• ベストアンサー

windowsのインストールについて。

よろしくお願いします。 デスクトップPC(XP)とノートPC(Me)を所有していますが、以前使用していたノートPCのMeをアンインストールしてデスクトップ側に付属してきたXPのCD-ROMをインストールした場合、ノート側でもUpdate等のサポートは受けられますか?それとも、規約違反となってしまいますか?やはり、CD-ROM一枚のOSの使用権は一つのPCでのみ有効なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.4

OSの使用権にもいろいろあります。ノートパソコンに付いていたOSは、OEMといってノートパソコンの製造元がマイクロソフトから「機械と一緒だったら売ってもいいよ」という許可をもらって販売しているものです。 このスタイルのWindowsは、もともとのPCでしか使ってはいけません(仮に他のPCにインストールできたとしても、それは違反です)。 ですので、あなたの今回のケースでは、新しいWindows(今はXPですね)を買う必要があります。 ちなみに、新しく単体で買ったWindowsは、たとえばそのノートPCが壊れたり使わなくなったら、別のPCで使うことはできます(OEM版ではないからです)。

stonerose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分り易く説明していただき恐縮です。m(_ _)m

その他の回答 (3)

• wsws
回答No.3

違反となります。複数ライセンス契約がなければ無駄のように思えますが1対1とパソコンの数だけ箱説明書なども増えていきます。 ノートPCでXPを使いたければXPを新規に購入です。 これはoffice他ほとんどのソフトに当てはまります。

stonerose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。m(_ _)m

• rei-chan
回答No.2

規約違反となります。 新規購入してインストールしましょう。

stonerose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 了解しました。m(_ _)m

• violet430
回答No.1

ライセンス違反です。 パソコンにセットされていたOS(OEM版)は、そのパソコンでしか使えません。

stonerose
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 理解しました。m(_ _)m