• 締切済み

再セットアップ用CD-ROMを紛失してしまいました

NECのデスクトップパソコンPC-VT5000Dを長年使用しているのですが、このところ調子が悪かったので、HDDをまっさらにしてから再セットアップCD-ROMで購入時の状態に戻そうとフォーマットしたまではよかったのですが、肝心の再セットアップ用CD-ROMがどこを探しても見当たらなく、どうも家族の者が捨ててしまったらしいのです。仕方なく、NECのサポートに電話したところ、そのCD-ROMはもう販売しておらず、どうしても復旧したければサポートに送れば何とかできるかもしれないが、1万数千円費用がかかると言われてしまいました。NECの再セットアップ用CD-ROMを専門に扱っている業者にも当たってみたのですが、やはりこの機種のものはもう無いとのこと。どうしようもなく、大変困っています。どうにか復旧させる方法があったら教えて下さい。サポートに1万数千円も払うのは納得いかないし、かといって新しいPCを買うだけの余裕も無く、このままでは仕事にならず本当に困ってます。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.6

長年使っているPCならHDDも時期に壊れる可能性もある。 電源ユニットも同様です。 PCの入れ替える機会かもしれませんよ。 ところで調子が悪いPCの症状とはどういったものですか? 逆にそちらの解決方法を質問した方が、良いかもしれませんよ。

YRH00754
質問者

お礼

>ところで調子が悪いPCの症状とはどういったものですか? シャットダウンしたのにいつまでも電源が切れなかったり、 USB機器を接続したとたんにフリーズしたりなどなど。 その度に電源スイッチを強制的に切るので、次に起動した 際にはいつもスキャンディスクが自動的に始まってなかなか 起動できないといった症状がずっと続いてました。 HDDがイッちゃったら、換装することはできるのですが、 電源ユニットに寿命があるとは知りませんでした。 どちらにせよ、このPCはもう引退する時期なのですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.5

これだけ古いと在庫もサポートごと消えてるのが普通なので 諦めるとして、新しいPCを買う余裕が無いとなってますが、 今時3万円台から今よりも遥かにマシなPCが買えるのは御存知で? http://nttxstore.jp/_II_EI13033596 価格なりの製品ですけども、今よりはかなり良くなりますね。 仕事に使うというのがどの程度のものか分かりませんが、 大事なデータ扱うなら中古PCの劣化電源は相当な脅威ですけどね。 劣化した電源がいきなり停止してHDDごとデータ消失する危険性は 新品の比じゃないし、私なら仕事で中古は絶対に避けますよ。

YRH00754
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 中古PCって、そんなに危険なものなのでしょうか? ネットで調べてみたら、OSはXPではありますが、 かなり高スペックなものが低価格で販売されているので、 そちらに決めようかと考えていたところです。 仕事では、予期せぬHDDクラッシュに備えて、データ はUSBメモリ等に保存するようにしていますが、 本体がすぐにイカれるようであれば、新品にした方が 賢明かもしれませんね。 アドバイス、ありがとうございました。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.4

>サポートに1万数千円も払うのは納得いかないし それは、捨ててしまったからしょうがないのでは? 別途購入でも、8千円くらい~だったと思います オークションなどの、メーカー以外からのリカバリCDは ライセンス違反の可能性が強いです ・メーカー修理扱いでリカバリーして、 リカバリー作成ソフトで自分でリカバリーディスクを作る ・1万数千円で同等の中古パソコンを買う

YRH00754
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 別途購入ならNECのホームページで6~7千円 とありましたが、問い合わせたら在庫なしでした。 最後のご提案が、最も現実的なようですね。 検討してみます。ありがとうございました。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

UbuntuをCDブートさせれば、とりあえずOpenOfficeが使えます。 サポートに支払うのが嫌なら、今後は勉強して自作しましょう。 そうすれば、今後は安く済ませられますよwww

YRH00754
質問者

お礼

>UbuntuをCDブートさせれば、とりあえずOpenOfficeが使えます。 不勉強なためか、これについてはよく解りません。 確かに、こんなことなら自作がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2
YRH00754
質問者

お礼

このサイトは知りませんでした。 早速問い合わせてみます。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 安く手に入れる方法は、ヤフオフなどでリカバリーCDを買うことです。 しかし、なかなかみつからないです。 その時は、あきらめてビスタを購入してNECのホームページから各ドライバーをダウンロードするしかありません。 サポートに1万数千円支払うことも安いかもしれません。XPを使うには。 (色々、苦労して手にいれるよりも) ご参考まで。

YRH00754
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 オークションものぞいてみましたが、 おっしゃるとおり見つかりませんでした。 NECのホームページから、現在使っている 機種の詳細仕様を見て、それぞれのドライバー をダウンロードすればいいのですね。 ちょっと手間かもしれませんが、自分で まいた種ですので、やってみます。

関連するQ&A

  • 再セットアップ用CD-ROMからのセットアップが出来ない

    VersaProのOSを初期設定するために、再セットアップ用CD-ROM(4枚)とアプリケーションCD-ROMを使用してマニュアル通りにインストールをして(最後までエラーは発生せずに完了)、最後にENTERキーを 入力してもダンマリとなって先へ進まない。OSが立ち上がらない状況でHDDを再フォーマットして再度トライしたいのですがこのHDDのフォーマット方法がわからない。同じノートPCがもう一台あるのですがこれらをうまく利用してなんとかHDDをフォーマットする方法は無いのでしょうか。知っている人がおりましたら教えて下さい。こちらはあまり専門的な知識はありませんがよろしくお願いします。

