• ベストアンサー
  • 困ってます

OSのインストールの仕方

ThinkPad X21をオークションで買いました。ところがOSは付いていません。このPCはCDドライブもFDドライブもありません。おまけ?としてUSBCDドライブが付いてきます。OSのインストールはどうすれば良いのでしょうか?OSは昔正規で買ったWIN98SEとWIN2000アップグレード版があります。最終的にWIN2000をインストールしたいのですが。 デスクトップは何度かOSのインストールの経験はありますが、こんなケースは初めてです。他のノートにハードディスクを入れてインストールするのですか?(他にノートがありません)デスクトップはあります。もう数日で送ってきます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数67
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

デスクトップ機に3.5インチ-2.5インチHDD変換アダプタを使ってHDDを接続して、WIN98のフォルダごとHDDに転送して起動FDから起動してWIN98フォルダのsetup.exeを起動してください。 再起動したら電源が入ってHDDを読みに行く前に電源を強制切断します。 デスクトップ機からHDDを外してThinkPad X21に取り付けて起動してください。 Windows98ならUSB接続のCDを認識できますから、WindowsからWindows2000のCDをいれて新規インストールを選んでインストールしてください。 先にドライバなどをデスクトップ機でダウンロードしておいたほうが楽にできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。まさにその方法でのやり方が知りたかったのです。よくその変換アダプタの話は聞くのですが、今ひとつ具体的なものがなかったので。 早速それでやってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1772/5133)

>OSは昔正規で買ったWIN98SEとWIN2000アップグレード版があります。最終的にWIN2000をインストールしたいのですが ●おまけのUSBCDドライブがThinkPADの標準装備品なら普通にインストール可能でしょうが・・ もしそうでないなら BIOSレベルでWIN98はUSBサポートしてないからWIN98のインストールは無理でしょう WIN2000SP4やXPなら標準でUSBデバイスを認識するのでそちらのOSを入手してインストールしかありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!