• ベストアンサー

SONY VAIO ノートPCの内蔵HDD交換方法

SONY VAIO ノートPC PCG-GRS52V/P (2003年5月頃購入)の内蔵HDDの交換方法を教えて下さい。 先日この欄でこのパソコンのリカバリー方法を教えて頂き、無事リカバリー出来ました。またメモリーも増設しました。 しかしこのパソコンは内蔵HDDが元々30GBしか無く、且つ6年ほど使っているせいか、使用中カリカリとよく音が鳴ります。 多分寿命も近いのではないかと推察し、また容量も小さい事から、出来れば新しいHDDに交換しようと思っています。 ところが取扱説明書を見てもHDDは交換しないように書いてあり、交換方法など全く記載がありません。 もしやり方をご存知の方がいれば教えて下さい。 無論作業は自己責任で行います。 先日別のパソコン(HP)のHDDは交換した経験があります。慎重にやりましたが、それ程難しくなく出来ました。従いSONYのパソコンもトライしてみたいものです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

型式は違いますが同じGRシリーズですから参考になれば。 http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/sony/pcggrt99p/index.html

kyovrin
質問者

お礼

これぞ私が期待していた回答です。こんな単純な事をと言われるかも知れませんが。 私のパソコンを見てみるとほとんど同じ形でした。 早速慎重に取り外し、別のHDDを入れて、パソコンに入れなおしました。リカバリーをすると、見事に新しい容量のHDDを認識してくれて、リカバリーが調子よく完了しました。入れ替えた方のHDDも結構古いものですが、カリカリ音も無く、順調にバックアップの復元が進んでいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.6

ANo.2です。 >ただVAIOはHDDの交換が難しいと聞いた様な記憶があり、開けて見るのを躊躇した次第です。 それっていったい何年前の話ですか? 確かに初期の三桁シリーズや505シリーズなどは筐体のつくりがちゃちだったり、HDDがキーボード下に入っていたりして、HDDの交換は全バラに近い状態にしたりと神経を使うモデルもありましたが、少なくとも2000年前後くらいのモデルからは横から取り出しやキーボードが簡単に外れるなど、他のメーカーと変わらなくなっていますよ。 大体、PCなんて各メーカーが新製品の開発でしのぎを削っている製品ですから、1社だけ特殊な構造でメンテナンス性が悪いようなものばかり作っていたら、他社との競争に簡単に負けてしまいます。 自分で考えもせずに大昔の迷信を鵜呑みにしていると、偏った知識になってしまい、結果としてバカを見ますよ。 自分でPCのメンテをしたいと思うなら、自分の目で見て、自分で経験することが一番役に立ちます。 ある程度スキルが付けば、迷信などに惑わされずに正確な判断ができるようになるからです。 大体、PCはデジタル製品にもかかわらず、やれ相性だ、なんだと眉唾的な迷信が多すぎると思います。

kyovrin
質問者

お礼

お礼が遅くなり恐縮です。 仰るとおり簡単に交換が出来ました。 出来てみると楽しいものです。 認識を改める様にします。 ありがとうございました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.5

ハードディスクの場所と取り替え方と質問してください若しくは取り外し方と書いてください 情報が後出しです、リカバリーCD購入なんてあとで書く最初に書いてください 交換など書くと換装方法別途URLが有る場合除き 皆書きますよ それでは取り外し方分かりましたら又質問すると面倒なので、30GB以上は未使用領域になりますので、 リカバリーCDでリカバリーして全部C領域にならない場合先回答した方法で、 未使用領域をアクディブして下さい、以上です。

kyovrin
質問者

お礼

お礼が遅くなり恐縮です。 説明の仕方が悪く申し訳ありません。 リカバリーCDで無事新しいHDDの全領域を認識してくれて、リカバリー出来ました。 ありがとうございました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

リカバリー媒体からハードディスクをリカバリーすれば リカバリー領域が有るハードディスクは リカバリー領域例えばD領域がなくなりぜんぷ゛C領域 大容量に交換しても、全部C領域 コピー方式30GBから60GBに換装すれば拡大コピーしなければそのまま30GBまでコピーー残り30GBは未使用域でディスクの管理にてフォーマットすればドライブレター割り当てられ使用可能 メーカー等変わろうが同じ事ですが 何が聞きたいのか換装してOSをインストール若しくはコピーしかないと言う事です

kyovrin
質問者

お礼

ウーン中々難しい回答ですね。 別のHDDを入れた際には、メーカーから取り寄せたリカバリーCDを使って出荷時状態に戻す(OSから入れなおす)と言う事を考えています。 その際容量が大きくなりますが(30GB → 80GB程度)、全てC DRIVEにする予定です。表現は兎も角、これで私のやりたい事は分かって頂けたでしょうか。 ありがとうございました。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

