• 締切済み

windows98のインストールができないんです。

ノートPC(FMV-5133NP5)のHDDを交換しました。そのHDDをデスクトップPCにつなげてWin98のCD-ROMをすべてコピーしノートPCにつなげてHDDからインストールしようとしてもインストーラが起動後ファイルシステムエラー、VFATエラーと青い画面で表示されてインストールがとまってしまいます。HDDはFAT32にしたのですがFAT16でなければだめということなのでしょうか?交換後ノートPCのBIOS上で認識されていますしDOSで中身も参照できます。ノートPC添付のFDとリカバリCD(win95)でなければだめなのでしょうか?ノートPCにOSをインストールすることはデスクトップPCにインストールする感覚とは違うのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.4

> 領域開放とはなんですか? FDISKで行ないますが、5.5GBと0.4GBになさっているので問題ないと思います。 まさに申し上げたかったことをなさっておられます。 起動FDはお持ちですか?それで起動できますか? Win98フォルダをDドライブにコピーなさっているので、ノートPCに組み付け後に FD起動してCドライブをformat /s でフォーマットしてみてください。 (Cドライブにはデータなどはありませんよね?) その上でHD(C)から起動してD:\Win98\setup[Enter]ではいかがですか? まさかWin98とWin98SEがごっちゃになっている、なんてこと無いですね?

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (786/1596)
回答No.3

強引な方法ですが、デスクトップPCでCドライブにOSをインストールしてしまってから、ノートに戻してみてはどうでしょうか。 余計なドライバ等が入ってしまいますが、動く可能性もあります。

tontoro
質問者

補足

そのやり方も試してみたのですが起動しませんでした。PCの電源をつけておくとしばらくして電源が切れてしまいます。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

> スクトップPCにつなげて OSは何でしょうか? > HDDはFAT32にしたのですが 領域解放、フォーマットはなさったんですか? HDDを2分割して2番目のパーティションにCDの内容をコピーしてはどうでしょう。 もちろん1番目のパーティションは起動用フォーマットしたうえで。

tontoro
質問者

補足

デスクトップPCのOSはwin98(FAT32)です。デスクトップPCに新しいハードディスクをつなげて6Gを約5.5Gと約0.4Gにパーティションをわけました。それをノートPCに接続し5.5GをCドライブとし(起動用にアクティブにしてあります)0.4GをDドライブとしDドライブにWIN98のCD-ROMをコピーしましたがだめでした。領域開放とはなんですか?どのようにすればよいのでしょうか?お願いします。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

HDDの容量が大きすぎませんか?この機種は8GB以上のHDDが使えません。

tontoro
質問者

補足

取り付けたハードディスクは6Gです。

関連するQ&A

  • DynabookSS7000(CDDなし、FDDなし)へのOS再インストール

    DynabookSS7000(CDDなし、FDDなし)へのOS再インストールについての質問です。 父親が使っていたDynabookが起動しなくなってしまったため,OSを再インストールすることにしました。純正のCDドライブやFDドライブは高すぎるから、金をかけずに何とかしろ、と言われて困ってます。 OEM版win98SEと付属品のリカバリCDが手元にあります。 ここの過去ログを参考にして、DynabookからHDDをとりはずして別のデスクトップにつなぎ、win98やリカバリCDの内容をHDDにコピーしておきました。これでCDドライブがない問題は解決したと思います。 あとはDOS起動ができればいいのですがFDDなしの状態で、DOS起動する方法がわかりません。 win98の起動DISKの内容をHDDにコピーしてみましたが、それではHDDからDOS起動することはできませんでした。 ネット上で「HDDを他のデスクトップにつなぎ、DOSだけをインストールし、winのCDの内容をコピーした後、HDDをノートPCにつなぎ直してDOS起動」といったような記述も見つけましたのですが、「DOSだけインストール」って可能なんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • Win98/95インストールについて

