• 締切済み
  • 困ってます

USBからOSインストールする方法を教えて下さい。

状況:ノートPCのCDドライブ故障中。(よってCD-ROMからのインストール不可) 正常作動中のデスクトップPC有り。 対策方法?:デスクトップPCにてインストールCDをUSB(1G)にコピーし、そのUSBをノートPCに差し込みインストール。若しくはUSBにコピーしたデータをノートPCのHDD(D:\)にコーピーしインストール・・・。 何て事できるのでしょうか? 因みにノートOSはMeで、インストールしたいOSはXP Pro Sp1 です。

みんなの回答

• 回答No.1

アップグレード(Me->XP)でよければ簡単にできると思いますよ。 つまりXPのインストールCDのi386以下をUSBメモリにコピー。それをさらにDドライブにコピー。あとはMeの上からi386内のWINNT32.exeを起動させればアップグレードできます。 そうじゃなくクリーンインストールしたいとなるとちょっと考えないといけないですね。 本来はUSBに接続された機器はOSによって認識されるので、OSがまず先にはいっている必要があります。つまりUSBからのOSインストールは原則的にできないことになります。 ただしPCによってはUSBに接続されたCD/DVD-ROMドライブを認識してくれるので、こちらからのインストールであればできるかもしれません。 でもすべてのPCが可能というわけでもないので実際にやってみないとわかりません。 あとはノート機のHDDをはずして別のPCに接続し、そちらでXPのインストールCDに中身をHDDにコピー。その後ノート機に戻してインストールという方法もあります。こちらはHDD単体で起動できるよう最初にMS-DOSのシステム転送しておくこと、そしてsmartdrvを組み込んでおくことがポイントかな。詳しいことはご自分で調べてみてください。 なおXP用のドライバを先に用意しておいたほうがいいと思います。うっかりしてるとイーサネットが機能せず、他のドライバ入れるのに苦労するなんてことがあるかもしれませんので。(CDドライブ故障ですものね。)