• 締切済み

再セットアップ用CD-ROMからのセットアップが出来ない

VersaProのOSを初期設定するために、再セットアップ用CD-ROM(4枚)とアプリケーションCD-ROMを使用してマニュアル通りにインストールをして(最後までエラーは発生せずに完了)、最後にENTERキーを 入力してもダンマリとなって先へ進まない。OSが立ち上がらない状況でHDDを再フォーマットして再度トライしたいのですがこのHDDのフォーマット方法がわからない。同じノートPCがもう一台あるのですがこれらをうまく利用してなんとかHDDをフォーマットする方法は無いのでしょうか。知っている人がおりましたら教えて下さい。こちらはあまり専門的な知識はありませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• Evreux
回答No.2

GPartedやFreeDOSなどのソフトを使ってパソコンを起動すればフォーマット作業はできます。 他のPCの役目はそのCD-Rを焼くのに使うくらいです。 >最後にENTERキーを 最後というのが具体的にどの段階なのか気になります。 あとはもう再起動してOSが立ち上がるのを待つだけの状態なのでしょうか? ダンマリというのも、ENTERキーを押したまさに直後なのか、再起動後にダンマリなのかが気になります。 そのあたりの情報を明記されると回答がつきやすくなるかと思います。

Toru-Chan
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございました。長い間返事がかけませんでしたことをお詫びいたします。 補足欄にも書かせて貰いましたが、HDDの問題ではないのではないかと勝手に考えています。もう一度、問題ないノートPC上でHDDを交換して実施してみて動くかどうかチェックしてみてNGだったら諦める等の判断をしたいと考えています。 いろいろありがとうございました。

Toru-Chan
質問者

補足

いろいろアドバイスを頂いたままで長い間返事がかけませんでしたことお詫びします。 最後のENTERキーとは、インストールが完了してCD-ROM(アプリケーション)を取り出してENTERキーを入力して下さいと案内された時の本当に最後の入力です。その後、すぐにダンマリとなってしまいます。 この後に、同じ機種のWIN2000がインストールされていて動ごいているHDDと交換してCD-ROMから再インストールしても同じ現象でした。 どうも初期設定と言う認識が出来ないようです。HDD以外の故障なのでしょうか?

• n4330
回答No.1

セットアップの初めに既存のOSがあるバーティションを削除するかどうか聞いてくると思いますが……その時に削除を選べば自動的にフォーマットされます。  

Toru-Chan
質問者

お礼

回答をありがとうございました。長い間、お礼が書けませんでしたことをお詫びいたします。 セットアップの中にその選択項目がありましたのでその方法で再インストールしましたが結果は同じでした。また、同じ機種のWIN2000で動いているHDDと交換して再インストールしてトライしましが結果はまったく同じところでダンマリとなってしまいました。HDDの問題ではなく別の要因があるのでしょうか。 だんまりの後で電源をOFF/ONをしましたらセイフモード、前の状態からの開始かとの画面が出てどの項目を選択して実行しても初期設定が完了していないのでダンマリとなってしまいます。あきらめるしかないような感じがします。