• ベストアンサー

CD-ROMドライブ無しでOSセットアップしたい

mitoizumiです。いつもお世話になっております。 先日、初の自作PCを完成させ、遂に宅内でLAN環境を作りました。 構築当初は、自作機にデータを格納し、そのドライブやフォルダを共有させていました。が、いざやってみると、やはり専用のファイルサーバが欲しいと思うようになりました。 実は、現在使っていないスリムタワーが1台あります。しかしなんとこのPC、HDDフォーマット済み+内臓CD-ROMドライブが使えないのです!! このマシン、以前メンテナンスの為に再セットアップをしようとした際、Win98の起動ディスクでCドライブフォーマット後にCD-ROMが動作しないことが発覚!セットアップCD-ROMからの再インストールが出来なくなってしまったのです。BIOSからも認識不可・・・。 初めはCD-ROMドライブの交換も検討しましが、独自設計の薄型光学ドライブが入手困難で・・・。そのままお蔵入りになっていました。 さらにこのスリムタワーはLANがオンボードになっておらず、増設する必要があります。 何とかこのスリムタワーをファイルサーバにするために、CD-ROMドライブを使わずにOSとドライバをインストールしたいのです。 現在の環境は ・Win2000Pro 2台 ・自作-有線 ノート-無線 でルータ使用のLAN環境 ・スリムタワー    HDD 40GB IDE接続(120GB程度に交換予定)    ※Cドライブフォーマット済み    内臓CD-ROMドライブ IDE接続 ※故障のため使用不可   LANポート無し   PCIスロット 空きあり   USB1.1 あり          OSはノートのWin2000をスリムタワーに移行し、ノートにはMEを入れなおそうと思っています。 このような条件で、どのようにしたらスリムタワーにOSが入れられるでしょうか?ご意見ありましたら、是非アドバイス下さい!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pippy
回答No.1

理論的には次のような方法が考えられると思います。 a)ネットワークインストール b)HDDを他のマシンに接続しインストールディスクのイメージをコピー、HDDを戻してイメージからインストール c)一時的にCD-ROMを接続しそこからインストール a)フロッピーから起動できるOS(MS-DOSなど)を利用して、他の端末のCD-ROMドライブをマウントし、そこからインストールする方法です。 残念ながら私はこのような方法があるということを知っているだけで、実際に行ったことはありませんので、これ以上の説明は出来ません。 しかしMS-DOSでネットワークを構築したり、また、LANのドライバーをインストールする作業には多少のスキルが必要でしょうから、あまり現実的では無いと思います。 b)スリムタワーのHDDをいったん取り外し2000proの端末に接続します。そこでインストールCDを丸ごとHDDにコピーしてから、スリムタワーに戻します。2000上でNTFSフォーマットをしてしまわないようにご注意下さい。 スリムタワーをフロッピーの起動ディスクで起動し、HDD内のsetupプログラム(win2000の場合、\i386\winnt)を実行します。 なお、あらかじめパーティションを分割しておき、インストールイメージ専用のパーティションを作っておくのも良いかもしれません。専用パーティションを作っていない場合、インストール時にフォーマットしてしまわないようにご注意下さい。 手間はかかりますがインストールはできます。 c)薄型光学ドライブは値も張りますし、サーバー用途のためにわざわざ購入するのはばかばかしいかもしれません。しかし、インストールするだけならば何も薄型である必要は無いはずです。 つまり本体のシャーシを開いてそこからケーブル(電源&IDE)だけ出し、通常のドライブを接続するのです。中古のCDドライブならば1500ぐらいでも入手できると思います。もちろん、既存マシンから一時的に取り外してきてもかまいません。 一時的に移動させるのがHDDかCD-ROMかでb)の方法と変わりないようにも見えます。しかし、作業としてはこちらの方が遙かに簡単です。 質問の趣旨からはずれますが、私個人としては一番おすすめの方法です。

mitoizumi
質問者

お礼

うわー!なるほど! ケースを開けたまま通常規格のドライブを接続・・・! 目から鱗です(笑)。 この方法に1年前気づいていれば、新しいPCを慌てて買うこともなかったでしょう! 自分ではb)の方法を考えていたのですが、c)の方が確実且つ安心ですね。 まずはc)から実行してみます。 的確なアドバイスをありがとうございました。感謝です!

その他の回答 (1)

回答No.2

一番簡単な方法は、自作機のCDDを取り外しスリムタワーに取り付けてインストールですね このときに注意が必要です スリムタワーのIDEのケーブルがノート用になっていると思います HDDのケーブルも接続端子がひとつのはずですから、IDEケーブルも自作機のものを使ってください ケースは開けたままで、インストールできますから インストール前にLANカードを購入していれておきましょうね

mitoizumi
質問者

お礼

早速試してみます! しかし、聞いてみるものですね・・・! ご指摘の通り、IDEケーブルの接続も気をつけます。 ありがとうございました!