    先日、スリムタワーの8.5GBHDDを飛ばしてしまいました。 私がやってしまったのは、 (1)CD-ROMドライブがファイルを読まなくなっていることに 気がつかず、OS(Win98)をリカバリーディスクから再インストール (2)CD-ROMを読まないので、Cドライブはフォーマットされたまま 再インストールできず (3)(慌てた私は)Win95のFDで元々98が入っていたCドライブにインストールを試みる (4)Cドライブを再フォーマットしたが、Cドライブを調査中にフリーズ (5)強制終了 その後は何度試してもフォーマット後にフリーズ (6)HDDを交換 40GB 新しいHDDにFAT16でFDからWin95をインストール (7)その後CD-ROMドライブは直り、再度8.5GBのHDDに交換 リカバリーディスクからWin98インストールにトライ (8)が、インストールは終了したが、OSが見つからず起動不可 (9)fdiskで領域情報を見ようとしても、「現在のハードディスク 1」以外は何も出ずにフリーズ 領域の作り直しもできない (10)40GBのHDDにFAT32でWin98インストール とりあえずOSは復活 (11)外付けのHDDケースで8.5GB HDDを接続 ディスクは回るが認識できず やはりfdiskでも認識しない ちなみに、どちらのHDDもマスターに設定したままです。 今では、どう考えても(3)がいけなかったと思います。 FAT32のドライブにFAT16のWin95を無理矢理インストールしたせいでMS-DOS領域が壊れてしまったのでしょうか? 同じ過ちを繰り返さないためにも、Win98が入っていたドライブにWin95をインストールする際の注意点をアドバイスください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 続・Panasonic CF-R1RC2SにOSをインストールしたい

    Panasonic CF-R1RC2SにOSをインストールしたいという質問で 皆様に色々なアドバイスをいただいたのですが、なかなか解決に至らずにおります。 色々調べているうちに下記の質問と回答のやり取りを見つけました。 WIN2000をCD-ROM無しでインストールするには? 質問者:kankan2004 ノートPCのHDDを交換し新たにOSを入れようとしたら 何と不幸なことにCD-ROMが故障で読み込み不能に・・ 他にデスクトップ機が有るので利用して インストールをする方法を教えてください。 ノートPC→WIN2000 デスクトップ→XP USB接続の2.5”HDDケース有り 宜しくお願いします。 上記の質問に対し、下記の回答がありました。 一度ハードディスクを取り出して、USBケースに入れてデスクトップでFAT32でフォーマットし、Windows2000のCDからI386ディレクトリをまるまるコピーする。ハードディスクをノートパソコンに戻し、フロッピィか何かでMS-DOSを起動して、C:\I386\WINNT.EXEを実行するとWindows2000をインストールできる。 これに挑戦しようとDOSの入手から、調べてみたのですがフロッピーに収まるようなフリーで入手できるDOSが見つからず、また悩んでいます。 どなたかアドバイスいただけませんか。 宜しくお願い申し上げます。

  • Windows95の再インストールでトラブルです

    困っています。助けてください。 NEC PC-9821 Ra266/W30RでWindows95を使用しています。 HDDの二つのパーティションのうち、Windows95の入っている方だけを 領域削除→領域確保→フォーマット→と進め、再インストールを 試みたのですが、「すでにオペレーティングシステムがインストール されています」と出て、先に行けません。 DOSでそのディスクの中を見ようとすると、「無効なメディアです」と なって、見ることができません。 実際にはOSがないので、立ち上げると「コマンドインタープリタ(?)の 正しい名前を入力してください」と出ます。 その他、「CONFIG.SYSのエラーです」っていうのがたくさん出ます。 PCに付いていたWindows95のシステムCD、再インストール用のFDはありますし、 起動用のFDも作ってあります。 どうぞよろしくお願いします。(T_T)

