• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

osのインストール方法について

osのインストール方法について    先日、レノボのノートPC「IdeaPad U350 29633DJ」を購入し、windows7の優待アップグレードキャンキャンペーンに申し込んだところようやくCD-ROMが届いたのですが、U350DJにはCDドライブがないためインストールできないことに気がつきました。  CDドライブがなくてもosをインストールできる方法をご教示ください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • bunjii

>CDドライブがなくてもosをインストールできる方法をご教示ください CDではありません。DVDです。 購入時のOSはWindows Vista 32bitですね? Windows 7はアップグレード版の32bitが対象ですね? Vistaの32bitから7の32bitへアップグレードする時はVistaが起動した状態からDVDを挿入してsetup.exeを実行しますので、USB接続の外付けDVDドライブがあればアップグレードが可能です。 試して下さい。 ネットワーク共有のDVDでの可否は確認していませんが実行してみる価値はあります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。分かりやすいご説明ありがとうございました。 BUFFALO USB2.0用 外付けポータブルDVDドライブ DVSM-PN58U2Vシリーズを購入し、インストールしたいと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

お使いのPC がUSB ブートに対応している場合(多分、大丈夫だと思われるが・・・)はUSB CD・DVDドライブを利用し、BIOS の設定でUSB からのブートを上位にもってくれば可能です。 >その光学ドライブを持たないPCが、他のPCの光学ドライブを『共有』する設定にしてからインストール作業を試す  OS のアップグレードは再起動後、OS が起動する前に作業を行う必要があるはずですので、この方法は無理かと。  同じ理由でディスクの仮想化も無理ですね。  やるだけ無駄です。

• 回答No.3

他にDVD/CDドライブを搭載したPCがあるなら、  ・その光学ドライブを持たないPCが、他のPCの光学ドライブを『共有』する設定にしてからインストール作業を試す という方法がある。 家庭内LANでフォルダを「共有」するというのがあるが、それのドライブ版だと思ってもらえればよい。 CD(実際には多分DVD-ROMだと思うが)を他のPCのドライブにセットしてから、問題のPCからネットワークドライブとして参照する訳だ。 やる気があるなら  【家庭内LAN・ファイル共有】   http://asugi23.web.infoseek.co.jp/bigc/big61.htm#1-6  【ネットワークドライブとは?】   http://net.bitrex.jp/netdrv.html を参照して頑張ってみて下さい。 (光学ドライブを持っているPCで「共有」した後に、問題のPCからネットワークドライブとして設定するという順序になる)  

• 回答No.2
  • vaidurya

たぶん、USB接続の光学ドライブが必須となります。 kakaku.comの掲示板に、送られてきたディスクの写真があるのですが それを見る限りは、upgrade diskは専用のもので… いわゆるインストールDVDでは無いように思えます。 Windows7のインストールDVDから、USBメモリーなどを使って インストール作業を行なう手段はあるようですが… こういった専用のUpgrade diskであれば 添付されたガイドに、DVDドライブを使った方法以外の方法が示されていないなら それ以外の方法は無いと考えるべきです。 普通に考えて、標準で光学ドライブを持たない機種のUpgrade diskなのですから ほかの手段があれば、それが説明されていないわけが無いと思います。 もしあるとしたら、Lenovoは皆が思っている以上に あてにならない企業ということになります。 なお、CD-ROMと書かれていますし…写真でも判別できる点はありませんが 必要な容量を考えてみると、CD-ROMではなく、DVD-ROMだと思います。 つまり、USB接続のDVDドライブが必要と考えられます。 一応、ディスクのルートディレクトリーをDIRコマンドで確認し… それをコピー&ペーストして、晒してみれば それがインストールDVDとは違うものかどうか? 誰かが確認してくれそうには思います。 #私はWindows持っていないから、そこは確認できない。

• 回答No.1
  • shinh

回答になってませんが、 メーカーに 問い合わせては どうでしょう。