• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CD-ROM無しのノートPCにwin98をクリーンインストール

タイトルのままなのですが CD-ROM無しのノートPCにwin98をクリーンインストールをしたいと思ってます。 ネットワークを使うとか外付けCDを付けてという方法ではなく ノートのHDDを一旦外しデスクトップPCに繋いでから OSを移して云々という方法があったかと思います。 どのような手順で行えば宜しいのでしょうか? ちなみにノートPCからHDDを外す方法 デスクトップPCに2.5インチHDDを繋ぐ方法は知っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

それ程の設備が揃っていれば次の方法がお勧めです。 ノート用をXPのプライマリーに接続 起動用FDで起動してFDSIKで二つに割る。 C,DをフォーマットしてDにW98のCDを複写 複写はsetupとWIN98フォルダだけです。 DドライブからW98のセットアプを実行する。 ファイルのコピーが終わって再起動がかかった時点で 電源を落としてHDDをノートに取り付けて ノートの電源投入、これでW98の インストールが始まります。W98のインストールは一旦Cドライブに、 必要なファイルを複写して、再起動後真実のインストが 始まるのです。つまりコピーまでは速いパソコンで実行 して真実のインストールは該者のPCで実行すればよいのです。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
noname#14873
noname#14873

そういえば、フロッピー50枚くらいに分割して、 Noteで復元してインストールしたことがあったなぁ。 お勧めしないけど CDドライブ買ったほうが早いや(わぁぃ、わぁぃ) まじめにお勧めしません。

• 回答No.5

PCの機種が不明ですので、質問には必ず最低限機種名と使っているOSを書いてください。 今回質問されているPCのOSはWIN95とのことですので、PCのある程度のスペックは想像できます。 アドバイスされている皆さんは、PCがDOS/V機であることを前提にされています。これが98シリーズ機の場合は、これまでになされているアドバイスでは出来ません。 老婆心ながら ・・・

質問者からのお礼

御心配ありがとうございました。 PC97規格のマシンの為win95が入ったままなのですが USB等を有効に活用したい為 win98をクリーンインストールしたいと考えております

• 回答No.4
  • th9

>デスクトップはXPなのですがスレイブに2.5インチHDDを挿しFAT32でフォーマットする >という方法で大丈夫なのでしょうか? フォーマットしようとするHDDのパーテーションサイズが32GBまでなら、それで大丈夫です。 XPのマイコンピュータ等から右クリックでフォーマットを選んで行ってください。 32GBを超える場合は、Win98の起動ディスクから起動してフォーマットしてください。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0618.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 HDDについては8.4Gの壁を越えられるという噂もあるのですが 安全の為に8G程度に留めておく予定ですので大丈夫です。

• 回答No.3
  • th9

ノートのHDDをデスクトップに繋いでフォーマット後、Windows98のCDからWin98フォルダをHDDにコピーします。 コピーが終わったらHDDをノートPCに戻し、Win98の起動ディスクから起動してください。 立ち上がったら、 c: cd win98 setup の順に入力してください。 後は表示されるメッセージに従っていけばOKです。 ただしこの方法でインストールするには、製品版Win98のCDが必要です。(メーカー製のリカバリーCDではできません。) ノートにFDドライブが無い場合は、あらかじめシステムを転送しておけばセットアップできます。(ただし、デスクトップに接続するときUSBで繋いでると無理かも…) 安全のためノートのHDDのみを、デスクトップPCに繋いだ状態でWin98の起動ディスクから起動し、「sys a: c:」と入力してエンターを押せば、システムを転送できます。

質問者からのお礼

ありがとうございます 現在win95が入っているのですが仮死状態で容量も少ないことから新規にHDDを買いそれに入れる予定です。 FDDはケーブル接続のものはあるのですが そこから上手くブート出来るかどうかは不明です FDDからブート出来ない場合は改めてお聞きしたいと思いますので宜しくお願いします。 フォーマット方法についてですが余りにも久しぶりではっきり覚えておりません デスクトップはXPなのですがスレイブに2.5インチHDDを挿しFAT32でフォーマットするという方法で大丈夫なのでしょうか?

• 回答No.2
  • hi-man

• 回答No.1

USBフラッシュメモリーにwin98のアプリケーションを移して、そこから立ち上げるのはどうですか? USBフラッシュメモリーの購入は必要ですが。

参考URL:
http://www.kakaku.com/ranking/itemview/usbflash.htm