• 締切済み

OSのインストール方法

CD-ROMを内臓していないPCにOSをインストールしたいのですが、どうすればいいのですか? もちろんOSのCDはあります。 PCのHDは初期化されています。

• gorou
  • お礼率45% (83/184)

みんなの回答

• seble
回答No.7

名前のところをクリックしていただくと、過去の投稿が全部!?見れます。 win95の何とかです。 9821ってのはパソコンの型番の事です。 絶対にCDでしかインストできないソフトは特に知りませんが、 オリジナルのcdが入ってないと、起動しないソフトはあります。 (知っているのはゲームだけですけど、、) OSでは知る限りないです。 ついでに、 ノートのHDは2.5インチだと思いますが、ディスクトップに そのままでは、接続できません。 変換コネクタなり、専用のIDEケーブルが必要になります。 いくつも、インストする予定があるなら、一つ買っておいて 損はないですよ。 バックアップやデータの移動もできますし、、、 で、私は別に専門家でもなんでもありませんので、ただで回答してるわけで、 全てのソフトに関する知識があるわけでもありません。 ここは、基本的にそういう所なので、あまり完璧は 求めないで下さい。 あくまで、皆、善意です。(単なる暇つぶし?)

• seble
回答No.6

ついでに、 XPはdosからはインストできないようなので、 一旦、95とか98をインストしなければならないかも知れません。 (大体何をインストするのかも書いてくれてないもんね)

gorou
質問者

補足

すぐにはWindows2000ですが、98SE以降のOS全部もインストールする予定があるます。

• seble
回答No.5

失礼しました。初期化されているという事で、 はしょって書いたのですが、HDはfdisk、起動ドライブに設定、フォーマット、 システムの転送、一応簡単なconfig.sysを書いてからの事です。 具体的には、最近の回答で書いたので(シャレか?じゃなくて 9821かなんか)そっちを見て下さい。

gorou
質問者

お礼

再々回答ありがとうございます。 ところで9821とは? わたしはGooの「教えて」から質問しています。 ここはほかのへージとリンクしているみたいですが もちらの質問番号でしょうか? あと、CD以外からはインストできないソフトやHDにCDからコピーできないソフトもあるのではないでしょうか?

• seble
回答No.4

osのcdの中身はほとんどが圧縮ファイルです。 で、cdの中身を丸ごとHDにコピーします。 市販のcdならsetup.exeがあり、それがインストーラーですので それを実行させてやれば、インストできます。

gorou
質問者

補足

再回答ありがとうございます。 HDにOSの内容をコピーしてそれをPCに戻しても OSがないのでもちろん起動しませんよ。 FDから起動させるのですか? FDDもないのですけど。

回答No.3

>外付けのUSB対応のCDドライブは使えないですよね。 そのノートPCにUSBポートがあれば使えるのでは?

回答No.2

CD-ROMドライブを用意すれば問題解決なのでは? 購入したとしても、大きな痛手には成らないとは思いますが。。。

gorou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足でしたがPCはノートです。 外付けのUSB対応のCDドライブは使えないですよね。 だから困ってます。

• seble
回答No.1

もう1台PCを調達して、そこへHDを接続し、CDの中身をコピーすれば 大体できます。 (私はいつもそれでやってます)

gorou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 OSの内容をHDにコピーするのでしょうか?