このシリーズって単純に筐体左側、バッテリーの横にあるベゼルを、固定ネジを外して横から引き出せば良いんじゃないの? 少なくとも実機の写真とHDDマウンタの写真を見た限りじゃそう見えるけど? こんなに簡単に交換できる位置にあるモデルでさえ、人に聞かないと出来ないなら止めておいた方が良いと思うけどね。 ご自分で実機を持っているなら、確認は出来るはずなんだから、少しは自分で考えて研究してくださいよ。 一から十まで人に聞かないと何も出来ない人は、応用が利かないタイプだから、下手にいじると壊すのがオチです。 ちなみに交換予定のHDDの容量はどのくらいを考えているの?

kyovrin
質問者

お礼

確かに仰るとおりでした。 ただVAIOはHDDの交換が難しいと聞いた様な記憶があり、開けて見るのを躊躇した次第です。 交換予定のHDDはこれも前にHPのパソコンで使っていた80GBのものにする予定です。使い道が無いまま放っておきましたので、30GBよりいいだろうと思って交換しようとしているものです。 ありがとうございました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.1

>先日別のパソコン(HP)のHDDは交換した経験があります。慎重にやりましたが、それ程難しくなく出来ました。従いSONYのパソコンもトライしてみたいものです。 リカバリ媒体から交換でしようか? http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdcd3/index.html 外付けUSB接続HDDケースに内蔵して、コピー方式 アクロニスの無料体験版でコピーお気に入りに有りませんので、自分で検索して。 基本的にはリカバリ媒体とコピー方式しかありませんけれど。

kyovrin
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 出来れば私の質問の趣旨を理解して頂き、アドバイス頂ければありがたいのですが。

kyovrin
質問者

補足

恐縮ですが、回答の意味がよく分かりません。質問の仕方が悪かった様ですが、私のやりたい事は、VAIOに内蔵されている2.5インチ?のHDDを取り替えたいと言う事で、その方法をお聞きしています。HPの例は、単に前に同じことをやったことがあるという事です。

関連するQ&A

  • HDD交換(ノートPC)

    ・使っているPC ノートPC VAIO 型番 PCG-GRS50 ・内蔵されていたHDD HDD TOSHIBA 型番 MK4018GAS 容量40GB ノートPCの内臓HDDが壊れてしまった為、内臓HDDを交換したいのですが、 リカバリーディスク(XPのOS)は新しにHDDに交換しても、インストールできるのでしょうか?また、ライセンスには引っかからないのでしょうか? あと、どのHDDを選べば大丈夫なのでしょか?現在40GBですが、交換する際に80GB位にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • vaio内蔵電池の取り出し方

    vaio-pcg-grs50/bの内蔵電池が切れてしまいました。 sonyへ内蔵電池の取替方法を照会しましたが、慇懃に 断られました。 儲けに繋がらないので当然と言えば 当然ですが、電池代200円、工賃8,000円以上とのこと。 勿体無いので、自己責任でvaioの裏蓋を空けて電池交換 したいのですが、残念ながら電池の取り出し方が判りません。 どなたかお分かりの方、是非教えて頂ければ幸いです。

  • ノートパソコン(バイオ)の内蔵電池交換について

    現在、ソニーのノートパソコン(PCG-FX55G/BP)を使用しています。急に起動しなくなり画面が真っ暗になります。原因の一つとして、内蔵バッテリーの消耗かと考えています。古いノートパソコンなので、取り扱い説明書が見つからず、どのようにして交換するか判りません。内蔵バーーテリーの型番、交換方法をご存知の方はおられないでしょうか。もしおられたらご教示願えないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ソニーのバイオ HDDの交換について

    こんにちは。  僕は今、ソニーバオイPCG-505SXを持っています。 スペックは http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/Note505S/index.html です。  ですが、残念なことにHDDが壊れてしまい、HDDを交換したいと思っているのですが、どのHDDを買ったらいいのか迷っています。  PCG-505SXに合って安価なものはあるのでしょうか?  今度の「おぼん」に秋葉原に行って買ってきたいと思っているのですが、どれがいいのか迷っています。  だれか、マイ・バイオの合うHDDを知っている方教えてください。   (このバイオは貰った物です。壊れているので直ったらいいと思っています)  よろしくお願いします。

