• ベストアンサー

osのインストール方法について

osのインストール方法について    先日、レノボのノートPC「IdeaPad U350 29633DJ」を購入し、windows7の優待アップグレードキャンキャンペーンに申し込んだところようやくCD-ROMが届いたのですが、U350DJにはCDドライブがないためインストールできないことに気がつきました。  CDドライブがなくてもosをインストールできる方法をご教示ください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>CDドライブがなくてもosをインストールできる方法をご教示ください CDではありません。DVDです。 購入時のOSはWindows Vista 32bitですね? Windows 7はアップグレード版の32bitが対象ですね? Vistaの32bitから7の32bitへアップグレードする時はVistaが起動した状態からDVDを挿入してsetup.exeを実行しますので、USB接続の外付けDVDドライブがあればアップグレードが可能です。 試して下さい。 ネットワーク共有のDVDでの可否は確認していませんが実行してみる価値はあります。

perupoi1207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。分かりやすいご説明ありがとうございました。 BUFFALO USB2.0用 外付けポータブルDVDドライブ DVSM-PN58U2Vシリーズを購入し、インストールしたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

 お使いのPC がUSB ブートに対応している場合(多分、大丈夫だと思われるが・・・)はUSB CD・DVDドライブを利用し、BIOS の設定でUSB からのブートを上位にもってくれば可能です。 >その光学ドライブを持たないPCが、他のPCの光学ドライブを『共有』する設定にしてからインストール作業を試す  OS のアップグレードは再起動後、OS が起動する前に作業を行う必要があるはずですので、この方法は無理かと。  同じ理由でディスクの仮想化も無理ですね。  やるだけ無駄です。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.3

他にDVD/CDドライブを搭載したPCがあるなら、  ・その光学ドライブを持たないPCが、他のPCの光学ドライブを『共有』する設定にしてからインストール作業を試す という方法がある。 家庭内LANでフォルダを「共有」するというのがあるが、それのドライブ版だと思ってもらえればよい。 CD(実際には多分DVD-ROMだと思うが)を他のPCのドライブにセットしてから、問題のPCからネットワークドライブとして参照する訳だ。 やる気があるなら  【家庭内LAN・ファイル共有】   http://asugi23.web.infoseek.co.jp/bigc/big61.htm#1-6  【ネットワークドライブとは?】   http://net.bitrex.jp/netdrv.html を参照して頑張ってみて下さい。 (光学ドライブを持っているPCで「共有」した後に、問題のPCからネットワークドライブとして設定するという順序になる)  

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

たぶん、USB接続の光学ドライブが必須となります。 kakaku.comの掲示板に、送られてきたディスクの写真があるのですが それを見る限りは、upgrade diskは専用のもので… いわゆるインストールDVDでは無いように思えます。 Windows7のインストールDVDから、USBメモリーなどを使って インストール作業を行なう手段はあるようですが… こういった専用のUpgrade diskであれば 添付されたガイドに、DVDドライブを使った方法以外の方法が示されていないなら それ以外の方法は無いと考えるべきです。 普通に考えて、標準で光学ドライブを持たない機種のUpgrade diskなのですから ほかの手段があれば、それが説明されていないわけが無いと思います。 もしあるとしたら、Lenovoは皆が思っている以上に あてにならない企業ということになります。 なお、CD-ROMと書かれていますし…写真でも判別できる点はありませんが 必要な容量を考えてみると、CD-ROMではなく、DVD-ROMだと思います。 つまり、USB接続のDVDドライブが必要と考えられます。 一応、ディスクのルートディレクトリーをDIRコマンドで確認し… それをコピー&ペーストして、晒してみれば それがインストールDVDとは違うものかどうか? 誰かが確認してくれそうには思います。 #私はWindows持っていないから、そこは確認できない。

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.1

回答になってませんが、 メーカーに 問い合わせては どうでしょう。

関連するQ&A

  • OSのインストールについて

    CDドライブの無いPSに、外付けのHDDにOS(CD-ROM)の内容をコピーして、インストールすることは可能でしょうか? また、CDドライブの無いPCにOSをインストールする簡単な方法を教えてください。

  • OS再インストールについて教えてください。

    OS再インストールについて教えてください。 自作パソコンにOSをインストールしたいのですが、インストールできません。 状況をお知らせしますと ・ハード:自作(以前使っていたアプティバからFDD、HDD、CD-ROMを移植) ・インストールを試みたOS:win95(OEM)、win98(アップグレード)、win2000(アップグレード) ・起動ディスク:アプティバで作ったwin98起動ディスク そこでご質問したいのですが、 win98の起動ディスクを入れてインストールを試みました。CD-ROMドライブにカレントディレクトリを移して、DIRで見たところsetup.exeがあったので、setup.exeと入力してもCDが回りません。WIN2000でも同じでした。何かよい方法はないのでしょうか、教えてください。それとも、そもそもアップグレード版のCDではだめなのでしょうか。 ついでに・・・ アプティバでCドラとして使用していたHDDを自作の方に移植して、スレーブの新しいHDDにインストールしようと試みたところ、WIN98は起動しましたがCD-ROMを認識しませんでした。結局だめでした。 なぜでしょうか?お教えいただければありがたいのですが。

