• ベストアンサー

OSのインストール

現在外付けのUSB接続のケースと2.5HDDを持っています。この外付けのHDDにデスクトップからWIN95をインストールして他のノートパソコンで使いたいのですがインストールは可能ですか? 起動ディスクはWIN95用を持っています。 もし可能であれば方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotbubu
回答No.4

1 まず 2.5インチのHDをノートにセットして、パーティションを切り フォーマットします。 2 2.5インチのHDを今度はケースに入れて別のパソコンに繋いで CD-ROMよりWin95とDriversフォルダを フォルダごとコピーします。 3 2.5インチのHDをノートパソコンに取り付けて 起動ディスクで起動します。 4 A:>d:¥win95¥setupと入力しEnterキーを押します。 (dは 2で入れたパーティションをご自分で指定してください!)  あとは 通常のインストールと同じです。 私はこの方法でWin98をCDドライブの付いてないノートパソコンに入れました。  やりながら 解らないところがありましたら 補足にでも入れてください、出来るだけ力になるようにします。  なお OSに関するもろもろの決まり事みたいなことは、ご存知でしょうから そこは自己責任にてクリアしているものと、いう前提でアドバイスします。

ponta2603
質問者

補足

2.にWin95とDriversフォルダを フォルダごとコピーとありますが、Win95というフォルダーを作ってそこにCDを全部コピーしても大丈夫ですか?

その他の回答 (10)

• hotbubu
回答No.11

すいません  2つのうち上のURLは、間違いました。  http://www.iodata.co.jp/products/memory/index_notebook.htm   です。

• hotbubu
回答No.10

良かったですね!  安心しました  今後 Win98SEの導入や容量の大きなHDへの 換装やメモリの増設等 いろいろやってみるのも いいかも、、、。  大きなお世話かな?  興味がありましたら、下記アドレスでノートパソコンの 型式をもとに いろいろ調べるとよろしいかと、、、。  http://www.bidders.co.jp/ocn/index.html  http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storage/index.html  

• hotbubu
回答No.9

こんにちは  フロッピーを差したままという訳でもないでしょうし、おそらくBIOSの設定(BOOT優先順位の設定)かHDやM/Bの不具合が可能性として考えられます。  と考えながら いろいろ見てましたら、これではないかな というのを見つけました。  参考URLを見てください  あせらず じっくり読んで見てください。  同じ症状から脱出しておられます。  では 結果を お待ちします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=401557
ponta2603
質問者

お礼

ありがとうございました。無事win95が起動しました。 相談にのっていただけた方すべてに感謝いたします。 hotbubuさん長期にわたりサポートありがとうございました。

ponta2603
質問者

補足

じっくり取り組んでみます。

• hotbubu
回答No.8

遅くなって すいません  残念ながら、「これだ!」というような解決法が 見つかりません。  できれば実際に そのノートパソコンを目の前にして 思案してみたい気がしますが、どうしようもありません。  あとは 起動してディスプレイ等のドライバを インストールして終わりなのですが、、、、。   力不足でスイマセン。

ponta2603
質問者

補足

文字が出てきていましたので詳細をまた連絡します。大変申し訳ありませんがもう少しお付き合いをお願いいたします。

• hotbubu
回答No.7

起動する時、画面に何か文字とか出ませんか?  そこまで終われば、普通にインストールした状態と いっしょだから、何かハード的とかBIOSとか 別に原因があるようにも思いますけど、、、、。  とりあえず 私なりに調べてみますけど、 あまり期待できるような回答は、出来ないかもしれません  ここを締め切らずに、いましばらく お時間を、、、。

ponta2603
質問者

補足

再起動後下記のような文字がでてきます。 BIOSか何かの設定なのでしょうか? Invalid system disk Replace the disk,and then press key

• hotbubu
回答No.6

2.にWin95とDriversフォルダを フォルダごとコピーとありますが、Win95というフォルダーを作ってそこにCDを全部コピーしても大丈夫ですか? すべてをコピーして やったことがありません! Win95フォルダとDriversフォルダだけでOKですよ! ノートパソコンのHDDは1.6GBしかないのでパーテーションを切らない方がいいと思うのですがそのままで大丈夫そうなんですね  そうですね。  うまくいったらもっと容量の大きなHDが欲しくなるでしょうね!  がんばってみて!!!

ponta2603
質問者

補足

コピー&インストールまでは行くのですが再起動後OSが立ち上がりません。fdiskでアクティブになっているのを確認しましたが、何度やっても軌道しません。 何か原因があるのでしょうか?

• hotbubu
回答No.5

追伸  外付けのケースを使用するのは 2番目の作業の時だけです。  フォーマットは必須ですが、パーティションは必ずしも切らなくてもいいです、わたしは1つのパーティションでやりました。  それと わたしの場合は ノートパソコンのHDが容量が3.2Gしかなかったので20Gへの換装でしたので、ノートパソコンのCドライブの中のWin98とDriversフォルダを外付けケースの20Gにコピーしてから、20Gをノートパソコンに組み込む方法でした。  ノートパソコンのケーブル類は取り扱いに注意してください、、、。

ponta2603
質問者

補足

ノートパソコンのHDDは1.6GBしかないのでパーテーションを切らない方がいいと思うのですがそのままで大丈夫そうなんですね。

• hotbubu
回答No.3

おそらく 出来ると思います。  只今 プリントしておいた 虎の巻を探しています。  しばし お待ちを!

ponta2603
質問者

お礼

ありがとうございます!

• HAL007
回答No.2

可能性の話しとして、ディスクトップの内蔵HDDを外すか、隠しパーティションに してCドライブを空けます。 次に、起動ディスク(Win95で無くてもかまわないが98~ME迄)にUSBドライバーを組み込み USB接続のHDDをC:に割り当て出来れば95のインストールの内ファイルのコピー迄は完了します。 コピーが終わったところでノートPCに取り付け、セットアップの続きします。 この時に、ノートのCDをちゃんと認識してくれれば良いのですが、されな場合は config.sysとautoexec.batにCDドライバーを組み込む必要があります。

ponta2603
質問者

お礼

かなり困難ですね。HDDをデスクトップに接続してインストールしたほうが簡単なようです。 大変貴重な回答をありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.1

「他のノートパソコン」側でUSB接続のHDDをブートドライブと認識できるように改造しない限りは無理かと思われます。 Windowsをインストールするときに有無を言わさずインストールされてしまうブートストラップローダの仕業なんですが、解決法が無いわけではないようです(参考URL)。 私には敷居が高すぎてようやりませんが。

参考URL:
http://www37.tok2.com/home/nobusan/boot/bootstrap.html
ponta2603
質問者

お礼

ありがとうございました。 私にも敷居が高いことを認識できました。