  • Windowsインストーラでインストールできない

    Windowsインストーラ(拡張子がmsi)でのインストールに失敗します。 【これまでの状況】 PCをいじっていたらCドライブがJドライブに移動してしまった (元に戻そうとしてもうまくいかず・・・)  ↓ Windowsインストーラでのインストールでエラー (エラー内容は覚えていません)  ↓ 「Windows インストーラ 2.0」をインストール (たしかエラーはでないでインストール完了)  ↓ Windowsインストーラでまだエラーする。 エラーメッセージは、「Windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした。セーフモードでWindowsを実行している場合、またはWindowsインストーラが正しくインストールされていない場合に発生する可能性があります。サポート担当者に問い合わせてください。」 マイクロソフトの「Windows Installer CleanUp ユーティリティ」でインストーラの削除を試しても、上と同じエラーメッセージがでます。 【PCの状態】 Windows98(HDD_1)を入れていたPCに、HDD_2を追加(Dドライブ)してそこにWindows2000を入れてデュアルブートで使ってます。 <前の状態>  C:Win98(HDD_1)  D:Win2K(HDD_2)  E~I:(HDD_1、HDD_2のパーティションを切って作ったドライブ) <今の状態>  C:無し  D:Win2K(HDD_2)  E~I:(HDD_1、HDD_2のパーティションを切って作ったドライブ)  J:Win98(HDD_1) Cドライブが移動したのが原因で、Windownsインストーラのパスが変わりインストールできなくなってしまったのではないかと思います。 このドライブの状態を元に戻すか、Windowsインストーラのパスを修正するかすれば直りそうな気がするのですが・・・ 再インストールしないで直したいので、ご助言よろしくお願いします。

  • windows2000インストール方法  難易度D

    難易度Dかもしれません 本体:compaq presario2290 NTFSのHDDが2台あります。 この時点で付属のWIN98リカバリーCDはHDDを見つけられません。 Bootをフロッピーに設定して win2000の起動ディスクを挿入して起動すると Not Operating Systemと表示されて PCがとまります。 このパソコンにOSをインストールするには どうしたらよいでしょうか? ちなみにこの2台のHDDはOSインストール済みの PCに接続するとスレーブとしてデータディスクには 使用可能なので故障はしていないと推測します。 NTFS⇒FATへの変更か OSのインストールをするには どのようにしたら良いでしょうか? PCはWIN98インストール済みのHDDを接続すると 正しく動作します。 のでPCも壊れていないと思われます。 FDも正常に動作します。 よろしくお願いします

  • WIN2000をCD-ROM無しでインストールするには?

    ノートPCのHDDを交換し新たにOSを入れようとしたら 何と不幸なことにCD-ROMが故障で読み込み不能に・・ 他にデスクトップ機が有るので利用して インストールをする方法を教えてください。 ノートPC→WIN2000 デスクトップ→XP USB接続の2.5”HDDケース有り 宜しくお願いします。

  • HDDからのインストール

    FDとCDの無いノートパソコンへXPを入れようとしています。 やった事 (1)ノートのHDDを外しデスクトップへ繋ぎ パーティション切り+DドライブへXPをコピー+CドライブでDOSが立ち上がるようにしました。 (2)HDDをノートに戻しフォーマット。 DOSからDドライブのXPの中のWINNT.EXEを実行しました。 するとブルーバックに文字化けした文字が出ています。 左上には「WINDOWS XP PROFESSIONAL」と言う文字だけ読めます。 そして何かを参照するような囲いが出たので良く分からずエンター。 PCは何かを実行している音はしていますがもう2時間画面はそのままです。 どうすればよろしいでしょうか。 ご指導願います。 因みにXPってHDDからインストール可能なのでしょうか。

  • CDROMドライブのないノートパソコンにOSをインストール

    CDROMドライブのない古いノートPCを入手したのですが、HDDがフォーマットされており、リカバリーCDも当然ない状態なのでOS(Win98)を入れられません。何か簡単な方法ありませんか?マシンはpen140。外付けCDROMドライブはDOS用のドライバFD付き。ただカードサービスがインストールされてないといわれ出来ません。

  • windows2000をアンインストールしてwindows98にしたいのですが、、、

    FAT32でフォーマットしたHDDにWindows2000製品版をクリーンインストールしました。昔のソフトが使えないので、Win98にしたいのですができません。 新しくHDDを購入してきてIDEプライマリ・マスター接続してWin98の起動ディスクをFDDに入れて電源を入れてもWin98をインストールできません。DOSの画面にならないんです!どなたか助けて!! 噂どうり一度Windows2000にしてしまうとアンインストールはできないのでしょうか?