• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Win98のリカバリーは?

XPのマシンが故障のため、95から98SEに UPしたノートPCを使用しています。 障害がありましたので、リカバリをしたいのですが ノートのCD-ROMは故障しています。 98にかえて、USBのポートからCD-ROMを ドライブしています。 手もちの道具は (1)Win95 USBサポート (2)Win98アップグレード (3)リカバリCD 95 これで、98のリカバリはできますか あと、98の起動ディスクもあります。 初心者なのでよろしく

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数50
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)

そのCD-ROMドライブにDOS用のドライバーはありますでしょうか? 95または98の起動ディスクにCD-ROM用のドライバーを登録して、CD-ROMドライブが認識されれば、95のインストールができると思います。 DOS用のドライバーが無ければ、無理だと思います。 #1の方の回答のように、ノートパソコンからハードディスクを取り外して、デスクトップパソコンに接続し、95のCD-ROMの内容をハードディスクへ丸ごとコピーして下さい。 (2.5型HDDのコネクタを標準のIDEに変換するアダプタが必要になります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)

>PCカードのドライブはつかえませんか? 「PCカードのドライブ」と言っておられるのは、どんなものですか。PCカードスロットに装着するPCMCIAカード(名刺サイズのカード)を言っておられるのですか。PCMCIAカードには、SCSI、IDE、メモリ? などいろいろあると思いますが。 PCMCIAカードを使う場合は、カードサービス(ソフト)があれば、可能だと思います。(ノートの機種は何ですか。) USB接続のCD-ROMドライブからのインストールは、私はムリかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

USBでCD―ROMをドライブしているのでは、リカバリは一筋縄ではいかないのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうなんです。 本体のCDドライブが故障してしまったので。 バッテリが変わってはいっています。 95でも75年度版なので一応USBポートは ついています。 98にしてから、USBをXPと共通して つかっています。 SCASIならよいのですが・・・ PCカードのドライブはつかえませんか?

  • 回答No.1
noname#40524
noname#40524

98の起動FDにCDのドライバーを登録すれば、リカバリが出来ます。 もし不可能でしたら、リカバリCDの内容をPCにコピーします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!