• ベストアンサー

外付けHDDが開けなくなりました・・・

今まで使っていた外付けのHDDが急に開けなくなってしまいました。 開こうとすると「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と聞いてきます。 フォーマットすると全てデータが消えてしまうと思いフォーマットはしていないのですがHDDに入っているデータはもう開く事が出来ないのでしょうか?大事なデータなどもあり大変困っています。 復元と言うフリーソフトを使ってみたのですがHDDがちゃんと認識されていないのかまったく起動しませんでした。 余り詳しくないのでどなたかよく判るかた詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cshaggy
  • ベストアンサー率43% (43/98)
回答No.2

ソフトのヘルプには「このファイル形式はサポートされていません」が出た場合は以下の手順で検出作業を行ってくださいとありますが、外付けのHDDはパーティションを分けて使われていたのでしょうか? 1パーティションだけで使われていたならセクタの開始は頭の位置を、終了は最後の位置を設定すれば検索してくれると思います。 以下はヘルプの引用です 別のファイルシステムでハードディスクがフォーマットされた場合 1.[ファイル]-[開く]を選んで[物理ドライブ]タブを開き、復元したいデータを含むハードディスクを選びます。 2.[形式を検出(F)]を選択して、形式の検出を行うセクタ範囲を入力します。たとえば、40GBのハードディスクで、10GB、10GB、20GBに分かれていたうちの2番目のパーティションを探したいのであれば、開始位置を全体の1/4の付近に、終了位置を全体の1/2の付近に設定してください。 FINALDATA2.0 特別Office復元版 ヘルプ

tyaatyan
質問者

お礼

ご連絡遅くなりすいませんでした。あれからいろいろ試してみてなんとか使い方は判ってきたので少しドライブから検出してみました。 そしたらステータスと言うところに「破損ファイル」と書かれたものがたくさんありました。 製品版を購入した場合、やはり「破損ファイル」等はまったく復元できず「通常のファイル」と記載された物のみ復元できるのでしょうか?それとも通常ファイルの中から何割かが復元できるだけなのでしょうか? 出来ればフリーソフトで何とかならないかと「PC Inspector File Recovery」と言うソフトを探し当て使ってみたのですがやはりドライブから検出は出来ましたが復元は上手くいきませんでした。

その他の回答 (1)

  • cshaggy
  • ベストアンサー率43% (43/98)
回答No.1

ファイナルデータというソフトを試してみてはいかがでしょうか? 無料ではないですがそこそこ力を発揮してくれます。 お試し版で修復可能かどうかまでを確認できるので万が一認識しなくてもソフト代はかかりません。

参考URL:
http://www.finaldata.jp/download/download.html#download
tyaatyan
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。ファイナルデータのお試し版をダウンロードしてみたのですが、使い方が今ひとつわかりませんでした。ヘルプの「ドライブが認識できない場合」と言うのを参考にすればいいのかと思ったのですが「[論理ドライブ]タブには、復元したいドライブは表示されていないでしょう。」と記載がありました。ちなみに復元したいドライブは表示されておりパーティションを選択しようとすると「このファイル形式はサポートされていません」とでます。やはり無理と言う事なのでしょうか??

関連するQ&A

  • 外付けHDDのフォーマット後の復元について

    この度、外付けHDDのフォーマットをしたところ、2つ持ってるうちの必要な方のHDDをフォーマットしてしまいました。 フォーマットし終わった後に気がつき今はデータを書き込まないようにパソコンから外しています。 この場合復元ソフトでどの程度復元できるものですか? お勧めのフリーソフトがありましたらそれも教えていただくとありがたいです。 OS WIN XP 外付けHDD BUFFALOのHD-CS250U2 教えていただけるとうれしいです。。。

  • 外付けHDDが認識できなくなりました。

    外付けHDDが昨日からマイコンピュータからローカルディスクって名前で、でてきて 開くと「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」っとでてきます。 まだフォーマットはしてなくて、ファイナルデータというソフトを使っているのですが試供品でドライブが正常に認識できない場合を使い パーティション選択をすると「このファイル形式はサポートしていません。」とでてきます。 この外付けHDDは復元できますかね? スペックは Windows XPです。

  • 外付けHDDが突然読み込めなくなった

    使用していた外付けのHDDが突然読み込めなくなりました。 昨日までは使えていました。 症状として ・外付けHDDを繋げたまま、PCを起動すると起動や動作自体がとても重くなる。 ・マイコンピュータから外付けHDDのデータを開こうとするが開けない(ドライブは認識されている) ⇒数分後、「未フォーマットになっています。フォーマットしますか」と表示が出る。 ・ハードディスクの作動音が昨日までと違う。 (昨日までは頻繁に「チリチリチリ」と音がしていたが現在はたまに「チリチリ」としか音がしない) です。 なんとかデータだけでも取り出したいです。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDなんですが、、、

    間違って外付けHDDのパーテーションを開放してしましました、、 データはフォーマットしていないんですが、、 ディスクの管理で認識させて、開こうと思ったら フォーマットしますか??になって、しまいました、、 外付けのデータをフォーマットせずに、戻すことはできるのでしょうか? お分かりの方いましたら、ご教授おねがいします

