• ベストアンサー

CDドライブのついてないノートPCのHDD交換とOSのインストール方法

HDDを交換しようと思っていますが、 いくつか疑問点があります。 機種はVAIO PCG-SRX7S/Pです。 疑問点は以下の点です。 1)新しいHDDは買ってから初期化せずにそのまま交換して大丈夫なのでしょうか? 2)内臓CDドライブがないのですが、HDDを交換した際は、   外付けCDドライブ(リカバリ対応ドライブ)は認識されるのでしょうか? 3)もし、認識されるならばそのままCDから起動すれば   OS、その他をインストールできるのでしょうか? 4)認識されないのならば、コピーソフトとHDケースなどを使い   コピーしなければならないのでしょうか? 初めてのHDD交換とCDドライブが内蔵されていないPCなので ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.1

外付けのハードディスクケースを使ってデータをウインドウズごとコピーするやり方もあります http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_64_4218110/34408596.html 実際に私もこのソフトで、高速回転型のHDに換装をしました

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974489_37094860_37097164/38943463.html
bookmarker
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終手段として参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.4

HDD換装経験者です 結論から交換するのなら 外付けHDD用ケースと#1の方の参考URLの HD革命copy driveがあれば可能です 更にはstd版ではなく パーティションの変更など必要になると思うのでpro版の方が絶対いいです それからこのソフトは未フォーマットでも大丈夫コピー可能です(メーカーのサポートから直接聞いたので行動を起こす前に聞いておけばよかったと少し損をした気分) 後はクローンHDDが出来上がったのですから そのまま取り付ければ同じ環境でPCが使えます

  • crkpy6w6
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.3

1)について 新しいHDDはフォーマットされてないので、そのままOSをインストールすることはできません。 2)について 交換したHDDでもリカバリすれば交換する前のHDDと全く同じに使用できます。 3)について 内蔵の光系ドライブがなくても外付けの光系ドライブをBIOSが認識し、Boot Deviceに外付けの光系ドライブが1stに設定できれば、製品版のOSでも問題なくインストールできます。 ただし、そのPCのMBに適合したグラフィックやサウンドのドライバがインストール出来なければ、メーカー製のPCは使い物になりません。 PCメーカーのリカバリーディスクでは、フォーマットされていないHDDのPCを、工場出荷の状態に戻すことは出来ないのではないでしょうか。 新しいHDDが元のHDDと同じフォーマットさえされていればリカバリーディスクで工場出荷の状態に戻せます。 4)について USB接続のHDケースをお持ちであれば、WinXPなら管理ツールのコンピュータの管理からディスクの管理でフォーマット可能です。 いずれにしても、フォーマットされていれば、HDDのサイズに関係なく、リカバリーディスクで元の状態に出来ます。 自己責任であること認識して交換してください。

bookmarker
質問者

補足

ありがとうございます。 流れ的には 1)PCに外付けCDドライブ(ソニー製です。)を接続して、   BootDeviceの1STに設定できるか確認する。 2)新しいHDDをXPの管理ツールでフォーマットする。 3)新しいHDDをPCに取り付ける。 4)BootDeviceからCDドライブを1STに設定してCDから起動。 5)リカバリCDをインストール。 こんな感じでしょうか? 1)のCDドライブの認識が出来ないときは、起動ディスクを使う。 大体こんな感じでいくのでしょうか? もちろん、自己責任で行います。 勉強もかねてなので、ご教授お願いします。

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.2

2)外付けCDドライブ(リカバリ対応ドライブ)は認識されるのでしょうか? CD-ROMの起動ディスク(フロッピーディスク)が必要なようです 外付けドライブがソニーで無い場合はドライブのメーカーに確認した方がよいと思います いずれにしろ外付けのCD-ROMから起動できなければあきらめて、外付けのHDDケースのHDDにリカバリーデータをコピーして再セットアップするしかないと思います 順序が前後しましたが 1)新しいHDDは買ってから初期化せずにそのまま交換して大丈夫なのでしょうか? 初期化しないと使えません、ですのでウインドウズが起動しているかまたはMS-DOSの起動ディスクなどでフォーマットが必要です

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0006160003218/
bookmarker
質問者

補足

ありがとうございます。 買ったHDDは初期化しないといけないのですね。 外付けドライブはソニー製です。 上記の方もおっしゃっていたのですが、BOOT出来れば大丈夫なのでしょうか? その場合も起動ディスクは必要でしょうか? 初心者の質問ですみません。。。

