• ベストアンサー

windowsのインストールについて。

よろしくお願いします。 デスクトップPC(XP)とノートPC(Me)を所有していますが、以前使用していたノートPCのMeをアンインストールしてデスクトップ側に付属してきたXPのCD-ROMをインストールした場合、ノート側でもUpdate等のサポートは受けられますか?それとも、規約違反となってしまいますか?やはり、CD-ROM一枚のOSの使用権は一つのPCでのみ有効なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.4

OSの使用権にもいろいろあります。ノートパソコンに付いていたOSは、OEMといってノートパソコンの製造元がマイクロソフトから「機械と一緒だったら売ってもいいよ」という許可をもらって販売しているものです。 このスタイルのWindowsは、もともとのPCでしか使ってはいけません(仮に他のPCにインストールできたとしても、それは違反です)。 ですので、あなたの今回のケースでは、新しいWindows(今はXPですね)を買う必要があります。 ちなみに、新しく単体で買ったWindowsは、たとえばそのノートPCが壊れたり使わなくなったら、別のPCで使うことはできます(OEM版ではないからです)。

stonerose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分り易く説明していただき恐縮です。m(_ _)m

その他の回答 (3)

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

違反となります。複数ライセンス契約がなければ無駄のように思えますが1対1とパソコンの数だけ箱説明書なども増えていきます。 ノートPCでXPを使いたければXPを新規に購入です。 これはoffice他ほとんどのソフトに当てはまります。

stonerose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。m(_ _)m

  • rei-chan
  • ベストアンサー率35% (106/299)
回答No.2

規約違反となります。 新規購入してインストールしましょう。

stonerose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 了解しました。m(_ _)m

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ライセンス違反です。 パソコンにセットされていたOS(OEM版)は、そのパソコンでしか使えません。

stonerose
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 理解しました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • ハードウェア付属office2003の別インストール

    昨年の1月に富士通のデスクトップPCを購入し、使用していますが、これとは別に近々、廉価版ノートPCの購入を考えています。富士通のPCに付属していたOFFICE2003のCD-ROMも所有していますが、使用許諾書を読むと、OEM版はそのPCにしかインストール出来ないとあります。使うと違反。  ノートPCを買った場合、新たにOFFICE2003を買い直さなければならない必要があります。非常に高価です。 使用契約上はインストール不可なのは分かりますが、もし仮にそのCD-ROMをノートPCに読み込ませたとしてもハード的に認識しないようになっているのでしょうか?エラー等がでるのでしょうか?友達に尋ねると2台のPCにインストールは可能という人もいます。許諾書は難しい表現でかいてあるので、意味をどう解釈してよいのでしょうか?  

  • XPのライセンスについて

     自宅のデスクトップをリカバリしようと思っています。  デスクトップに付属のOSはXP sp1です。もう一枚ノートパソコンに付属のOSがあります、こちらはXP sp2です。  インストール後のsp2適応が面倒なので、ノート用のCD-ROMを使おうかとおもいますが、可能でしょうか?また、可能であったとして、その行為はライセンス違反になりますか?   因みにPCはデスクトップ、ノート共、DELLの物です。

  • windows98のインストールについて

    ノート型PCを使っています。OSを再インストールしたいのですが、cd-romが付属されていません。外付けのCD-Rは持っているのですが、それを使用してOSをインストールするにはCD-Rのドライバーを起動ディスクに書き込むと聞いたのですが、詳しく知ってる方おしえてください。素人なのでなるべくわかりやすくおねがいします。

  • イラストレータCSを98SEにインストールしたい

    イラストレータCS(WIN版)を購入しました。 PC環境はデスクトップで98SEを、ノートでXPを使っています。 ノートは使いずらいので、できればイラストレータをデスクトップで使用したいのですが、インストールしようとすると「98、ME,2000の場合、エクスプローラから開いて指示にしたがってください」というメッセージが現れてその通りにしてセットアップすると、「2000、XP以外では使用できません」というメッセージが出て、セットアップが途中終了になります。 ハードディスクに移してやってみたりしましたが同じ。 どなたかアドバイスしていただけると幸いです。 どうしてもだめならノートで使うか、ちょっと不安がありますが、XPをデスクにインストしてみるつもりですが、98SEはかなり気に入っているので、できればこのまま使いたい。 サポートデスクにはまだ聞いてません。(なんとなくアドビのサポートって不親切そうで、マニュアル通りに「ME以下ではだめです」とあっさりといわれそうで・・・)

  • xpのインストールですが…

    元々はMEのノートパソコンにXPをインストールして使っております。 そのXPとは別に、 もう1枚【XP CD-ROM】を持っているのです。 それをノートパソコンへ入れてみると、 CDは認識されるものの、 XPのインストール画面は現れてきません。 試しにXP-HOMEが入っている 別のデスクトップ・パソコンに その同じXP CD-ROMを入れてみると、 今度は認識され、 インストールが開始される画面が現れるのです。 どんな原因が考えられますか?

