• 締切済み

windows98のインストールができないんです。

ノートPC(FMV-5133NP5)のHDDを交換しました。そのHDDをデスクトップPCにつなげてWin98のCD-ROMをすべてコピーしノートPCにつなげてHDDからインストールしようとしてもインストーラが起動後ファイルシステムエラー、VFATエラーと青い画面で表示されてインストールがとまってしまいます。HDDはFAT32にしたのですがFAT16でなければだめということなのでしょうか?交換後ノートPCのBIOS上で認識されていますしDOSで中身も参照できます。ノートPC添付のFDとリカバリCD(win95)でなければだめなのでしょうか?ノートPCにOSをインストールすることはデスクトップPCにインストールする感覚とは違うのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• bin-chan
回答No.4

> 領域開放とはなんですか? FDISKで行ないますが、5.5GBと0.4GBになさっているので問題ないと思います。 まさに申し上げたかったことをなさっておられます。 起動FDはお持ちですか?それで起動できますか? Win98フォルダをDドライブにコピーなさっているので、ノートPCに組み付け後に FD起動してCドライブをformat /s でフォーマットしてみてください。 (Cドライブにはデータなどはありませんよね?) その上でHD(C)から起動してD:\Win98\setup[Enter]ではいかがですか? まさかWin98とWin98SEがごっちゃになっている、なんてこと無いですね?

• mikino
回答No.3

強引な方法ですが、デスクトップPCでCドライブにOSをインストールしてしまってから、ノートに戻してみてはどうでしょうか。 余計なドライバ等が入ってしまいますが、動く可能性もあります。

tontoro
質問者

補足

そのやり方も試してみたのですが起動しませんでした。PCの電源をつけておくとしばらくして電源が切れてしまいます。

• bin-chan
回答No.2

> スクトップPCにつなげて OSは何でしょうか? > HDDはFAT32にしたのですが 領域解放、フォーマットはなさったんですか? HDDを2分割して2番目のパーティションにCDの内容をコピーしてはどうでしょう。 もちろん1番目のパーティションは起動用フォーマットしたうえで。

tontoro
質問者

補足

デスクトップPCのOSはwin98(FAT32)です。デスクトップPCに新しいハードディスクをつなげて6Gを約5.5Gと約0.4Gにパーティションをわけました。それをノートPCに接続し5.5GをCドライブとし(起動用にアクティブにしてあります)0.4GをDドライブとしDドライブにWIN98のCD-ROMをコピーしましたがだめでした。領域開放とはなんですか?どのようにすればよいのでしょうか?お願いします。

• Hiyuki
回答No.1

HDDの容量が大きすぎませんか?この機種は8GB以上のHDDが使えません。

tontoro
質問者

補足

取り付けたハードディスクは6Gです。