関連するQ&A

  • HDD交換(ノートPC)

    ・使っているPC ノートPC VAIO 型番 PCG-GRS50 ・内蔵されていたHDD HDD TOSHIBA 型番 MK4018GAS 容量40GB ノートPCの内臓HDDが壊れてしまった為、内臓HDDを交換したいのですが、 リカバリーディスク(XPのOS)は新しにHDDに交換しても、インストールできるのでしょうか?また、ライセンスには引っかからないのでしょうか? あと、どのHDDを選べば大丈夫なのでしょか?現在40GBですが、交換する際に80GB位にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • CDドライブの壊れたノートにOSをインストールしたいのですが。

    VAIOのPCG-Z1V/Pを使用しています。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-Z1V/lineup_master.html http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-Z1V/spec_master.html 5年前くらい前から使っていたのですが、 HDが壊れてしまい取替えをしなければならなくなりました。 ところが、CDドライブが以前から壊れていてOSのインストールが出来ません。 変換パーツを付けてデスクトップでインストールを行い、 そのHDをノートに取り付けてみたのですが認識しませんでした。 デスクトップでは起動するのですがノートではセーフモードでも起動しませんでした。 これはCDドライブを交換しなければ駄目でしょうか? 何か良い方法は無いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 内蔵CDドライブの交換

    現在ソニーPCG-FX55G/BPを使っていますがCDドライブでCDに書き込みが出来なくなりました。CDドライブの認識などは出来るのですが書き込みが全く出来ません。そこで内蔵CDドライブをそのまま交換したいのですが当機種にあうCDドライブは販売されていますか。また交換方法を教えてもらいたいのですがよろしくお願いします。

  • CDドライブの無いノートPCにOSをインストールする方法を教えて下さい

    ノートPC(DynaBook SS 3430/1N2T)を貰ったのでOSを再インストールして活用したいのですが、OSにwindows2000(とvine linux2.6)を入れたく、CDドライブが無いノートPCの場合のOSを入れ方を教えて下さい。 自分で過去ログ(QNo.778191,QNo.271488)を調べてみましたができるかどうか不安な点があります。 自作PCとOS単体があれば、3.5インチ⇔2.5インチ変換コネクタ等を用いて2.5インチHDDにOSのCDの中身を書き込み、CDドライブ不要で再インストールができると書かれていましたが私の場合ノートPCが2台あり、またIDE HDD 用変換トレイ経由で使用する外付けCDドライブがあります、これに変換コネクタが使用できるものなのかどうかという点と、OSが単体でなくリカバリCDなのでどの内容をHDDにコピーしてMS-DOSからどのファイルを起動すれば良いのかが分から無いという点です。 他にもDOS環境からネットワーク経由でインストールする方法を見てきましたが、これは難しくできそうになさそうです・・・ 出来るだけ現状を利用してOSを入れ直す方法を教えて下さい 長文失礼しました<(_ _)> ----所持している物---- [TODHIBA / DynaBook SS 3430/1N2T]  正規外付けFDドライブ (FDから起動できる事確認ずみ)  リカバリCD  仕様書 http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/ss/ss34t3/spec.htm) [Mouse Computer / m-Book P3200GF]  CD,FD内臓  仕様書 http://www.mouse-jp.co.jp/spec/0404/m-bookGf.htm [その他]  IDE HDD 用変換トレイ (PCにはUSB接続,3.5インチ用)   -- 内蔵用HDD (3.5インチ)   -- 内蔵用CDドライブ (Toshiba製 TS-H552,DynaBook SSの起動ディスク非対応)  LANケーブル(クロス,ストレート)  Windows98SEの起動ディスク  Vine Linux2.6r4インストールCD

  • sony vaioノートをリカバリCDなしでOSインストール

    先日、友人が「sonyのvaioノート(PCG-VX9/P)のHDDが壊れたので譲ってあげる」と言われ、購入しました。が、HDD、CDドライブ、リカバリCDがないとの事でOSも入れる事が出来ません。 HDDは購入したのですがCDドライブ、リカバリCDなしでVAIOにOSを入れる事は出来ないでしょうか? XPのCDは持っているのですが、CDドライブがない為、USBフラッシュメモリからインストールを試みたのですが駄目でした。 過去ログをずべて拝見させて頂きましたが、どうしても解決出来ません。 何か良い方法がありましたらご教授願います! vaio PCG-VX9/P http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-VX9/spec.html 何卒、宜しくお願い致します。

