• 締切済み

今ノートPC(B5サイズ)を買うならどれがお勧め?

2001年に購入したB5ノートがポロポロと壊れ始めました。新しいノートPCを購入しようと思っています。今買うなら、何がお勧めですか? (*今はCompaq Evo N200を使ってます。それとも新しいOSが出るまで待ったほうがいいと思いますか?)

みんなの回答

  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.2

最近でたばかりですがLet's NoteのW5とかどうですか? 重さ1199gにしてDVD-R/RAM/RWドライブ内臓 ファンレス(つまりHDDとDVDのアクセス以外は無音に近い)です。 バッテリー駆動時間は12時間です。 またマグネシウム合金を使っているので頑丈です。 内臓ドライブを省いてB5より更に一回り小さいR5は 重さ999gです。(バッテリー駆動時間11時間) (ちなみに私はR5 HDD120Gモデルを買いました。) CPUはどちらもIntel Core Soloです。U1300(1.06GHz) 長年ノートを使っていると感じると思いますが ファンの音ってだんだんひどくなっていきません? 私は音が気になるのでファンレスのノートをおすすめします。 http://panasonic.jp/pc/ (ちなみにY5だけはファンレスではありません。) http://www.mylets.jp/ パナソニック直営の通販サイトです。量販店より価格は高いですが 色やメモリやHDDの容量等がカスタマイズ可能です。

ealing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のEvoN200はおそらくファンレスのノートだと思いますが、PCは静かなほうがいいですね。 頑丈そうだし、新しいOSが出た時点でパナソニックを検討してみようとおもいます。

  • sakurasaq
  • ベストアンサー率16% (48/284)
回答No.1

これですか。今使用しているノートを購入されたきっかけは何ですか。http://ascii24.com/news/i/hard/article/2001/11/05/631014-000.html?geta Evo Notebook N200は、Evo Notebookシリーズで初めてのB5ノートパソコン。マグネシウム製の筐体のサイズは幅252×奥行き199×高さ21mmで、重さは約1.13kg。本体は小型だがキーボードのキーピッチは17mmで、同社によるとデスクトップ用キーボードの90%のサイズだという。CPUには超低電圧版モバイルPentium III-M-700MHzを搭載し、消費電力は最大約50Wで、バッテリー(リチウムポリマーバッテリー)駆動時間は約2.5時間。オプションのセカンダリーバッテリー(1万5000円)を使用すると、最大6.5時間の利用が可能。

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2001/11/05/631014-000.html?geta
ealing
質問者

お礼

EvoN200は当時、B5ノートが欲しく、新品が半額で手に入ったため購入しました。 駆動時間も短くなってきているし、セカンダリバッテリも使い勝手が悪いので新しいOSが出たら次のPCを購入しようと思います。

関連するQ&A

  • ノートPC(B5以下)の選定で困っています。おすすめは?

    現在使用中のノートPC(Compaq Celeron400HMz)が故障してしまい、新しいのを買う事になりそうなのですが、数年PCを購入していないので、すっかり時流に取り残されてしまっています・・・つまり浦島太郎ですね^ ^ ここ(教えて!goo No.602269等)や、他サイトも飛び回ったのですが、なかなか思ったようなPCにめぐりあえません。 InterLinkやLet'sNoteもいいのですが・・・ そこで詳しい方々におすすめのモデルを伺いたいのです。ご協力よろしくお願いします。 (お勧めに際して主観が入る事は大歓迎です。できればなぜそう思うかも書いていただくと、より参考になります) こちらの考えは ・会社で使用します。シンプル(安定性)重視。 ・Windows対応(w2k希望)、B5もしくはそれ以下。CPUは不問 ・希望はできるだけ軽くて小さいもの。ただし通常のキータイプに支障が出るほど小さい必要はありません。 ・用途は商品のデモの為でパワーはさほど必要ではありません。 ・補修部品が入手可能であること。(Compaq[現hp]は不可でした) ・おそらくOSはクリーンインストールして使用すると思うのでプレインストールOS以外のドライバが提供されていること。 他に光学ドライブの構成(DVD-Rは必要か?)や画面サイズ、インタフェース等、諸々の条件があると思いますが、その辺りは無視して頂いて結構です。「よくわからないけど、これなんかいかがでしょうか?」というような雰囲気でのお勧めでもいいです。(上記条件にかならずしもあてはまらなくても結構です) よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • おすすめのノートPC

