• 締切済み
  • すぐに回答を!

OSのインストール

FMV-645 MC6C/Wを購入したのですが、FDもCDも付いていません!HDもついていませんでした。 一応BIOSは立ち上がって設定は出来るみたいですが、HDは純正品と同じ物があったので完全フォーマットして取付したら認識はしました。 ブート、CD(USB)ではOSインストールが出来ませんでした。 現在使える物がPC(デスクトップ1台)(ノートPC1台)(外付けCDドライブ)(USBでHD等を接続出来る物※フォーマットはこれでしました) 一応全て会社の物なので分解等は出来ないのですが。。。 OSはXPがあります。OSが立ち上がれば外付けで再インストールしたいと考えているのですが・・・(Windows2000を予定) どうにかして、インストールする方法はありませんか?安い値段に引かれ即決で買ってしまって後悔していますが、買った以上は使いたいので、インストール方法を教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数70
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

>XPでも出来ますか?2000はこれから買うつもりなので  XPでは自分もやったことがありませんが、確か出来ないとされている記述を見たような記憶があります。  想像の域ではありますがXPでやるとすると、インストールの途中で数回リセット行います。搭載PCを認識する前の段階で、本来搭載する目的のPCへ載せ換えれば出来るのではと思いますが確たるものではありません。  自分が手足のないPCへXPをインストールする場合は、パッケージ版OSでBOOTにFDDが使える環境にして、更にUSB接続の外付けCDDから行います。これには外付けCDDを認識出来る環境を構築している専用のFDが必要です。  この実績としてVAIO ?505 CPU 133MHzでwin95機でしたが、将来の予定とされたUSBポートが拡張機能と搭載してあったPCに、試験的にwin98をインストールした経験があります。Win XPはPCのスペックからして出来ませんのでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>OSが立ち上がれば外付けで再インストールしたいと考えているのですが  書かれている内容からすると、OSのインストールは出来ないです。搭載するHDDはformatしただけではBOOTセクターを確保できていないので、PCはC:として認識してくれません。  今回の場合もMS-DOSで起動し、FdiskでBootセクターを確保し、後にFormatしなければ単なる増設HDDでしかないのです。  何れにしてもFdiskを有するディスクでMS-DOSを起動し、領域確保などを行った後にFormatになります。この時USB対応の外付けケースにHDDを搭載して、Bootセクターを確保することは出来ません。  一旦HDDを別PCへ内蔵してFormatまで行い、Win2000CDにあるi386フォルダーをコピーし、元のPCへ戻して起動する。  起動後にWinnt32.exeを実行するとインストールがはじまります。但日本語化機能が組み込まれていないので、文字化け状態での手探り作業になります。途中再起動が行われると、日本語化されているので指示手順に従えば完了できます。  http://journal.mycom.co.jp/special/2000/windows2000/  参考にされては

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、試してみます。

質問者からの補足

XPでも出来ますか?2000はこれから買うつもりなので!

関連するQ&A

  • CDドライブなしのPCでOSインストール

    こんばんは。 CDドライブ無しのパソコンにOSをインストールしたいのですが、 今OSは入っていないので、(HDにリカバリ領域なし)どのようにインストールしたらよいか困っているのですが、 外付けCDドライブでブートしてインストールっていうことは可能なのでしょうか?外付けCDドライブではブートできないっていうことを聞いたことがあるのですが。 他に方法があれば教えていただきたく存じ上げます。よろしくおねがいします。

  • DELLの達磨パソコンのOSインストール方法を教えてください。

    DELLの中古ノートパソコン(C600)を入手したのですが、OSがインストールされておりません。CD-ROMドライバーが無く、FDドライバーのみがついております。 OSをインストールしたいのですが、方法がわかりません。ちなみに外付けHDに、以前購入したPCについていたインストール用CD-ROMをコピーし、HDをUSBでそのパソコンにつなげましたがHDが反応しません。 どなたか、バカな私にでもわかるように、OSのインストール方法を教えていただけないでしょうか?

