中古B5サイズノートPCのおすすめメーカーは?

このQ&Aのポイント
  • 中古のB5サイズノートPCをお探しですか?レッツノート、ThinkPad、dynabookの中で迷っている方におすすめのメーカーを教えます。
  • 画面サイズは12.1ぐらいまでで、性能もネットブックのように低くないものが希望です。実際に使用されている方のご意見を参考にして選びましょう。
  • 中古のB5サイズノートPCはバッグに入れて持ち運びできる便利なアイテムです。ぜひ購入前に他のユーザーの評価やレビューを確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【中古】B5サイズノートPCについて

中古のB5サイズノートPCはどこのメーカーがおすすめですか? レッツノートかthinkpadかdynabookssで迷っています。 画面は12.1ぐらいまでで、ネットブックみたいに性能が低くないもの を探しています。バッグにいれて持ち運んで使用したいので 実際に使用されている方のご意見 を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.3

dfetytjtkhj さん こんばんは 詳しい価格はネットで調べて頂くとして、中古・新品を含めて価格が高くても良いと言うのなら、お勧めはやはりレッツノートです。レッツノートは元々カバンの中に入れて持ち歩く事を前提に作られていますから、数あるノートPCの中でも丈夫です。そしてディスクトップPCと遜色ない位の速度を誇っています。したがってdfetytjtkhj さんの用途には一番適しています。しかしその分高価です。ちなみに最新型のレッツノート新品で20万円位するかと思います。 レッツノートが高価で買えないと言う事になると、レッツノートの中古価格位で新品が買えるthinkpadをお勧めします。それはメーカーがLenovo だからです。Lenovoと言うメーカーは、全てのドライバーを公開しています。したがって有る程度のPCとネットの知識が有れば、最悪の最悪の状態に陥って一から全てのOSやドライバーをインストールしないとならない状態になったとしても、メーカー修理に出さずMSの正規版ウインドーズを用意出来れば残りのドライバー類はネット上から探し出して完全復活させる事が出来ます。そう言う意味でPCに詳しい方々にはLenovoは人気な機種(メーカー)です。 dynabookssや東芝製PCを馬鹿にするわけではありませんけど、東芝と言うメーカーに拘りが無くそしてモバイルで使うと言う事を考えると私だったら選択しないと思います。条件が変わってモバイルで持ち歩かないと言う事だったら、レッツノートと同性能な機種が低価格で買えるdynabookssを選択すると思いますけど・・・・。 今回の回答の中で「新品」と言う言葉を多用させて頂きましたが、予算さえ許されるなら「新品」をお勧めします。それはdfetytjtkhj さんの用途がモバイルと言う外での使用を考えているからです。全てのPCは電源が使えないとただのお荷物ですよね。中古PCの場合は、本体そのもののくたびれ度合いも考えないとなりませんが、それ以上にバッテリーの消耗度を考えないとなりません。例えばカタログ上バッテリーが4時間使えると記載有る機種でも、バッテリーが30分で切れてしまうって言う機種も中古では沢山売られています。例えばマックやケンタッキーみたいなAC電源使い放題なカフェの使用しか考えてないなら良いのかもしれませんが、ドトール等のAC電源が使えないカフェでの使用も考えてるなら、どれだけバッテリが使えるか(バッテリーの持ち時間)が問題になります。そう言う事を考えた上でモバイルでの使用を考えると、新品をお勧めします。別途バッテリーを持ち歩くから・・・と言うかもしれませんが、幾ら小型になった最近型のノートPC用バッテリーで有っても、結構かさばって荷物になります。と言う事を考えると、新品で購入される事をお勧めします。 ちなみに私の事を言うと、モバイルで常時持ち歩くPCとしてウインドーズXPが発売された当時に新品だったソニーバイオU(PCG-101/P)を使っています。バッテリーは100%死んでいて内臓バッテリーではほぼ起動しませんから、別売で外付けバッテリーとACコードを常時持ち歩いています。PC自体は小型で良いのですが、外付けバッテリーとACコードがかさばって困っています。ですから新しい小型(バイオU位のサイズの)を急いで探している所です。 B5サイズノートと言う事になると、私がクライアントさんに撮影画像を持参する時に必ず持ち込んでいるPCでLenovo X60sを使っています。これは中古で25000円位で購入しました。もちろんバッテリーの消耗(100%使えない事も有り)を承知の上で購入しました。それはdfetytjtkhj さんと違ってお客様の所に行けばAC電源が使えるからです。そう言う目的なら中古でも良いかと思いますが、完全モバイルを考えているなら、極力新品で電源が100%生きてる状態の機種を購入される事をお勧めします。ちなみに私が使っているX60sですが、お客様の所で画像の表示やちょっとしたレタッチ(フォトショップ使用)に使用しているのですが、十分満足しています。 以上長文になりましたが、何かの参考になれば幸いです。

dfetytjtkhj
質問者

お礼

感想ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

中古が前提ならThinkpad Xシリーズでしょう。 X61(Core2Duo 2.2~2.4GHz程度)であればメーカー再生品(リファービッシュ品)が3万円前後で購入可能です。 参考:http://www.be-stock.com/shop/ X61の4;3液晶はノーマルでは1024x768ですが、換装すればSXGA+(1400x1050)に改造できます。 個人的には16:9で横が広がるよりも4:3で縦方向が長い方が使いやすいので重宝しています。 現行のCore i3等のシリーズに比べると多少非力感は否めませんが、それでも2.4GHzあれば一通りの作業をこなすのに不足はありません。 重さで言うとレッツノートのN8/N9の方が軽く感じますが、あっちはキーボードのタッチが不満で・・・。 以上、多分に主観が入っています(笑)がご参考まで。

dfetytjtkhj
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします。

• hosakaing
回答No.1

中古じゃなきゃだめなんでしょうかね? 予算は? 新品なら http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbooks/