• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

違うPCでOSインストールは可能ですか?

ノートPCのXPが起動しなくなったので、デスクトップPCに接続してインストールしました。 デスクトップでは起動するのですが、ノートに戻すと起動しません。 インストールしたPCでしか起動しないのでしょうか? やっぱりUSBのCDドライブが必要ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数249
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#132905

案1 ※ 身近に下記のような USB 変換装置を持っている人がいれば…… → http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVIDE2 借りて、デスクトップの光学式ドライブ機器をノート PC に接続して起動できるか試してもよいかも。 ---- 案2 ※ もし DOS コマンドになれていれば…… デスクトップ PC で FreeDOS のインストールメディアを作成 ※ 下記 URL の fdfullcd.iso あたりでよいかと。 → http://www.freedos.org/freedos/files/ ノート PC の HDD をデスクトップに接続して FreeDOS のインストールメディアで起動 FreeDOS を HDD にインストール FreeDOS のインストールメディアを取り出して、HDD から FreeDOS を起動 FreeDOS で Windows XP のインストールメディア内の i386 以下をフォルダごと HDD にコピー HDD をノート PC に戻して、HDD から FreeDOS を起動 FreeDOS で C:\i386\winnt.exe を実行して Windows XP のインストール開始

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

案1は、ヤフオクで売ってる安物でもいいのでしょうか? 案2は、ちょっと難しいですね。。。 でもチャレンジしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2246)

:>やっぱりUSBのCDドライブが必要ですか?  WinToFlashを利用すればWindowsのインストールCDの内容をUSBメモリなどに書き込んで 起動可能なインストール用USBフラッシュ/メモリーを作成することができます。  また、Grub4dosを利用するとインストールCDのISOイメージから起動することもできますが、 WinToFlashでダメなら詳細に説明します。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/wintoflash.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

WinToFlashを試しましたが、ダメでした。 念の為メーカーにUSBブートの方法を確認しましたが、同じでした。 Grub4dosでの方法をお願いします。

  • 回答No.2
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

訂正 デバイスくお政が異なるのでマトモに動きません ↓ デバイス構成が異なるのでマトモに動きません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

あたりまえです HDDを入れ替えてインストールしたのならデバイスくお政が異なるのでマトモに動きません 増設HDDとしてインストールしたのならブート領域はデスクトップ機のHDDにしか入っていませんのでこれも不可 世の中には偉大な人もいるもので FDDやCDドライブなしでもインストールする方法を開拓した方がいます http://okwave.jp/qa/q5460382.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!