• 締切済み

おすすめのノートPC

今度弟がノートPCの購入を検討しています。 相談されたのですがみなさまの意見もお聞かせ願いたく質問させていただきます。 弟の希望は下記程度です。 1)10万以下 2)主な使用はインターネット 3)音楽をたくさん保存したいので容量重視 4)できればVista 5)マルチDVD 上から希望順となります。 音楽などをたくさん保存しても、インターネットなどの起動がそこまで遅くならない方がいいようです。 初心者でこのような曖昧な希望で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#79142
noname#79142
回答No.6

メーカー直販WEBサイトを見てご希望のスペックものを探せばよいです。 買うときは有償追加延長保証を必ず付けた方が良いです。 個人的なお勧めはこの辺 http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_NPC_CUS_0901_LGLE&catalogid=N1K_Z_NPC_CUS_0901_LGLE 安価ノートはAMDの方がグラフィック性能が良くて過去のソフトとの互換性が高いのでむしろ安価Intelノートよりお勧め。ただし、AMDプラットフォームはいまだIntelよりハードウェアの互換問題が発生する確率が高いです。具体的にはUSB2.0で何かつなぐとおかしいことがある。(特にTV録画やビデオキャプチャ。) 直販WEBを勧めるのと、追加保証の件は、なぜか家電品は昔からあきらかに ・安値店で買うと壊れやすい、安値店ほど壊れたときのサポートの扱いが雑でぞんざいで乱暴。 ・メーカーの看板を上げた店は高いけど壊れにくいか壊れても良いサポートが期待できる。 という傾向があります。 さらに、 ・某大手通販PCメーカーの無償保証はほとんど使いものにならず修理時に金を結構取られる。さらに有償追加延長保証をケチってつけなかったものは壊れやすい。 ・量販店独自の追加延長保証は、そのほとんどに修理金額総額に上限(おおむね購入価格)があります。無償修理でも見積金額は計上されます。むしろ無償修理だからこそ高値高値で上がってきます。某タイマーのようにメーカー通常保証後に頻繁に壊れればあっという間に上限達成で有償修理になります。 ってことがあるからです。

noname#140925
noname#140925
回答No.5

その程度の用途なら、予算に見合う物を適当に選べば十分でしょう。 ただし、いくら値段が安くても「展示処分品」や中古は絶対に購入してはいけません。 トラブル起きた場合に全て自分で対処できるor高額費用支払って専門業者にサポート頼むのなら構いませんが。 また、ネットブックと呼ばれる物は避けた方が良いでしょうね。 後、今時VistaじゃないPCを買う方が難しいです。 持ち歩かないならデスクトップの方が安上がりですよ。

noname#102048
noname#102048
回答No.4

予算的にはだいたいのパソコンが買えるのですが・・・ まぁ容量重視ならシンプルに東芝のTX/65GとかTX/66Gですかね。 LABIやテックサイトの日替わりで79,800円で売っていますので、詳しくはお近くの店舗のチラシで。

• Splatter
回答No.3

ベタなところで DELL の Inspiron 1525 はいかがでしょうか。 ■Inspiron 1525 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspnnb_1525?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs 右側のモデルでも86,980円なので予算内で収まるかと思います。 CPU も Pentium ですので Celeron よりは動作速度が速いですし、 メモリは4GB、ハードディスクは320GB、Officeが付いており、 DVDスーパーマルチドライブを内蔵しています。 あと、このモデルはボディカラーを7色から選択できます。 カスタマイズで500GBのハードディスクも選択でき、 その場合の価格は96,955円となります。 WindowsはCドライブに入るので、まずはハードディスクを パーティション分割し、Cドライブを120GB、残りをDドライブと いった感じに割り当て、音楽等の個人ファイルをDドライブへ 入れていくように使っていけば、WindowsのあるCドライブを 圧迫しないため、インターネットが遅くなることもないでしょう。 液晶は15.4型のワイド液晶(1280×800)なので、好みがあるかと 思います。ワイド液晶が苦手であれば辞めておきましょう。 DVDの映画や地デジなどはワイド液晶でも良いかもしれませんね。

• junw12
回答No.2

1、デスクトップの方が安く遥かに高性能なのが買えますね。 2、持ち歩かないならデスクトップでいいですね。 3、HDDの容量はデスクトップの方が大きいですね。 4、BTOショップや直販以外はむしろVISTAしかないですね。 5、企業向けPC、ネットブックを買わなければ大概付いてますね。 >音楽などをたくさん保存しても、インターネットなどの起動がそこまで遅くならない方がいいようです ノート買うなら外付けHDDも別途買う方が良いですね。 ノートへのこだわりが無いならデスクトップの方がいいですが ノートなら予算が10万以下なので性能はそこそこのものですね。 http://kakaku.com/pc/note-pc/ メモリ2G以上、デュアルコアCPU(Core2Duo等)で絞って 参考にしてください。

• greias
回答No.1

申し訳ありませんが、同様の質問が毎日のように出ております。同ジャンルの中から検索してみては如何でしょうか?