    これまでCOMPAQのプレサリオ→SOTEC→COMPAQプレサリオ→HITACHIプリウスとPCを使ってきました。PC歴10年ほどですが、それでもPC中級者と呼べるかどうか...?てなレベルです。これまでもPCに関するトラブルはこのようなQ&Aサイトを利用して一応対処してきました。 そんな私がこのたび初めてノートPCを買うことにしたのですが、最後のPC(プリウス)を買って以来4年の月日が過ぎており、正直どの機種が自分に良いのかわかりません。詳しい方私におすすめの機種をお教えください。 使用目的は以下の通りです。 インターネット ワード・エクセル CD&DVD あとは東芝のgigabeatを使っているので、その編集をするくらいでゲームなどはほとんどしません。 たま~に職場に持っていくことになるので、一応ノート希望なのですが、頻繁に持ち運ぶわけではないので多少モバイル性に欠けても構いません。 ただインターネットや動画、その他のアプリケーションが遅いのだけはとにかく勘弁願いたいのです。 予算12万円で(OS込み、その他のアプリケーション別)出来うる限り動作の快適な機種を希望しています。 あと家内は「黒のボディはいや」とのことなので、それ以外のカラーの方がありがたいです。 みなさん、よろしくお願いいたします。

  • B5サイズノートPC何を買おうか迷っています。

    今、B5サイズ位のノートPCを買おうと思っていますが、 いろんなメーカから出ていて正直迷っています。 そこで、みなさんのお勧めノートPCをお聞きしたいのです。 (1)予算:10万以内 (2)主目的:インターネット、メール、文書作成、ゲーム (3)バッテリ駆動時間:5時間以上 (4)マルチドライブ:無しでもいいです。 メーカは特に問いません。 すみませんが、よろしくお願い致します。

  • 今、一番おすすめのノートPCは?

    先日、中古で購入したPCが使い物にならなくなりました。 思い切って新しいPCを購入しようかと思っているのですが、 今、一番おすすめのノートPCってどれなんでしょうか? 大ざっぱな質問ですいません。m( _ _ )m まぁそれぞれの電気屋さんでお薦め商品ってのはあるのでしょうが、 何分にもPCに関しての知識等が無いもので(苦笑)、 ここのがイイよ!って情報教えてください。 ちなみに、金額は10万円以内に抑えたいと思います。 (もちろん、安ければ安い方がいいですがf(^_^; ) インチは、14インチ~ほどは合った方がいいです。 カテゴリーがここでいいかと思いますが・・・ 情報お待ちしています。よろしくお願いします。

  • WORM ANTINNY.Bに感染してしまいました

    WORM ANTINNY.Bというウイルスに感染してしまいました。このウイルスの効果や駆除方法など分かる方おりましたらお教え下さい。 使用OSはWindows XP Professional 使用機種はCOMPAQ Evo N1020v です。

  • B5ノートパソコンどこで買うのがベスト?

    はじめまして。 今B5ノートパソコンの購入を考えています。 下記の2点について、悩んでいますので、良きアドバイスお願いいたします。 (1)購入場所  大型量販店等で買うべきか、オンラインショッピングで買う方が安いのか。。 (2)安いおすすめPCは?  B5ノートで、OSはXP、プレインストールのアプリはいりません。メディア(CD-ROM等)は外付けでもかまいません。メモリは増設可能なもの。

  • 【中古】B5サイズノートPCについて

    中古のB5サイズノートPCはどこのメーカーがおすすめですか? レッツノートかthinkpadかdynabookssで迷っています。 画面は12.1ぐらいまでで、ネットブックみたいに性能が低くないもの を探しています。バッグにいれて持ち運んで使用したいので 実際に使用されている方のご意見 を聞きたいです。

  • ノートPCのデバイスが使えません。

    COMPAQ Evo N400cを使っています。もともとWindowsXPを使っていたのですが、動きが遅いのでWindows2000に変えました。すると、LANコネクタ・PCカードドライブ・オーディオドライブのところに黄色い?がついて不明なデバイス扱いになっています。 メーカーのサイトを見てみても上記のドライバーらしきものは見つかりませんでした。 どうしたら、認識されるようになるでしょうか?

  • B5ノートでお勧めのノートPCは?

    オークションで安いノートPCを探しているのですが、 スペックもとてもよく、金額も安いお勧めのものは何でしょうか? 持ち歩きが便利なA4以下のサイズを探しています。 CPUはできればcore2以上がいいです。 OSはXPを希望しています。 アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • お勧めのノートPC

    現在デスクトップPCを4年使っています。 ソフトも古くなったしすぐ固まるし仕事も遅いので 新しいPCに買い換えようかと思っています。 今年の5月頃に購入予定ですがあまりPCの機能自体に 詳しくないので何を買おうか迷っています。 最近仕事でパワーポインターを使う事が多くなってきた のでノート型にしようと思ってますがそれ以外はまだ 何も決めていません。 お勧めのノートPCがあれば教えてください。 また購入の時に気をつけたほうがいいことなど教えて ください。 よろしくお願いします。