  • CDドライブの壊れたノートPCへのOSインストールについて

    富士通ビブロMG70Eを使用中です。内蔵CDドライブが壊れていますがHDDを初期化し付属のリカバリCDからOSの再インストールをしたいと考えております。ブート可能な外付けドライブ購入など必要なのかもしれませんが、なるべく出資せずOSインストールする方法はございませんか?教えてください。

  • CDドライブ無しでのOSのインストール方法を教えて下さい

    CDドライブが無いノートPCにwindows2000(と、できればvine linux2.6)を入れたいのですが、自分で探してみましたが同条件で単体のOSでは無く、リカバリCD(OS内包)所持の場合の方法が見つかりませんでした、良い方法があれば是非教えて下さい、宜しくお願いします<(_ _)> 以下は自分なりに調べ考えた方法ですが不安な点があります。 可能かどうかご存知でしたら是非その対処方法も教えて下さい<(_ _)> [方法1] ノートPCからHDDを取り出し、なんらかの方法でリカバリCD(OS内包)の中身を全て移して起動ディスクから起動しHDD内からOSをインストールする場合に、"リカバリCD(4枚組み)をHDD内から起動させる"事は可能でしょうか? [方法2] パーテーションを分けて新たにD\を作り、"windows起動後にDドライブにもwindowsを入れて"、今後D\から起動するようにしてCドライブをフォーマットする場合に、"windows起動後にDドライブにもwindowsを入れる"事は可能でしょうか? (windows起動後には外付けCDドライブが認識され、使用可能になります。) 数点同時の質問となってしまい申し訳ありません ご存知の内容があれば回答の程宜しくお願い致します。 ■ リカバリ対象PC ■■■ [TODHIBA DynaBook SS 3430/1N2T]  仕様書 http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/ss/ss34t3/spec.htm)  正規外付けFDドライブ (FDからブート可)  リカバリCD      (OS内包,windows2000)  起動ディスク     (リカバリCD内のMAKEBOOT.exeで作成) ■ その他の所持品 ■■■   [Mouse Computer m-Book P3200GF]  仕様書 http://www.mouse-jp.co.jp/spec/0404/m-bookGf.htm  CD,FD内臓 [その他]  IDE HDD 用変換トレイ (USB接続,3.5インチ,HDD・CDブート不可)   --> 内蔵用HDD       --> 内蔵用CDドライブ  Windows98の起動ディスク

  • ノートの内臓スリムドライブ交換について

    5年あまり使っていたノートVAIOの内臓DVDドライブが壊れてしまったと思われます。起動時に勝手に蓋が開きます。DVDも読み取ってくれなくなりました。リカバリーCDも読み取ってくれなくなりました。 修理しようとサポートに聞いてみたら、とんでもない診察料を示してきたのでびっくりしました。そこで、なんとか自分で内臓ドライブを取り替えたいと思いました。 しかし、ノートの内臓ドライブの取り替えは、相性の問題が深刻だときかされました。中古店などで見かけるSONY製のスリムドライブなら何でもよいというわけにはいかないのでしょうか?どうかご助言を。 機種 PCG-FR55B 内臓ドライブ CRX810E

  • 内蔵HDDの交換について

    VAIOのPCG766なんですが一度、何もわからないくせにハードディスクを取り出してしまい、それいらい起動しても ディスクを認識しなくなってしまいました。リカバリCDを いれても最後の1%でエラーがでてしまいインストールできませんでした。HDD交換したらなおるでしょうか?また、交換するならどういう基準で選べばよいですか?ちなみにいまのHDDはfujitsuのMHD2032ATです。よろしくお願いします。

  • 排他ドライブでのOSのインストール

    友人からVAIOのPCG887という機種をもらいました。パソコンが丁度壊れていたので好都合だと思っていたのですが。HDDは完全にフォーマットしていてリカバリーディスクの類はないそうです。以前購入したwindows2000をインストールしようと思いCDを一番目の起動にしてやってみましたがCDからブートができないようです。そして起動ディスクを作りやってみましたがドライブが排他式なのでFDDで読み込んだあとにCDDドライブに入れ替えても認識されずインストールが出来ません。新しい周辺機器を買わずにいまの状態で2000をインストール出来る方法がありましたらどなたかご教授願います。