  • 再セットアップ用CD-ROMについて

    パソコン初心者です。 漠然とした質問ですがよろしくお願いします。 ノート型PC(NECのLavieL)を使用していますが、 再セットアップ用CD-ROMはあらかじめ作成したほうがいいのでしょうか? (再セットアップ用CD-ROMの意味もよくわかっていませんが、多分OSのバックアップだと思うのですが?) ハードの容量を変えたいとかではなく、単なるバックアップとしてです。 個人的な話になるのですが、私、海外に転勤になるために 私よりコンピュータのわからうない配偶者にパソコンを触らせようと思っております。彼女はウィルスソフトのUPDATEもできそうにないので、万一に備えての為です。マニュアルには一回しかできないと書かれているので少々躊躇してます。アドバイスをお願いします。

  • オリジナルセットアップCD-ROMがありません

    ソーテック PC STATION [PA7240AVR] 不具合のためリカバリー後、下記のメッセージで先に進めません。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、、Windowsを起動できませんでした。 Windows\system32\Drivers¥Ntfs.sys オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で’R’キーを押して下さい 購入時リカバリーのCDは3枚作成していますが「オリジナルセットアップCD-ROM」など記憶にもありません。 再度捜してみましたがありません、どのようにすれば復旧できるのでしょうか? それとも寿命でしょうか? この機種に関しての「オリジナルセットアップCD-ROM」とはなんでしょうかよろしくお願いします。

  • 再セットアップ用CD-ROMが作成できません。

    使用しているパソコン: NECバリュースターvl500/1 WinXP home servicepack 2 最近パソコンの調子が悪いので、再セットアップをしようと思い、再セットアップ用のCDROMを作成しようとしたところ、「再セットアップ用CD-ROM作成」のアプリケーションは起動するのですが、「作成元ファイルが見つかりません。アプリケーションを再起動してください。」というエラーが出てしまいCDROMの作成ができません。 このような時はどうすればよいのでしょうか。 お分かりになる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 再セットアップしたいけどCD-ROM使えない・・・

    説明下手なので経緯も含め状況説明します。 急にPC起動時に赤画面になり「設定ファイルが読み込めません」と表示されW32.Klezが原因の可能性があると指摘されました。 そこで再セットアップを決意したんですがCD-ROMが認識しないので使えません。 このサイトなどを見て解決策は   ・HDDを取り出して他のPCで認識   ・パラレルポートで繋いで遠隔操作   ・dos用CD-ROMで認識させる がありましたが、HDD、パラレルポートやdos用CD-ROMはWIN起動しなくてもインストールできるのでしょうか? またパラレルポート接続はどのようにすればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみに故障PC(me)とノートPC(98)とデスクトップPC(98)があります。

  • NEC再セットアップ用CD-ROMでプルダウンが選択できません・・・

    NECのVALUESTAR ・ 型番PC-1003D ・OSはXPです。 CD-ROMからXPを再インストールしたくて 説明書に書いてある手順で再セットアップ用CD-ROM作成を行いたいのですが 手順2の書き込み速度選択のプルダウンを押しても空白になっており 何も選択が出来ません、いろいろと試してみましたがお手上げです! どうか教えてください あまりパソコンに詳しくありませんが 長年使用してきましたので標準搭載のアプリケーションやOSのバージョンも(spなんとか)新しいものになっています。 よろしくおねがいします。

  • VALUESTAR オリジナルセットアップCD-ROMを読み取ってくれません・・・

    パソコン初心者で、どうしていいか分からなくて大変困っています。 先週木曜、自宅のパソコン(NEC VALUESTAR L PC-VL5003D)の電源を入れたところ、次のような表示が出ました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、WINDOWSを起動できませんでした:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSセットアップを起動して、このファイルを修復できます」 前日まで調子よく動いていたのですが・・・指示通り、オリジナルセットアップCD-ROM(VALUESTARバックアップ、父がCD-Rに焼いたもの)を入れてみたものの、読み取ってくれません。CD-ROMを入れたときに、本体に緑色のランプが点き、ブーンという動いている(?)音はするのですが・・・ こうなると、もう再セットアップするしかないのでしょうか?出来るだけデータを損失しなくてもよい方法があればお教えください。WINDOWS起動メニューが立ち上がらず、起動ディスクも読まないので、データのバックアップの方法が分かりません。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMについて

    NEC製の「PC-9821 LS150」というノートPCを使用しています。本体と、ファイルベース(CD-ROMとFDD)が分割できるタイプのものです。とつぜん、CDを読まなくなりました。CD-ROMはPCに正常に認識されているのですが、CD-ROMのアクセスランプが、つきっぱなしになっている状態です。復旧できるでしょうか?復旧可能であれば、その方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • 再セットアップ時のアプリについて

    最近PCの調子が悪いので再セットアップしようと思い、準備をしていたんですが、どうもWORDなどのセットアップのCD-ROMをなくしてしまったようなのです。 あのCD-ROMがなかったら再セットアップ後にはWORDやEXCELが使えなくなるんですよね? こういう場合無料でまた手に入れられるのでしょうか? それとも製品版を買うしかないのでしょうか? PCはNECのLAVIE LL550/5でOSはXPです。 御回答お願いします。

  • 再セットアップが出来ません・・・

    NECのノートPC LaVie J LJ700/3で XPproを使用しております。 いつのまにか間違って OSが格納されている領域(NEC-RESTORE 3.41GB)を フォーマットしてしまいました。 しかも再セットアップ用CD-ROMは作成しておりません。 今度なにかトラブルでもあって 再セットアップをするにも手立てはないのでしょうか・・・ 今はまだそれなりに軽快に使用できているのですが この先不安です。 良きアドバイスお願いします。