  • Windows2000にMeをインストールできますか?

    電源を入れても起動しなくなったWindows2000に(再セットアップCD-ROMを紛失)Windows Meの再セットアップ用CD-ROMを使用して新たにMeとして復活させる事は可能でしょうか? また、もし起動しなくなった2000をMeとして復活させることが出来たとして、Me購入時に購入したXPへのグレードアップ用CD-ROMを使い2000→ME→XPとすることは出来るでしょうか? 2000はNECのVersaPro VA50L/RX、Meは同じくNECのLavie LL800Rです。 2000はハードディスクなどの故障ではないと思われるので、何としても使えるようにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • Windows98の再インストール

    FMV Deskpower ME/355を使っています。 起動フロッピーデイスクを使ってパソコンを立ち上げ 付属のwindows98リカバリーCD-ROMでStartup Menuの 1. Start Computer with CD-ROM support.を始めたの ですがA:\>f: の次にF:\>\win98setupと入力したのですが [コマンドまたはファイル名がちがいます。]と表示されて しまい 先へ進めません。 この場合の対処方法はどうすればいいのでしょうか? 教えていただければ ありがたいのです。

  • クリーンインストール

    デイスクトップ(NEC)バージョンは、MEです。 先日、とあるソフトを、アンインストールしましたが、その後、ネットなどが、非常に遅くなり困って、ついに、クリーンインストールを、決断しましたが、そこで問題が、ありまして、内臓のCD-ROMと、FDが壊れてまして、今までは、外付けで使ってましたが、いざ、クリーンインストールしようと思ってもできませんよね? そこで、考えましたが、もう一台、ノートPC(バージョンアップでME)があるのですが、そのノートPCを使って、クリーンインストールができないものかと考えています。 これって、できますか? もし、できるのであれば、方法を、教えてください。 なお、アプリケーションソフトなどは、そろってると思います。 よろしくおねがいします。

  • OSのインストールについておしえてください

    こんにちは。 最近、ノートパソコンを譲り受けました。 ☆質問(1) OSが入っていないのですが、できれば、調子のよいXPを入れたいと思っています。 でも、もらったものは、昔のものでXPが出る前のものです。 こういった場合、XPは入らないのでしょうか?それともメモリの問題でしょうか。 CPUは450MHz、メモリは128MBで、製品は・・・ http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/note/flora20nv_0009_02.html です。 ☆質問(2) XPが入るものとして、デスクトップで使用しているものを、使って問題はないのでしょうか? (デスクトップも所有しております) ☆質問(3) XPやMEがインストールできなかった場合や、もしくは、不具合が出たときは、分かるんでしょうか? (何か表示されるのでしょうか?) 質問が分かりにくかったらすいませんが、よろしくお願いいたします。

  • Windows MeをXPにしようとしているのですが…

    自宅にOSがXPのノートPC1台、Meのデスクトップが1台あります。 Meの方は2000年頃に購入したんですが、現在はほとんど…というか全く 使用していない状態で、逆にXPのノートの方は写真などいろんなファイルが 溜まりにたまって、パンク寸前です。 そこでMeのデスクトップも活用し、かつHDDの不足に対応するため、 MeをXPに変更したいと考えています。そこで、 近年価格が下がっている外付け大容量のHDDを購入し、 ↓ Meのデスクトップにあるデータを外付けHDDに救出 ↓ デスクトップにXPをインストール ↓ 外付けHDDは両方(ノート、デスクトップ)の共用外付けHDDとして使用。 と考えています。しかし、調べてみると「HDD認識の壁」があるとか、 「USBの外付けならHDDの壁はない」とか難しくてよく分かりません。 そもそも、 いったんMeで外付けをフォーマットして(たとえそれが容量フルじゃなくても)データ救出 ↓ デスクトップにXPインストール ↓ デスクトップにデータを戻して、フォーマットしなおし と言うことが可能でしょうか? それとこの方法なら、最大どれくらいの外付けHDDが使用可能なのでしょうか?