• ベストアンサー

SONY VAIO

ソニー VAIO VGC-M53のHDD交換は可能でしょうか?もちろんメーカーに出さずにです。実はメーカー見積りが6万でしたので、自分でやってみようかと思っています。リカバリーが内蔵というのも分かっています。『あきらめてメーカーに出しなさい!』はご勘弁ください。(分かってますので)是非皆様ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.3

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-M73/gallery.html この手のものはあまり弄ったことがありませんが、こちらの写真で見ると、画面裏側が本体のようですので、後ろのねじを、はずしていって、継ぎ目部分に-ドライバーか何かを軽く突っ込んで、少し隙間を空けて、引っ掛かりがどの位置にあるか確認する。 確認できたら、ひっかかり部分を押さえるかしながら引っ張ったら外れると思うので、HDDの位置を確認して、HDDを外して交換。 HDDにたどり着くまでに、結構バラス必要があるかもしれませんので、デジカメで撮影しながらばらしていくと、復旧するのに便利です。 カバーを外すときに、爪を折らないように注意が必要です。(折ってしまったら、瞬間接着剤でくっつけましょう。) まあ、カバーさえ取れれば何とかなると思いますので、がんばってみてください。

monkey_moja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とにかくやってみます。

その他の回答 (3)

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.4

ご存知かと思いますがHDD交換を自分で行った時点でメーカーサポートは切れます。 今後の修理はご自身で行うことになるので是非頑張ってください。

monkey_moja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。了解しております。

  • wax7
  • ベストアンサー率32% (104/322)
回答No.2

交換はドライバー1本あれば簡単に出来ると思います。背面のカバーのねじをはずしてカバーを開けたらHDD専用のマンタについていると思います。後は欲しい容量のULTRA ATA接続のHDDを買ってきて交換です。 しかし上記は以下の条件がクリアされていることが前提です。 リカバリーディスクを作成していること。無ければメーカーから購入です。 注意) OSのCDだけあってもドライバー関係を集められなければ無意味です。 過去に知人のVAIOのHDD故障でリカバリーCDなしでOSのみインストールしましたがメーカーからドライバが配布されておらず大変困ったことがあります。特にVGAとか後、専用機能やユーティリティーも使えません。 その時は奇跡的にもHDDを本体から出してケーブルを繋いで電源入れてモーターの所を指で押さえたら回転したのですかさずリカバリーDisc作製して新しいHDDに換装して作成したリカバリーDiscで無事元のVAIOに戻れましたが。

monkey_moja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。背面カバーは回答者様のおっしゃられるようにやってみますが、やはりリカバリーディスクが必要ですよね…。奇跡は何度も起きないですから。背面カバーを開けてからリカバリーディスクの購入を考えます。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

リカバリーが内蔵HDDの中でしたらすぐにCDかDVDにリカバリー領域をコピーして下さい。これがリカバリーディスクになりますので、マニュアルなどから作成方法を確認して実行ください。これが確保できれば、希望のHDDを購入して(IDEインターフェースが同一である事、ジャンパーピンをきちんと設定する事)リカバリー可能と思います。是非頑張ってください。既にHDDが完全に死んでいれば、メーカーしかありませんが。

monkey_moja
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。既にHDDは死んでいます。

monkey_moja
質問者

補足

すみません補足です。一体型のパソコンなんで、分解が可能かどうかもお伺いしたいです。

関連するQ&A

  • SONY VAIO F VPCF219FJ・・・・

    【ソニー/SONY VAIO F VPCF219FJ/BI 】を使用しています。 現在、内蔵HDDが調子悪く交換しようと思っています。 新しい内蔵HDDとリカバリーディスクがあれば、問題なくWindowsを起動できるようになるでしょうか? また、内蔵HDDの交換の仕方や内蔵HDDの交換後のリカバリーディスクを使ってどのようにしたら良いのか手順がサッパリわかりません! 詳しく書いてあるサイトなどあったら教えてください。 また、色々と教えてください。

  • HDD交換時 VAIOのリカバリについて

    ノート型PC VAIO(VGN-FW72JGB)を修理見積もりした結果、HDD交換と診断され、約45000円の見積もり結果が出ました。 45000円もかかるのであれば、少しリスクはあると思うのですが自分で内蔵HDDを交換しリカバリを行おうと思っています。リカバリディスクが無いので、ソニーに電話し取り寄せを行おうとしたのですが、自分で修理する(HDD交換)ためにディスクが必要になった旨をソニーの担当者に伝えたところ、正規ではない製品のHDDを載せると、リカバリがうまくいかない可能性が非常に高いといわれてしまいました。 ソニー的に、自分で修理することを勧めないのはわかってはいたのですが、「うまくいかない可能性が非常に高い」といわれてしまうと、かなり心配になってきました。 45000円支払って確実に修理するか、10000円程度で自分で修理を試みるか悩みどころです。。。 VAIOのHDDを自分で交換し、リカバリされたことがある方はいらっしゃいますでしょうか? また、よいアドバイスがあればお願いいたします。

