• ベストアンサー

OSが入りません

中古でOS入りのPCを買ったのですが、再セットアップした方がよいとのことで、リカバリーをしました。 その時に、フォーマットもしたのですが、2つあったパティション(?)が一つになってしまい、また、フォーマットとセットアップを何度も繰り返してしまし、OSが入りません。 どうしたら、良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

HDDに何が入っていたか分からない場合は、MBRをゼロクリアしてください。 特に、以前LINUX等のデュアルブートしていた場合は、WINDOWS のインストールは、できないときがあります。 CD-ROM一枚で起動できる、KNOPPIX等で、ddコマンドでMBRを ゼロクリアするとできる場合があります。 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 もしくは、 dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1 このどちらを使うかは、 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル コマンドで決めること。

tonpopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 折角回答をいただいたのですが、専門過ぎて私にはわかりませんでした>< そして、知り合いに見てもらったのですが、やはり何かが故障しているらしいとのことでした。 ご回答くださった皆様、ありがとうございました。 専門家に任せることにします。

その他の回答 (1)

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 フォーマットではパーティションは消えませんよ。 何度でも繰り返して結構ですから、落ち着いて、説明書通りにに手順を確認して進めてください。 リカバリーは繰り返して覚えることに意味があります。

tonpopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってやってみます。