• ベストアンサー

WindowsXP再セットアップができません

WinndowsXPがセーフモードでも起動しなくなったので再セットアップを試みましたが、セットアップができません。 機種はNEC PC-VL3005D 、HDDに再セットアップデータが格納されているタイプで、HDDから再セットアップができるとのことで、(残念ながら再セットアップ用のCD-ROMは作成していませんでした。)マニュアルの「困ったときのQ&A」を見ながらCドライブのみ再セットアップを試みましたが、Symantecの画面がでてきてしばらくすると「ApplicationError29004」と英文で表示があり、(内容は解りません)Enterキーを押すと「パソコンを再起動します Enterキーを押して下さい」と表示されEnterキーを押すと、一旦は再起動がかかるようですが、しばらくして「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」と画面に表示され、今まで通りWindowsが起動しない状態に陥ります。 このErrorがどういうものなのか、今後の救済方法等について御教授ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yy_y
  • ベストアンサー率39% (99/252)
回答No.1

\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM はレジストリのデータです.レジストリデータが壊れているため,起動することはできません. 再セットアップはCD-ROMがなければ(ハードディスク格納タイプはCD-ROMを作成していなければ)できません.NECへ問い合わせてください.

necoganeconda
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 アドバイスありがとうございます。 NECに問い合わせても修理に出して下さいのコメントだけで、親切さが感じられませんでしたので、まだ修復しておりません。 次なる質問を投稿しようと思っていますので、よろしければアドバイス願います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.2

こんにちは。 C:\WINDOWS\REPAIRフォルダにSYSTEMハイブのバックアップがあります。 他のXPマシンで「Bart PE」を作成して、CDブート作業でCONFIGにコピーすればいけるかも。   でも、リカバリプログラムが途中でSTOPするということは、HDD自体に問題があるのかも。 サポセンのアドバイスを優先して下さい。

necoganeconda
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 アドバイスありがとうございます。 他のXPマシンを持っていないですし、まだ修復しておりません。 次なる質問を投稿したく思いますので、よろしければアドバイス願います。 ありがとうございました。

necoganeconda
質問者

補足

連絡が大変遅くなり、すみません。 また、アドバイスいただきありがとうございます。 CDブート作業についてですが、データ救出にKNOPPIXを使用しました。 このKNOPPIXではXPのフォーマットが異なるため、書き込みができないとのことでした。 CONFIGへのコピー方法はどうすればよいのですか。 なにか他にCDブート作業できるソフトがあるのでしょうか。 たび重ねて質問で申し訳有りませんがよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • WindowsXPが起動出来なくなりエラーが出ます

    しばらく不調(起動時直後のフリーズが頻発していました)でしたWindowsXPマシンが、 起動しなくなりました。 スイッチを入れると 『次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows XP を起動できませんでした:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。』というメッセージが出ます。 WindowsXPのディスクを挿入し再起動し、"セットアップの開始" 画面が表示されたら、R キーを押して回復コンソールを起動、 「キーボードの種類」を選択後、回復コンソールで、キーボードの「1」ボタンを押す画面まではたどり着きます。 その後「Enter」ボタンを押すとブルースクリーンになってしまいます。 OSの上書きインストゥールも試してみようと、同様に再起動してOSを選択して「Enter」ボタンを押すと、やはりブルースクリーンになってしまいます。 また、BIOS画面からセーフモード起動を試みましたが、 『次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows XP を起動できませんでした:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。』というメッセージが出ます。 何か救済方法がありましたら、ご指導宜しくお願い致します。

  • windowsXPの修復方法

    次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、、Windowsを起動できませんでした。 Windows\system32\config\system オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画面で’R’キーを押して下さい。  このように表示されたため、最初の画面で’R'キーを押しました。  DOSのコマンドを入力する画面が表れますが、この先、どのようにしたらよいのかわかりません。宜しくご指導下さい。MS-DOSについては心得があります。