  • SONY Desktop PC VAIOの内蔵HDD交換方法について

    VAIO (PCV-HS83BC7)の内蔵HDD(160GB UltraATA)が完全に壊れたようなので交換したいと思いますが、取説にはカバーの開け方すら記載がありません。(メモリー増設はケースの底面カバーをはずして行うようになっています。) 以前にGateway製DOS/V機でCPU・マザーボードの交換やHDDの増設を行った経験はあります(かなり前なので記憶はアヤフヤです)が、最近のメーカー製(特にスリムタワー)は特殊な部品が使われていると聞いたことがあり、まったく自信がありません。 どなたかご経験のある方がいらしたら、具体的な交換手順や注意事項をご教示いただけませんでしょうか? 現状は電源を入れるとSONYのロゴマークは出ますが、確か「Invalid System disk...」とかの表示が出てWindowsが起動しません。F2を押してBIOS設定画面で確認するとHDDが認識されていないことがわかります。何度かBIOS設定画面を出すとたまに認識することもありますが、リカバリーに入ろうとするとハードディスクは認識しません。したがってリカバリーもできない状況です。 宜しくお願いいたします。

  • 内蔵HDDの交換

    富士通のC17Aを使っています。HDDが壊れてしまい、メーカーのメンテナンスに修理の金額を聞いたところ「56000円」もかかると言われました。なら自分で内蔵HDDを購入し交換しようと思いましたが、メーカー側は「このパソコンは、内蔵HDDを交換できるようになっていない」と言います。そういう物なのでしょうか? あともう一つ考えているのは、内蔵のHDDは殺して、外付けHDDでXPの起動やしたいのですが、それは可能でしょうか?出来る場合、リカバリディスクは使えるのでしょうか?

  • SONY バイオSRのHDD交換について

    バイオPCG-SR1/BPを使っています。 HDDの容量が6GBで、最近容量が厳しくなってきました。 ソニーでは、ハード交換などのサービスに対応していなくて、 自分で出来るなら、交換できたらと思います。 *同じ機種で、ハードの交換をやった人、いましたら情報を下さい。 *HDDの交換をするには、高さ(厚み)が重要と聞きました。  調べる方法は。。。? *容量が大きいハードを認識しない場合があると聞きましたが。。。 よろしくお願いします。

  • ノート型パソコンの内蔵HDDの交換について

    はじめまして。今現在ノート型パソコンを使用しております。最近再起動の再に警告表示が表示される様になりここの技術ある方々に教えてもらったところ、HDDの交換が必要だと言う事が判りましたので交換を考えています。そこで色々な不安点がありますので手解きをよろしくお願いいたします。他の方々も同じ様な質問をされて読みましたが気になるところがありますので、よろしくお願いします。HDDを交換するメーカー修理が受けられないのもここで知りました。交換の方法も他の サイトで詳しく乗ってましたのでどうにか出来そうです。そこで 不安点なのですが、HDDを交換する際にショップなどでただ単に HDDだけ購入すればいいのか、HDDの周りのカバー?それは現在の PCに元からあるHDDのカバーと購入したHDDにネジピッチなど合うのか HDDを交換したあとはリカバリーCDで再インストールするだけで 他に設定しなくてはいけないことがあるのか、などお手数ですが 交換手順など詳しく教えて頂ければ助かります。 何卒よろしくお願いします 使用機種 SONY PCG-FX55J/B 使用OS Win XP-HOME

  • ノートのHDD交換

    今のHDDの寿命が近く交換したいんですが、 NECのLaVieのLT900/BDでOSはXPのSP2です。 HDDのリカバリ領域やDフォルダを全部Cフォルダにまとめてしまい、リカバリーディスクもありません。 そこでリカバリーディスクを購入し内蔵HDDを交換しようと思うんですが、内蔵HDDの交換の方法について詳しく書いているサイトなどよくわかるものを教えて下さい。

  • 内蔵CDコンボドライブの交換方法

    現在SONYのPCG-FX55G/BPを使用しておりますが内蔵されている DVD-ROMCD/RWコンボドライブが壊れてしまい読み込みも書き込みも出来ません。そこで現在のコンボドライブを内蔵型で交換したいのですがリカバリーも出来る内蔵型コンボドライブはありませんか。また交換方法が解りましたら教えていただけないでしょうか。よろしく お願いします。