• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WIN2000をCD-ROM無しでインストールするには?

ノートPCのHDDを交換し新たにOSを入れようとしたら 何と不幸なことにCD-ROMが故障で読み込み不能に・・ 他にデスクトップ機が有るので利用して インストールをする方法を教えてください。 ノートPC→WIN2000 デスクトップ→XP USB接続の2.5”HDDケース有り 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数309
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)

方法は3つほど考えられる。 1.わりかし新しめのノートパソコンなら、USBブートができるのではないかな。試してみると良いだろう。可能ならばそれがもっとも手っ取りばやい。 2.ノートパソコンをフロッピィで起動でき、かつLANポートがある場合、LANカード(LANチップ)の種類を調べればMS-DOSを起動してLANを認識させる事ができる。ノートパソコンに使われているLANカードは大抵IntelかRealtekのどちらかだ。MS-DOSでfdisk→formatを行い、ネットワーク経由でデスクトップからWindows2000のインストールデータをコピーしてインストールすると良いだろう。LANを認識する起動ディスクを作っておけば後々使いまわすことができる。 3.上のどちらもだめならしょうがない。一度ハードディスクを取り出して、USBケースに入れてデスクトップでFAT32でフォーマットし、Windows2000のCDからI386ディレクトリをまるまるコピーする。ハードディスクをノートパソコンに戻し、フロッピィか何かでMS-DOSを起動して、C:\I386\WINNT.EXEを実行するとWindows2000をインストールできる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NO.3の方法で無事に完了しました ありがとうございました。。。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ganko3
  • ベストアンサー率67% (118/174)

ANo.1の3とほとんど同じですが HDDのパーティションがC:とD:がある場合(またはC:とD:にして) デスクトップとLAN接続してデスクトップのCD-ROMからD:へWindows2000のCDのi386フォルダーを丸ごとコピーしノートPCの起動フロッピーディスクでインストールできます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただきありがとうございました 無事にインストールを完了しました。