりますよ。 インストールし直しがいいと思います。

koolkoolpa
質問者

お礼

有り難うございました。 試してみます。

• netring
回答No.1

DドライブにOSをインストールの状況が見えませんが、 OSが起動しているドライブは必ずCドライブにしかなりません。 パーテーションの並びに不都合があればOSをインストール しなおしてください。

koolkoolpa
質問者

補足

>OSが起動しているドライブは必ずCドライブにしかなりません。 どういう訳か起動パティションはDです。 有り難うございました。