• ベストアンサー

OSをインストールするには・・・?

実はノートPCのHDDがクラッシュしてしまい、自分で交換しました。PCはリブレットL1/060TNCMです。 HDDは買ってきたままの状態ですから、もちろん交換後に電源を入れても、うんともすんとも言いません。 外付けのCDドライブを接続し、リカバリーディスクを入れても全く認識しません・・・ どうしたら良いでしょうか?どなたか教えて下さい。 尚、2.5インチHDDをUSBで外付けにするケースと、別に正常なノートPCが1台あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.5

リカバリーCDと純正のCDドライブがあるんですよね。 なら純正CDドライブにリカバリーCDをセットして電源起動時にCボタンを押しっぱなしにしてください。あるいはUボタンかもしれません。 これでCDブートでき、リカバリできます。

makatuy829
質問者

お礼

きました、きました! やーっとブートしましたぁ ありがとうございます! 助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

まずやる事は、HDD(新しい方)を付けて 外付けのCDは接続しないで電源を入れてください。 すると黒い画面になにやら出てきますので 下の方に DELL キーを押せとか F2を押せとか書いてありますから その通りキーを何回か叩いて見てください。 最初は目をじっと凝らして・・・ だめならもう一回電源を切って入れてを繰り返します そうしていると、ピっと音がして なにやら英語ばかりの画面が出てきます (それが皆さんが言っているBIOSの画面です) その画面に色々な項目がありますが 一行目を青く反転させて、エンターキーを叩くと そのコンピュータが認識しているドライブ類が出てきます。 そこにハードディスクがあれば、問題なく認識しています、 残るは外付けのCDドライブが怪しくなってきます ほとんどの場合、純正のドライブでなければリカバリ出来ません。 方法が無いことは無いのですが、 少し分かる人にやってもらった方がいいかも?! できない事は無いので、頑張ってください。

makatuy829
質問者

補足

kiyomidesuyoさん、ご丁寧な説明をいただき感謝です。 おっしゃるとおりに試してみました。・・が、やはり真っ暗の画面上には、Insert system disk in drive. Please any key when ready... とだけ、ぶっきらぼうな2行の文章しか出てきません・・・ これはやはり誰か詳しい人に見てもらうのが良いでしょうかぁぁぁ。。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001023.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131010%26keyword%3D%2522Libretto%2BL2%2522%2B%2522%25A5%25EA%25A5%25AB%25A5%25D0%25A5%25EA%25A1%25BC%2522%2B%2522Libretto%2BL2%2522%26cpg%3D10%26session%3D20050119104424027 まず上記を読んでください。 この機種の場合ですが、PACDR002などの純正ドライブ http://dynabook.com/pc/catalog/shuhen/cd-rw/cdr002.htm ならそのまま認識すると思いますが、違うものを使っていますか。 他社製のCDドライブならFDDから起動させてCDを認識させる必要がありそうです。 FDDはPA2680UJ http://dynabook.com/jdirect/p/p/PA2680UJ/ 別に他社の物でも起動をサポートしていればいけそうに思います。

makatuy829
質問者

補足

アドバイスいただきありがとうございます。 CDドライブは純正なのですが、接続してからいつもどおりPCの電源をいれても「Insert system disk in drive. Please any key when ready...」のメッセージしか出ないのです。 また元々のHDDが壊れる前に「標準システムインストール起動ディスク」を作っておけば良かったのですが、時すでに遅し・・・

• toshi_ho
回答No.2

外付けのCDドライブは、純正品ですか。

makatuy829
質問者

補足

純正ですぅ。東芝のPACDR002です。 純正ならば認識するのでしょうか?

回答No.1

>もちろん交換後に電源を入れても、うんともすんとも言いません。 電源を入れてうんともすんとも言わないのは問題です。HDDがまっさらでも、BIOSが走らないと。それともBIOSは動いているのですか?

makatuy829
質問者

補足

画面には、Insert system disk in rrive. Please any key when ready... と出るのですが・・