  • 外付けHDDのパーティションの事について教えてもらいたいことがあります。

    外付けHDDのパーティションの事について教えてもらいたいことがあります。 質問よろしくお願いします 今僕は外付けHDD(1TB)を持っていて ある事情でパーティションを作成することになりました。 20GBほどの容量で十分です。 今使っている外付けHDD1TBの容量で 大事なファイルやデータのバックアップや音楽やPVなど一杯いれているので 900GBほど使っています。 今 70GBほど空いてるので その中から20GBほどで新しいパーティションを作成したいんです。 でも色々と調べたり聞いたりしたら パーティション作成するときは必ずや外付けHDDをフォーマットしなくちゃいけないらしいのですが 何とかフォーマットせずに新しいパーティションを作成する方法はありませんか? パーティション管理フリーソフトなどで フォーマットせずにするフリーソフトなどあれば教えてください よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが開けなくなった

    つい先日、PCの調子がおかしくなりOS再セットアップを行いました。 すべてのプログラムが消えた状態で、前から使っていた外付けHDDをつないだところ、マイコンピュータ欄に外付けHDDが表示されなくなりました。 外付けHDDは2個あるのですが、I-ODATA HDC-UX 250GBとI-ODATA HDCN-U 640GBです。 250GBのほうは認識して、ちゃんと開けるのですが 640GBのほうは開くことができません。 デバイスマネージャーではしっかりと認識しているようなのですが、開くことができません。 USBのさす場所を変えても見ましたがだめでした。 HDD内のデータはとても大切なデータのため、フォーマット等はしたくありませんし・・・。 なぜ開けないのでしょうか。原因がわかる方いましたら 御指導お願い致します。

  • 外付けHDDの復旧について

    外付けHDDが「ディレクトリが壊れているため読み取れません」と出ました こうなった原因は 先日新しいHDDを買ったので、古いほうのHDDを外付けに繋ぎ 新しい方にデータを移しているときに、windowsアップデートの 自動更新が入り、データを移している最中なのに パソコンが強制的に再起動してしまいました そして起動した後、再びデータを移す作業に戻ろうと思って外付けに アクセスしたらこのエラーが出ました 今までやった事は とりあえずセーフモードで起動できるが試したところ無理でした 次に、CDブートから回復コンソールに入ってchkdskを行いましたが 「一つ以上の問題が発生していますchkdsk出来ません」と出ました 最後の賭けにと現在、ファイナルデータ(試供品)を使って復元できるか ためしている途中です もしこれで復元できなかった場合 復元方法が思いつかなかったので質問させて頂きました 物理障害では無いと思われます 外付けとしてはなんとか認識はしてくれてます 但しアクセスすると上記のようなエラーがでます 何か良い方法は無いでしょうか・・・?

  • 外付けHDDエラー

    外付けHDD(USB)起動できず 急にHDDがおかしくなりました。パソコンを起動すると使用できたのですが 認識はしますが起動できません プロンプトでHDDの点検をするように進められそれを行いました 今では起動するのですが、今までのファイルがすべて消えています でも、おかしいのは140GB近くはHDDにデーターが入っているようになっているのです。 デスクのクリーニングを使用とすると古いChkdskファイルと言うところに140GB近くのデーターが入っているみたいです 何から手を付けたらいい物か教えて下さい よろしくお願いします

  • 外付け HDDフォーマットができません

    3.5HDDを知人からもらったIDE⇔USBケーブルで外付けとして使ってみたのですが認識せず今まで認識していたラトックの外付けにもどしたらフォーマットを要求されました。ファイナルデータなどソフトを試しましたが復元できず、マイコンピュータの右クリック→管理のディスクの管理からそのHDDを選択→右クリック→フォーマットとすると開始はします。(ファイルシステム NTFS と表示される)しかたなくフォーマットしようとしたらフォーマットもまともに出来ません。フォーマット100%までいくのですが「正常にできませんでした」と表示されます。で、マイコンピュータを開きリムーバブルとして表示されてるこのHDDを右クリック→フォーマットとすると、ファイルシステムが何も表示されていません(容量のみ表示)この状態でフォーマット開始→OKをクリックしても結局スタートされない状態です。完全に壊れてしまったのでしょうか?良い手はありませんか?   

  • 外付けHDDを誤ってフォーマット

    次のような経過を経て、外付けHDDを誤ってフォーマットしてしまい、大事な写真等を失ってしまいました。 OS : Windows XP SP3 (1)大事な写真等のデータを内臓HDDから外付けHDDへ移行。 (2)バックアップソフトのバックアップデータを外付けHDDに保存。 (ソフト名:Acronis True Image personal 2) (3)内臓HDDが物理的に故障し、Windows起動せず。 (4)バックアップソフト使い、復元を試みた結果、故障した内臓HDDではなく、 外付けHDDにWindowsをインストールをする結果となり、しかも、起動せず。 (5)これにより、外付けHDDをフォーマットしてしまった形となった。 PC自体は内臓HDD交換により復活できそうですが、本当に復活したいのは、 外付けHDDに保存していた大事な写真等のデータです。 ちなみに、外付けHDDは BUFFALO HD-HC320U2 USB接続、320GB どなたか、私の思い出のデータを復活する術をお教えください。

専門家に質問してみよう