-PR-
解決済み

windows2000のインストールについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.50718
  • 閲覧数57
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (228/345)

windows2000をインストールしたら、モデムとCD-ROMドライブとキーボードが
動かなくなりました。
98からのアップグレードでインストールしました。
パソコンは富士通のFMV-DESKPOWERで
モデムは、FMV-FX52Z1です。説明書を見たら、98とNT以外には操作保証
はしないとありました。
CD-ROMドライブは、CD-R/RWドライブ(ME3/505)でした。(OSの対応はかいていませんでした。)
キーボードはELECOMのTK-U109JPW2です。(HPで2000対応と書いてありました。)

1.モデムとCD-ROMは、サポートセンターのHPなどをみて、ドライバーをダウンロードしたらいけるのでしょうか?
それとも、あたらしいモデムをかわないといけないのでしょうか?

2. キーボードは、記号が表示どおりでてきません。 @が「 だったりします。

98にもどしたくてもCD-ROMが使えず戻せません。
どうしたいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 16% (2/12)

Win2000にしたら周辺機器が動作しなくなるという現象はよくあります。
ほとんどの場合はメーカーからドライバを入手することで解決できます。

・モデムはインターネットでドライバを探してみてください。
・キーボードはおそらく英語キーボードとしてインストールされているのでしょう。
 コントロールパネルの『キーボードのプロパティ』にある『入力ロケール』で
 言語をIMEなどの日本語にしてみてください。
・CD-ROMドライブですが、普通なら標準のドライバで動作するはずですが…
 動作しないということは特殊なドライブと言うことでしょうか?
 これもドライバを探してみてください。

・98の再インストールについて
 お使いのマシンがCDからのブートが可能なのであれば、
 BIOSでCDがHDDより優先して読まれるようにしてCDから起動してみてください。
 (↑未確認です)
 もしハードディスクの形式ををNTFSに変換してしまったのであれば、
 Win2000インストール画面で元のFAT32等に戻す必要があります。
 また、Win2000→Win98にする場合はフォーマット等(ファイル全消去)を
 しないといけないので、重要なデータがある場合はバックアップをとることをお勧めします。
お礼コメント
bruce1104

お礼率 66% (228/345)

起動ディスクで98に戻してみようとおもいます
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-14 13:42:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

モデムは専用のドライバでなくても「標準のモデム」でほぼ問題ありませ
ん。Win 2000には「標準モデム」がありますので「標準モデム」としてイ
ンストールしてみてはいかがでしょうか。なお、「推奨ドライバを検索す
る」のほうを選択したら埒があかないので、推奨でないほうを選択してく
ださい。

キーボードは101英語キーボードになっているのではないかと考えられま
す。デバイスマネージャで101英語キーボードを106日本語キーボードに変
えたら直ると思います。
補足コメント
bruce1104

お礼率 66% (228/345)

推奨でないほうを選択というのは、デバイスマネージャーでも選択する方
をいっておられるのでしょうか?
それと、これはCD-ROMのドライバの直し方も
モデムの直し方と一緒でよいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-12 13:35:29


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (23/87)

モデムのドライバーはここでダウンロードできます。
http://www.fmworld.net/win2k/fmv/modem/fx52z1/fx52z1.html

CD-ROMもたぶんいけるのではないでしょうか?

キーボードが2000対応だったということですがUSB
ELECOMホームページを見る限りこの商品はUSBなので
2000対応のドライバーが必要です。

98に戻したかったら、98を購入したときに付属していた起動ディスクを利用すればDOSからCDが使えるはずです。
お礼コメント
bruce1104

お礼率 66% (228/345)

ダウンロードしてみました。
98に戻してこのドライバをいれてみようと思います
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-14 13:44:07
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 25% (7/27)

メーカー製ではありませんが、
私がWindows2kのセットアップではまった現象を下記に書きますね。

PCIカード(ビデオ、サウンド、モデム)、ISA(SCSI)の全てが入った状態で
セットアップしたところ、サウンド、モデムが正常に認識されない現象が
発生しました。そのときはUSBマウスも認識されず。

そこで最小セットアップ(キーボード、マウス、HD、ビデオのみ)で
セットアップし、徐々にカードを追加したところ、全て正常に
認識しました。

上記の方法も試してみてはどうでしょうか?
ちなみに、WindowsMeは全て正常に認識しました。(デュアルブート)

ただ、モデムもCD-R/RWも富士通純正であれば、Windows2kで自動認識されるかは
不明です。
お礼コメント
bruce1104

お礼率 66% (228/345)

やっぱり認識されない不具合ってでてくるんすね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-14 13:42:00
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

Windows 2000 対応アナライザ 日本語版(参考URL)でチェックされては如何でしょうか。

このアナライザは、
Microsoft Windows 2000 対応アナライザは、お使いのシステムを分析し、Windows 2000に互換性のないハードウェアおよびソフトウェアを検出します。

Windows 2000 対応アナライザは、Windows 2000 上で実施したデバイスやアプリケーションの互換性情報がリスト化されており、お使いのシステムとの比較をおこないます。この検出結果をもとに、個々の最新の互換性情報をご確認ください。

Windows 2000 対応アナライザの機能は Windows 2000 のインストール中にも起動しますが、インストールを開始する前に、ダウンロードしてお使いのシステムをチェックすることをおすすめします。
お礼コメント
bruce1104

お礼率 66% (228/345)

こんなツールがあるなんてしりませんでした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-14 13:41:04