• ベストアンサー

外付けにOSを・・

先日とあるBBSにて 「Vista付きのPCを買って外付けハードディスクにXPを入れてブートしたらできるとゲームの掲示板に書いてあった」(レスなかったです) とあったのですが、できるのでしょうか?? VistaPCを購入したのですが、実際対応していないゲームが結構あるので、これが出来ればいいなと思ったのですが・・ 自分なりに検索してみて、見つからなかったため、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス又は そういうのがのっているサイトを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 【手持ちのPC】   PC:ドスパラ、ガレリアHG(Vistaインストール済み) CPU :コア2E6600 メモリ: 2GB   HDD: C:100G       H:200G  外付けHDD:160GB(アイオーデータ) マザボ:ASUS P5B ( Intel P965チップセット ATXマザーボード )  グラ:NVIDIA Geforce 7900GS 256MB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

外付けハードディスクがE-SATAを用意できるのでしたら、 バックパネルにASUS P5B には E-SATAポートがあるようなので、 外付けのHDDからもブートは可能ですね。 これだと、通常の内蔵HDDと同様のパフォーマンスで動きます。 そのE-SATAポートがIDE互換モードで動かせるかどうか知りませんが、 BIOSで設定できるなら、そのままXPをインストールすることは可能。 IDE互換モードにできずにAHCIモードで動かすのであれば、インストール時に SATAドライバが要求されます。 ここらあたりが詳しい。 http://hakase.no-blog.jp/hakase/2007/01/ahciwindows_xp_ae55.html なお、VistaのあとからXPをインストールしてデュアルブートさせるのは ちょっと面倒なことをしないといけません。 メーカープリインストール版のVistaでは、おそらく不可能。 DSP版(今回の場合たぶんこれ)のVistaで可能かどうか知りません。 通常版なら、設定できます。 http://support.microsoft.com/kb/919529/ja 通常のデュアルブートではなく、BIOSでHDDの起動順を変更して、それぞれにシングルブート、という形をとるならば、単独でXPのインストールができるでしょう。 あるいは、グラフィックボードの能力があまり必要でないソフトであれば、 Virtual PC 2007を使って、仮想PCにXPをインストールしそのXP上でゲームをインストールすれば、動かせるかもしれません。 あなたのPCの能力なら、結構スムーズにXPを動かせると思います。 Virtual PC 2007 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx

mlc26938
質問者

お礼

ありがとうございます^-^ 初心者なのでバーチャルPCにしておいたほうが 無難なのかもしれませんね・・^^; 色々詳しく書いていただきありがとうございました^-^* バーチャルPCへの導入のやり方を調べていきたいと思います(*- -)(*_ _)ペコリ

その他の回答 (1)

• K_byakko
回答No.1

情報不足です。 外付けHDDのI/FはSCSIですか?USBですか?IEEE1394ですか? 更に、ブート可能なI/Fですか? 後、XP用ドライバを調達できますか?