• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

XPの入っているHDD の初期化

XPプロがプリインストールされている富士通のパソコン(リカババリーCDあり)を使用しています。 この機種はWIN2Kにも対応しており、2000用のドライバーも入手可能です。現在インストール済みのXPプロを一旦消去して、HDDを初期化し、OSが入っていない状態に戻して、新規に2000をインストールしたいと考えています。新規に2000をインストールする方法はわかるのですが、(2000のOSをCDROMドライブにいれて、BIOSをCDROMドライブからブートするように設定すればよい)、わからないのは、その前の作業、つまり、XPの入っている現在のパソコンのHDDを完全に初期化(フォーマット?)してOSの入っていない状態(バルクの新品ハードディスクの状態または、フォーマットされた状態で販売されているメーカー品の新品ハードディスクの状態)にする方法を知りたく質問しました。どうぞよろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数215
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm Windows2000 Professional インストール方法の7.でパーティションを全て削除すれば良いだけです。http://mbsupport.dip.jp/ptdnt.htm 後は好みでパーティションを切ってインストールすればOK。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。意外に簡単そうでほっとしました。XPを削除しなければいけない方にばかり頭がいって、2000をいきなり、インストールすればいいのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#3です。 >このソフトは、市販されているデータを完全消去するソフトとレベルとしては同じでしょうか? 同じです。 >つまり、このソフトで消去すれば、データ復旧ソフトなどを使っても、復旧できないレベルにまで、完全に消去されますでしょうか? 完全消去されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。いいソフトを紹介いただきました。今回の質問はOSのインストールでしたが、いい勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

NO.1です。 >このソフトは、市販されているデータを完全消去するソフトとレベルとしては同じでしょうか?  つまり、このソフトで消去すれば、データ復旧ソフトなどを使っても、復旧できないレベルにまで、完全に消去されますでしょうか? 消去とは、あるデータを上書きする回数で決まります。 ですから、上書き回数が多い程、ファイルの復旧が難しくなります。 プロでない限りは、そんな手間隙をかけて行わないと思います。 そんな事よりも、再インストール後に、空き領域を再度消去される方が良いと思います。 深く考えすぎだと思います。 そこまで考えるのでしたら、HDDを新品にされて、再インストールして売られる方が安心できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。どうもありがとうございます。わざわざ出費してまで購入しなくても、いいソフトがあるのですね。ありがとうございました。

  • 回答No.3

以下のようにすれば新品状態にできますが、2000をインストールする際にフォーマットできるので、そこまでする必要があるのでしょうか。 URLのソフトを使用し、FD起動で消去できます。

参考URL:
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答ありがとうございます。 このソフトは、市販されているデータを完全消去するソフトとレベルとしては同じでしょうか?  つまり、このソフトで消去すれば、データ復旧ソフトなどを使っても、復旧できないレベルにまで、完全に消去されますでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

  • 回答No.1
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

CDブートが可能でしたら、そのWin2000の起動CDから起動しまして、途中にフォーマットできる画面があったと思います。 そこで、フォーマットされるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。CDブートでやってみます。