• 締切済み

win8→win10 リカバリ

最近、頻繁にフリーズするようになったので、 win8をwin10へ変更したPCをリカバリーしようと思っています。 リカバリ後はwin8に戻ってしまいますか?win10の状態でしょうか? (リカバリディスクは無かったので、USBメモリにwin10の時に作りました)

みんなの回答

回答No.6

アップグレード後のOSにはリカバリーディスク作成機能はありません。回復ドライブはリカバリーディスクではありません。リカバリーは出来ません。出来るのは回復環境というミニOSを立ち上げるだけ。ミニOS上で動作するソフトがあれば何か出来るかも。リカバリーに相当する(工場出荷状態に戻す)ソフトは標準では付属してない。

• 121CCagent
回答No.5

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があると思います。 >リカバリディスクは無かったので、USBメモリにwin10の時に作りました と言うのが良くわからないです。メーカー製PCの場合はプリインストールされたOSでリカバリメディアを作成するものでOSをバージョンアップしたら作成そのものが出来ないことが多いです。 もし言われているのが回復ドライブ(USBメモリ)であればWin8.1からWin10へアップグレードした環境で作成した回復ドライブで回復操作をするとほぼ素のWin10に戻る気がします。 Win8.1からWin10へのアップグレード時に引き継いだプリインストールソフトなどは全くない状態になると思います。

回答No.4

10の時に作ったのなら、10の状態になると思います。 ストレージがHDDかSSDかにもよると思いますが、ストレージに適したデフラグツール(お掃除アプリ)を使用して、フリーズ問題が解消しないか試してみてはいかがでしょうか? または、アプリを入れ過ぎて、常駐アプリが増えてメモリ不足に陥っていないかとかは大丈夫ですか? その場合は、メモリの増設か、常駐を解除か、余計なアプリのアンインストールで対処してみるのも良いと思います。 俺の場合は、メモリの増設でだいぶマシになりました。 リカバリーの実施をするなら、念のため、以下のようなソフトでクローンを作ってから実行した方がいいですよ。 http://www.easeus.jp/backup/ クローンを作るには同量かそれ以上のストレージを準備する必要がありますが、いざとなったら「あってよかった」と思えますから。

• nijjin
回答No.3

>リカバリディスクは無かったので、USBメモリにwin10の時に作りました ということはwindows10になります。 また、以前作成したものがwindows8からアップグレードしたものならwindows8の時のソフトが残ったままですが windows10をダウンロードしてDVDかインストール用のUSBメモリからインストールするとアップグレード時に引き継がれたソフトは無くなります。 フリーズする原因がHDDなのかwindowsのシステムが原因なのかで違いが出ます。 HDDが原因ならHDDを交換しないと解決しません。 windowsのシステムが原因ならwindows10をクリーンインストールするか以前作ったバックアップでリカバリーすれば直ります。

• unknown46
回答No.2

>リカバリディスクは無かったので、USBメモリにwin10の時に作りました お使いのPCの型番や作成方法が不明ですがおそらく10だと ただ >頻繁にフリーズするようになったので HDDの故障が近い状況やメモリが少ない気がしますが その辺も確認を

回答No.1

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 ここからWindows10の最新版を入手してリカバリーするのが良いです。