• ベストアンサー

外付けHDDが開けなくなりました・・・

今まで使っていた外付けのHDDが急に開けなくなってしまいました。 開こうとすると「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と聞いてきます。 フォーマットすると全てデータが消えてしまうと思いフォーマットはしていないのですがHDDに入っているデータはもう開く事が出来ないのでしょうか?大事なデータなどもあり大変困っています。 復元と言うフリーソフトを使ってみたのですがHDDがちゃんと認識されていないのかまったく起動しませんでした。 余り詳しくないのでどなたかよく判るかた詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cshaggy
回答No.2

ソフトのヘルプには「このファイル形式はサポートされていません」が出た場合は以下の手順で検出作業を行ってくださいとありますが、外付けのHDDはパーティションを分けて使われていたのでしょうか? 1パーティションだけで使われていたならセクタの開始は頭の位置を、終了は最後の位置を設定すれば検索してくれると思います。 以下はヘルプの引用です 別のファイルシステムでハードディスクがフォーマットされた場合 1.[ファイル]-[開く]を選んで[物理ドライブ]タブを開き、復元したいデータを含むハードディスクを選びます。 2.[形式を検出(F)]を選択して、形式の検出を行うセクタ範囲を入力します。たとえば、40GBのハードディスクで、10GB、10GB、20GBに分かれていたうちの2番目のパーティションを探したいのであれば、開始位置を全体の1/4の付近に、終了位置を全体の1/2の付近に設定してください。 FINALDATA2.0 特別Office復元版 ヘルプ

tyaatyan
質問者

お礼

ご連絡遅くなりすいませんでした。あれからいろいろ試してみてなんとか使い方は判ってきたので少しドライブから検出してみました。 そしたらステータスと言うところに「破損ファイル」と書かれたものがたくさんありました。 製品版を購入した場合、やはり「破損ファイル」等はまったく復元できず「通常のファイル」と記載された物のみ復元できるのでしょうか?それとも通常ファイルの中から何割かが復元できるだけなのでしょうか? 出来ればフリーソフトで何とかならないかと「PC Inspector File Recovery」と言うソフトを探し当て使ってみたのですがやはりドライブから検出は出来ましたが復元は上手くいきませんでした。

その他の回答 (1)

• cshaggy
回答No.1

ファイナルデータというソフトを試してみてはいかがでしょうか? 無料ではないですがそこそこ力を発揮してくれます。 お試し版で修復可能かどうかまでを確認できるので万が一認識しなくてもソフト代はかかりません。

参考URL:
http://www.finaldata.jp/download/download.html#download
tyaatyan
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。ファイナルデータのお試し版をダウンロードしてみたのですが、使い方が今ひとつわかりませんでした。ヘルプの「ドライブが認識できない場合」と言うのを参考にすればいいのかと思ったのですが「[論理ドライブ]タブには、復元したいドライブは表示されていないでしょう。」と記載がありました。ちなみに復元したいドライブは表示されておりパーティションを選択しようとすると「このファイル形式はサポートされていません」とでます。やはり無理と言う事なのでしょうか??