• ベストアンサー

おすすめのノートPC

これまでCOMPAQのプレサリオ→SOTEC→COMPAQプレサリオ→HITACHIプリウスとPCを使ってきました。PC歴10年ほどですが、それでもPC中級者と呼べるかどうか...?てなレベルです。これまでもPCに関するトラブルはこのようなQ&Aサイトを利用して一応対処してきました。 そんな私がこのたび初めてノートPCを買うことにしたのですが、最後のPC(プリウス)を買って以来4年の月日が過ぎており、正直どの機種が自分に良いのかわかりません。詳しい方私におすすめの機種をお教えください。 使用目的は以下の通りです。 インターネット ワード・エクセル CD&DVD あとは東芝のgigabeatを使っているので、その編集をするくらいでゲームなどはほとんどしません。 たま~に職場に持っていくことになるので、一応ノート希望なのですが、頻繁に持ち運ぶわけではないので多少モバイル性に欠けても構いません。 ただインターネットや動画、その他のアプリケーションが遅いのだけはとにかく勘弁願いたいのです。 予算12万円で(OS込み、その他のアプリケーション別)出来うる限り動作の快適な機種を希望しています。 あと家内は「黒のボディはいや」とのことなので、それ以外のカラーの方がありがたいです。 みなさん、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • landseek
回答No.1

インターネットが遅い早いは結局使用回線次第ですね。ブラウザを複数枚開いた程度では、それほどの負荷はありませんのでCPU的な性能面では高速な物は必要ないと思います。 またoffice関係やDVDの書き込み映画鑑賞程度も、軽度のビジネス作業に入りますので同じかと。マルチで作業するなら別ですが、予算も限られているし普通に使う分にはデュアルコアのCPUはいらないと思います。 予算が12万という事なので、国内家電メーカー製は諦めて機能を絞ったDELLやHPなど、もしくはメーカーのダイレクト販売が良いかと思います。むしろ余計なソフトが入っていない分、軽いと思います。 cereronM程度でも上記程度なら十二分に動きます。もちろん余裕があればpentiumMを。ただメモリーには多少気を配った方が良いかと思います。最低で512MB、欲を言えば1G程度積めばストレス無く動くかと思います。  あとのHDD量はお好みで調整して、グラフィックはオンボードを。それに書き込みDVDでも付ければOKかと。officeを含まないで12万程度なら、今ではそれなりのが買えるかと思います。  自分のアフィリエイトサイト営業で忙しいNO.1さんの話は論外。利用規約、著作権違反だし、今のソフトはリカバリーCDにOSとともにまとめられていて単体抽出は不可能に近いし。  ネットショップ集めたページに誘導して、探してみては?って何の回答にもなってないしね。

その他の回答 (2)

noname#18728
noname#18728
回答No.3

http://www.epsondirect.co.jp/index.asp エプソンダイレクトならホワイトボディーがあります。 お値段もご希望に副えると思います。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/index.asp
  • anaguma99
回答No.2

使用目的から考えると CPUやハードディスクなどの細かいスペックはどうでもよくて メモリ512MB以上でDVDのスーパーマルチドライブ がついていればいいでしょう。 ただ価格コムなどの通販ならともかく、 そうでなければ12万円というのは難しいかも。 通販系だとDELLやHPなど確かに安いのですが、 黒くてデザインに色気のないものが多いので ちょっと……という感じですね。 例えば、 <dynabook AXもしくはTX(TXの方がよい)> dynabook AX/740LS dynabook TX/745LS <vaio Type F> vaio VGN-FS23B あたり価格コムで12万円程度で買えます。Officeつき。 なお、Office不要などの場合は、メーカー各社の通販で 同様のものを自分でスペックを調整して買うという方法もあります。