• ベストアンサー

続・Panasonic CF-R1RC2SにOSをインストールしたい

Panasonic CF-R1RC2SにOSをインストールしたいという質問で 皆様に色々なアドバイスをいただいたのですが、なかなか解決に至らずにおります。 色々調べているうちに下記の質問と回答のやり取りを見つけました。 WIN2000をCD-ROM無しでインストールするには? 質問者:kankan2004 ノートPCのHDDを交換し新たにOSを入れようとしたら 何と不幸なことにCD-ROMが故障で読み込み不能に・・ 他にデスクトップ機が有るので利用して インストールをする方法を教えてください。 ノートPC→WIN2000 デスクトップ→XP USB接続の2.5”HDDケース有り 宜しくお願いします。 上記の質問に対し、下記の回答がありました。 一度ハードディスクを取り出して、USBケースに入れてデスクトップでFAT32でフォーマットし、Windows2000のCDからI386ディレクトリをまるまるコピーする。ハードディスクをノートパソコンに戻し、フロッピィか何かでMS-DOSを起動して、C:\I386\WINNT.EXEを実行するとWindows2000をインストールできる。 これに挑戦しようとDOSの入手から、調べてみたのですがフロッピーに収まるようなフリーで入手できるDOSが見つからず、また悩んでいます。 どなたかアドバイスいただけませんか。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57929
noname#57929
回答No.2

起動ディスクでDOSを動かすだけならここからDLできます。 http://www.bootdisk.com/

AirWalker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DOS5.0などはファイルサイズも小さくありがたいのですが、 英語圏のソフトのせいなのか、日本語キーボードに対応していないのか コマンドを打てずに悩んでいます。 たとえば、:や¥など出てきません。 何か方法があるのでしょうか。(^^;

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

>:や¥など出てきません :はshift-; ¥は] (表示されるのは¥ではなく、バックスラッシュです)

AirWalker
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ¥の代わりに表示されているのがバックスラッシュだとすると 表示されているコマンドは、C:\I386\WINNT.EXE  こんな感じになるのかもしれませんが、 ENTERを押してもコマンドが実行されません。 また、悩んでいます。(^^;

• suzukikun
回答No.1

FreeDOSと言うものがあります。 あとは「フリー DOS」でググってみてください。

参考URL:
http://www.freedos.org/
AirWalker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見に行ってみます。