  • OS(windows xp)のインストール

    CDドライブ、FDドライブのついていないパソコンにOSをインストールしたいのですが、手順、必要な機器等教えて下さい。 品番はNEC PC-VY10FBHELです。 OSのCDはあるのですが、起動ディスク、外付けのCDドライブがありません。ドライブは買うとしたらUSBでつなぐものでよいのでしょうか。

  • 中古PCにOSをインストール(自動)

    中古PCを買ってきました。スペック的には問題ないのですがインストールされているOSが98だったのでxpを新たにインストールします。 この時に使うインストールCDからセットアップ マネージャーを抽出してFDを作りました。 作ったFDのCD版の作り方、知っている方いますか? ブートCDを一枚作る事はできるのですが、単純にFD版をCD版にする事は物理的に無理なのでしょうか。

  • FDを使ったLinuxインストール

    友人のPCでKNOOPIXを起動させようとしたのですが、CDブートができませんでした。BIOSを確認したところ、FDもしくはHDブートのみの対応でした。FDからブートさせて起動またはインストールする方法はありませんか!?インストールできるならどのデストリビュージョンでもかまいません。 HDDの容量などのくわしいスペックについてはわかっていません。ただ、かなり旧式です。

  • 外付けHDへのOSのインストール

    OS 10.5.8 のiMac(2.66GHz Intel Core 2 Duo 08年7月購入)を使っています。 先日、USB接続タイプの外付けHDが壊れたため、 Buffalo製ファイアワイヤ使用タイプの外付けHDに買い替えました。 パーティションを切って、OSをインストールして起動ディスクとして使いたいと思います。 しかし、PC本体にOS-CDを入れインストールを選択しようとすると再起動の表示が出て、 本体に再インストールされてしまわないかと、そこから先に怖くて進めません。 私は、Macは好きですが、不勉強で以下の点がわかりません。 10.5はPC本体以外にもインストールできるのか。 外付けHDのフォーマットは何が適切か(現在appleパーティション方式)。 再起動後、インストール先を選択できるのか。 どなたか教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSの再インストール

    320GのHDを二つのパーテーションにわけて使用していました ウィルス感染したためOSを再インストールしようと思い、かつDドライブは残そうと思いました。 CDからブートさせると130Gほどの パーテーションだけ認識されておりそこに OSをインストールしました。 ウィンドズが立ち上がりましたが 他のドライブを見ることができませんでした。 外付けケースにつけて 他のPCで中身をみるとCドライブは130G その他は未割当となっていました。 よくわからないのですべてフォーマットして再度つなげCDからブートさせましたが OSのインストール先を訪ねる画面にて130しかやはり認識されておらずパーテーションを区切ることができません。 320G認識しないのはなぜでしょうか?  どうすればいいのでしょうか?

  • OSのインストール失敗(;;)

    FDしかついてないのでOSのインストールは外付けのCDがいるって前に言われたんです。で外付けCDを付け持ってるOS(FD4枚とCD1枚のWINDOWS98)で試したのですがダメでした。何故なんですかねぇ??

  • メビウスノートへのOSインストール

    メビウスノートPC-PJ100K の中古でOSが入っておりません。98用起動用FDとOSのCDを使用してインストールを行ったのですが・・次のコメントが出てしまいます。「Windows 98 をコンピュータにインストールできません。基本ハードディスクパーティションをフォーマット中にエラーが発生しました。・・・」結局フォーマットの73%あたりでこのメッセージが出てしまいインストールが出来ません。 これは、HDが壊れているのでしょうか? 知識がないためこの先どうしたらいいのか分りません。内蔵HDを交換するしか手はないのでしょうか? 壊れているかのチェック方法や、インストールを続ける方法を教えてください。 又、全解放?とかって言葉を聞いたことがありますが・・全くわかりません。 その方法も詳しく教えてください。 もし、HDを交換しなければいけない場合の注意点も教えていただけると助かります。 現状9GのHDです。(HDを交換した後リセットボタン?を押すとか・・何かする場合も教えてください) 知識が薄く、理解出来ていない状況でOSの入っていない中古ノートを買ってしまい頭がおかしくなりそうです。その辺りをご理解頂き詳しく教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • OSのインストール途中でうまくいかなくなります

    以下の構成でノートPCにOSをインストールしようとしております。 ・ノートPC:IBM製iSeries 1124 2609-93J ・iBM純正のFDドライブ ・外付けCDドライブ:panasonic製CD-R/RW KXL-RW21AN FDからの起動ディスクで、外付けCDドライブを認識するまではうまくいきました。その先のCDを動かしている際にうまくいかなくなります。 以下の二つの方法でOSをインストールしようとしているのですが両方ともうまくいきません。 どちらか一方でもお分かりになりましたら、ぜひ教えてくださいよろしくお願いいたします。 (1)今、WindowsNTとWindowsXPのCDがあるのですが、DOS上で、winnt32を直接たたいても、DOS上では動作しませんというメッセージを出てしまいます。どのようにすればインストールできますでしょうか? (2)もともとのリカバリーCDを使ってのインストールしてみましたがうまくいきません。CDを読み始めて、リカバリーを始めた直後、PowerQuest EasyRestoreのwindowで「Error♯4 Bad argument/parameter」というメッセージが表示されてしまい、リカバリーできません。 どのように対処すればいいでしょうか?よろしくお願いいたします。