  • OSの再インストール

    シャープのメビウスPC-PJ120Hを購入予定なのですが、FDDもCD-ROMドライブも付属していません。 万が一のことを考えて、OSの再インストールが出来るブート機器を購入しようと考えているのですが、専用のCD-ROMドライブは、¥20,000弱もすることと、どうせなら、CD-RWとか、DVD-ROMとのコンバーチブルのドライブがほしいので、できれば、専用CD-ROMは、購入したくないです。 もっと安く、OSの再インストールが出来る機器など、ないでしょうか?ネットワークによる方法でもいいです。

  • OSがインストールできない。

    CD-ROMドライブは、壊れてしまいました。 どうすれば、OSをインストールできますか? 外付けCDーROMを使えばインストールできますか?

  • OSのインストール

    お世話になります。 新しいパソコンを「OSなし、CD-ROMドライブなし」で購入したのですが、これにOSをインストールするのに、外付けUSBタイプのDVD-ROMドライブを使ってインストールすることは可能ですか? 詳しい方ご教示願います。

  • OSの再インストール

    現在DELLの Dimension5150Cを使用しています パソコンを終了させようとすると、「設定を保存しています」→「シャットダウンをしています」みたいになるのですが、シャットダウンをしていますから一向に進まなく、自動でパソコンが落ちなくなってしまったのですが原因はなんでしょうか? それで、OSの問題かと思いOSを再インストールしようとしたのですが、再インストールのCDからの起動ができないのです。 F12を押してCD-ROMというのを選択しても「selected boot device not available」とでて、再インストールの画面に進まないのです。(CDを入れ直して、再度ENTERを押しても同様です) 同じ方法でアプリケーションのCDは読み込み起動したので、ドライブの問題ではないと思います また、再インストールCDもOSを立ち上げて、マイコンピュータから確認すれば再インストール用のCDも読み込んでいるので、CDROM自体の問題でもないかと思います。 OSの再インストール方法で構わないのですが、何か良い方法がありましたらお教え頂ければと思います よろしくお願いします

  • OSのインストールに関して

    富士通FMV-6750MR9/L Pen3-750/128M/10Gについて質問いたします。 こちらの機種を「無償に近い金額で」譲り受けましたが、CDドライブ(CD-ROM、RW、DVD)が付属しておらず、同時にOSもついておりません。(OSの動作確認はしております) この機種にOS(XP home)をインストールしたいのですが、富士通に確認した所、内蔵ドライブを付ければ問題ないというのですが、現在富士通ではDVDドライブしか残っておらず、このドライブの販売価格が40000円と言われております。 また、ドライブの寸法を富士通に聞いたところシークレットと言われてしまいました。 個人としてはOSをインストールするだけでDVDドライブは必要と考えておらずCD-RW程度でと考えているのですが、安く安全にインストールする方法をご教授頂けるとありがたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • Windows7 OS再インストールについて

    最近PCが不調のため、OSを再インストールすることにしました。 ただ、自分のPCは、元がWindowsVistaで、それをアップグレード?してWindows7にしました。 この場合、Windows7のままOSを再インストールするのか、それともWindowsVistaに戻してからOSを再インストールするのか、どちらなのでしょうか。 また、OSを再インストールする際の手順を教えていただきたいです。 ○WindowsVistaのリカバリディスク?はとってあります。 ○Windows7のアップグレードディスクもあります。アップグレードディスクは、SONYの優待アップグレードキャンペーンの時の物です。→http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/upgrade/campaign.html ○PCは、ノートPCです。 ○OSを再インストールした後は、Windows7のままでいたいです。 ○データは外付けHDDにバックアップとるので大丈夫です。 PC:SONY VAIO VGN-FW73JGB OS:Windows7 HomePremium 64bit

  • OS再インストール

    OSを再インストールしようと考え、CD-ROMにXP-HOMEのROMを入れ、起動しました。今まで、何度かこの作業をやったことがあるのですが、今までは自動的にCDを読み込み、スペースキーを押してフォーマットメニューに言ったのですが、今回はそれができません。 もしよろしければアドバイスをお願いいたします。 また、ROMには特に傷もなく、また、ドライブもちゃんと読みます。 また、いったんCドライブをフォーマットし、新たにOSを入れる、別の方法もありましたら教えてください。お願いいたします

  • OSの再インストール方法

    こんにちは。初めてOSの再インストールを検討中です。 DELL dimension2400 WindowsXP SP2 を使用しています。 仕様はHDDを1つ追加、メモリ512MBを1つ追加、CD-RWドライブ1つ、DVD-RWドライブ1つ OSのリカバリーをしたいのですが、リカバリディスクが無いので会社にあるWindowsXPのディスクに既存のパスワードを入れてOSを上書きしようと思います。この場合、OSの再インストールと何が違うのでしょうか? また、この方法でOSを新規にした場合、どの様なドライバを追加していかなければならないのでしょうか?モニタ、DVD-RW等、全てのドライバも入れなおさなければならないのでしょうか? ご教示願います。