  • SONY VAIO HDDについて

    SONY VAIO 内臓HDDを交換したその後について教えて下さい。  自己責任の上でやることをお約束します。  自己責任の元、内臓のHDDの交換の作業をしようとしています。  作業終了後、ウインドウズを立ち上げる為には、メーカのSONYのリカバリCDでリカバリをするとウインドウズが立ち上がるのでしょうか?  つまり、内臓HDD交換終了後のウインドウズ立ち上げる為の作業を教えて下さい。

  • SONY VAIO VGC-LV92JSを使用しています。

    SONY VAIO VGC-LV92JSを使用しています。 内蔵HDDにてテレビで録画したものを保存しておりますが、そろそろ一杯になってきました。外付けHDDに保存しようと思うのですがうまく行きません。 どうか保存の方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • SONY VAIO(VGC-RA60)が壊れて困ってます・・・

    初めての質問です。どなたかお助けください。 先日から、パソコンが壊れて困ってます。 使用しているパソコンは、SONY VAIO(VGC-RA60)です。 現象は、画面がフリーズしちゃいます。でも、各種アプリケーションは バックグラウンドで正常に動作してます。 で、先日、メーカーに修理をお願いしたのですが、故障箇所は、 「グラフィックアクセラレーター(VGC ビデオカード)でした。 驚いたのは、その修理費用です。 部品代(約5万円)+技術料(約2万円)との見積もりが・・・ 本パソコンSONY VAIO(VGC-RA60)で使用しているビデオカードは  ◆ATI Technologies社製 RADEON X600 XT(PCI Express ×16接続)   ※128MB(DDR SDRAM) です。 某オークションでは約2千円以下で取引がされているカードであることを知り、メーカーでの修理は断りました。 何とか自分で故障したビデオカードを取り替えたいと思ってます。 長くなっちゃいましたが、そこで皆さんに質問です。 故障したビデオカード:ATI Technologies社製 RADEON X600 XT(PCI Express ×16接続)のほかに、パソコンSONY VAIO(VGC-RA60)に 接続できる上記ビデオカードと互換性のあるビデオカードをお教え下さい。出来れば同じRADEONで、ビデオメモリも256MBあるものに交換したいと思ってます。 素人質問で申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • SONY VAIOのリカバリ領域が損傷した時

    よろしくおねがいします。 機種 SONY VAIO model:PCG-281N(VGCLT70DB) H19年12月末に購入した、デスクトップのディスプレイ一体型VAIO が 突如ブルーバック画面になり、windows起動ができなくなりました。 初期状態に戻そうと「状態を戻す」「リカバリ」を試みましたが 結果は同じブルーバックが出て何も変わりませんでした。 メーカー修理窓口に問い合わせても、 リカバリCDを購入して起動しても治るかわからない。 HDDのリカバリ領域が損傷してるかもしれない。 HDD交換なら修理費用4~5万円はかかるだろう、とのこと。 修理に5万はつらいです(T__T) 自分でできる修理方法はないでしょうか? ちなみに 別メーカーPCのHDDをOSごとコピーして、このVAIOにはめ込んで起動してみましたが windowsはうまく起動しませんでした… VAIO画面表示→ セーフモードor通常起動の選択 → 一瞬ブルーバック映りすぐ消える→ 再起動&最初に戻る の繰り返しです。  やり方間違ってるのかな…(T__T) どなたか 治し方がわかる方 ご教授よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

  • SONY VAIO VGC-JS51B のHDDを交換しようと思います

    SONY VAIO VGC-JS51B のHDDを交換しようと思います。裏ぶたを開けた経験のある方、開け方を教えてください。

  • sony vaioについて

    sony vaio PCV-L320を使用しているのですが、最近ハードディスクの容量が足りなくて困っています。内蔵のハードディスクは交換できるのでしょうか? もし内蔵の物が交換できないのであれば外付けの物にしようと思いますが、お勧めの物があれば教えてください。 また増設の際のアドバイスなども教えてください。よろしくお願いします。

  • SONY VAIO(VGC-RA60)が壊れて困ってます・・・(その2)

    2度目の質問です。 前回は色々とご教授頂きまして誠に有難うございました。 前回、皆さんにご教授頂いたことをもとに、無い知恵を絞って 1つの目標に絞りました。 率直にお伺い致します。 私のパソコンSONY VAIO(VGC-RA60)で使用している 故障したビデオカードは  ◆ATI Technologies社製 RADEON X600 XT(PCI Express ×16接続)   ※128MB(DDR SDRAM) ですが  ◆SAPPHIRE HD 3450 512MB DDR2 PCI-E Low Profile PCB を新たに購入しようと思ってます。 私のパソコンSONY VAIO(VGC-RA60)に、このボードは対応するでしょうか? 素人質問で申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。 <ビデオボードのサイト> http://www.sapphiretech.com/jn/products/products_overview.php?gpid=270&grp=3 <VAIO(VGC-RA60)の仕様サイト> http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-RA70P/spec.html

  • sony vaio vgc-va171b 分解

    sony vaio vgc-va171b でHDD不良が発生したので新品のHDDに入れ替えたいのですがネットを探っても分解方法がわかりません。 どなたかご経験がある方またはどこかのサイトをご存知の方ご教授願えないでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。