• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win2000からUSB外付けHDDにWin98をインストール

Win2000からUSB外付けHDDにWin98をインストールしたいのですが何か良い方法は無いでしょうか。 CDドライブの壊れたノートPCのHDDを取り出して、 USB外付けHDDとして別のWin2000のPCにつないでWin98をインストールして、 再びHDDをノートPCに戻して使用したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

インストールするのは難しいのではないでしょうか。 環境がわからないのでどういう状況なのか判らないのですが CD-ROMドライブが無いためにインストールできないために そのようなことを考えているのでしょうか? WIN98のFDがあれば、FDで起動し、 SYS C:でハードディスクにシステムを転送する。 もしくは、FORMAT ドライブ名: /sを実行する。 次にUSBで2000のパソコンに接続し、適当なフォルダを作成し その中にCD-ROMの内容をコピーする。 ハードディスクをノートに戻し、SETUPを実行させる。 こんな方法はいかがでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ノートHDDにパーティション切ってC,Dドライブにして DにCD-ROMの内容をコピーして無事インストールできました。 ノート用のドライバ等がいるので、今度はリカバリCDを同じようにしてみます。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

外付けHDDにWindows98をインストールすることはできません。 デスクトップ機に3.5インチ-2.5インチHDD変換アダプタを使って接続して、Windows98のインストールを実行して再起動するときに電源を切ってノートPCに換装して起動するとうまくいきそうです。