  • WindowsXPのリカバリーについて

    単刀直入に申しますと、PCの起動がしません… 自分はlenovoのs12を使っているのですが、つい最近PCを起動しようとしたら ----------------------------------------------------------- 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを 起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD‐ROMからWindowsセットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で,R,キーを押してください ----------------------------------------------------------- と表示されます。 このパソコンにはCDドライブ?がありません… そもそも、 オリジナルセットアップCD‐ROMってなんですか?状態です… このパソコンは知り合いから譲り受けたもので、説明書も何もついていない状態でしたのでどうすればいいのかが分かりません… 解決方法を教えてください… 出来ればお金のかからない方法がいいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • オリジナルセットアップCD-ROMとはなんでしょうか

    ウインドウズXPを使用していますが、ウィルスバスターのアイコンをクリックした時(はっきり意識したわけではありません)に画面全体が青くなり次のような表示がでました。このことについて下のことを教えてください。 「次のファイルが存在しないか壊れているためWindowsを起動できませんでした。\Windows\SYSTEM\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROM からWindowsセットアップを起動してこのファイルを起動できます。修復するには最初の画面で‘R’キーを押しててください。」 そこで、つい「リカバリー起動ディスク」使ってしまい、四苦八苦しながら最低限使えるまでになり、この質問をしております。 教えていただくことは次のことです。よろしくお願いします。 1 なぜ、このような症状がおきたのでしょうか。 2 「オリジナルセットアップCD-ROM」とはなんでしょうか。   どのようにして求めるのでしょうか。 3 この症状はしばしば出てくると考えられるでしょうか。

  • 起動しないWindowsXp

    仕事場のパソコン操作中に突然画面が真っ黒になり下記のエラーメッセージが出ました。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できませんでした。 \windows\system32\config\system オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。修復するには最初の画面で'R'キーを押してください。 「オリジナルセットアップCD-ROM」というのがよくわかりません(リカバリディスクでないのはわかるのですが)。データを失わずに修復する方法をよろしくご教示ください。sony PCV HX61 WindowsXp home editionです。

  • raid1構成でWindowsXPを修復出来ない

    Promise Fastrak378で2台のP-ATA HDDでRAID1を構成構成しています。 OSはWindowsXPです。 起動しようとしたら 「次のファイルが存在しないが壊れているため、Windowsを 起動出来ませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットップを起動して、このファイル を修復できます。修復するには、最初の画面で’R’キーを押して下さい」 というメッセージが出たので、OSCDから起動しようとしましたが起動できません。 (BIOSの起動ドライブ指定をCDドライブにしてもだめです。) セットアップディスク(FDD)で起動しようとすると、インストールもしくは 修復の画面まで行くのですが、HDDを認識しません。 FastBuild Utility ではRAIDとしてのHDDを認識しているのですが、 BIOS上では認識になっていません。 どのようにしたら修復出来るのかかご教示いただきたくお願いします。

  • 再セットアップできない

    DELL製PC( XP Pro SP3)です。 HDDには特に問題はありませんが、再セットアップをしようと手順どおり進めるのですが、うまくいきません。 手順としては、電源投入後、F12キーを押しCDBootを選択しEnterでセットアップ画面に進むはずですが、 CDBootを選択し、Enterを押すと通常通りWindowsが立ち上がります。 何度やっても同じです。

  • windows7 再セットアップがしたい!!

    今 windows7を使っているのですが 重たくなってきたので、HDDをきれいにして、再び インストールしたいです。 CDを入れて 起動させてみたのですが 普通にwindowsが起動していまい。 再セットアップできません。 Deleateキーを押すと BIOS画面にいきます。 どこのキーでCDを選択する画面にいけるのでしょうか よろしくお願いします。

  • セットアップが始められません

    DELL DIMENSION 8300使用です。 先ごろ新しいHDD(SATA)を購入しました。BIOSで認識しているのを確認し、そちらに Windows XP Home editionをセットアップ(インストール)しようと試みたのですが、 「セットアップの開始」画面でEnterキーを押してもセットアップが進行しません。 どうもキーボードそのものが反応していない様です。BIOSでも以前のHDDでもちゃんと反応します。 どうすればセットアップを完了することができるでしょうか?

  • 再セットアップできません

    OSの再セットアップ中に誤って電源を切ってしまいました。 もう一度再セットアップしなおしたいのですが、F8キーを何度押してもWindows拡張オプションメニューが表示されずビープ音が鳴ります。 Windowsはもう起動しない状態です。 一度修理に出さなくては無理でしょうか…? 機種はVALUSTARのVL300/2です。 よろしくおねがいします。