• ベストアンサー

作文の推敲 テーマは志望理由

投稿させて頂きます 規定上、少しプライパシーの問題があるかも知れないので下記のURLに書き込んだものを見て頂こうと思います 煩わしいですし、他サイトへの誘導にもなり回答するのは好ましく無いかも知れませんがそれでも良い方は客観的な推敲部分を指摘して下さると助かります 名前は「質問」です 本当はテーマは未定ですが、とりあえずこれを基本にして行きたいと思っています 字数制限は400~800字 http://www2.ezbbs.net/23/senndenn01/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starshira
  • ベストアンサー率55% (141/256)
回答No.2

No.1です。 厳しい言いかたをしますが、 多少はマシになったと思います。 以下、かなりバラバラですが、思ったことを書きます。 やはり「なぜその学校でないといけないのか」が分かりませんでした。 これについては、その学校の特色を知らないと何とも言えないので、これ以上はあまりアドバイスできません。 ただ、「そんな私が勉強し直し目標を達成するには、学力を伸ばしやすい環境が必要」という文は理由が理由になってないと思います。「学力を伸ばしやすい環境」というのも、具体的にどういうことを指しているのか分かりません(学校側からすれば明らかなのかもしれませんが)。 「ひいてはそうして生徒の理解を丁寧に促す要素を持つ貴校でなければなりません」 「私の生活スタイルに合致しており文武両道を目指す私に最適の環境だと感じました」 の2文と合わせて、全体的に学ぶことについて受け身の姿勢だな、と感じます。 「映像を学び、そして映像に携わる事です」の部分は、まったく目に浮かんでこないです。具体的に何をしたいんでしょうか。かなり広範囲の部分を指す言葉だと思います。 「毎日1時間ダンス、3時間歌、~」の部分は、自分は目標に向かって努力できる人間だとということを言いたいのだと思うのですが、 そうだとしたら、それは素晴らしいことなので、その辺をもう少しアピールしたほうがいいかもしれません。 今のままでは、単に過去の習慣を新しい習慣に変えようと思う、というだけで、せっかくのアピールポイントが隠れてしまっているように感じました。 「そして以前通っていた学校のように委員会や生徒会に入り~」以降の部分は、かなり突然出てきた感じがします。 それ以前のテーマは主に勉強したい、ということでしたが、ここからテーマがよく分からなくなります。 「文武両道を目指す私」なんて話も初めて出てきました。 とにかくたくさんの要素を詰め込みたくて、言葉を短くしてつなげたら、結局何が言いたいのか分からなくなった、という感じがします。 思い切ってテーマを絞るか、後半のテーマが何なのかがはっきり分かるようにしたほうがいいです。 また、「社会においてもそれに恥じない社会人になりたい」の「それ」が何を指すのか分かりません。意味がないのでは? 最終評価ということなので、たぶん時間がないのだと思います。 あなたのことを知らない人になったつもりでゆっくり声に出して読んで、「こいつは何を言ってるんだろう」と考えるだけでも、かなり修正ができていくと思います。 夢に向かって頑張ってください。

kagamiruru
質問者

お礼

二度も回答頂き恐縮です… お陰で少しだけ修正する事が出来ました 感謝です もうここまでやったら後は頑張るだけですね 結果がどうあれ、全力を尽くします 本当に有難うございました^^

その他の回答 (2)

  • nhu
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.3

前回答者様と矛盾することもありますが、いくつか指摘を。 全体的なこと 志望理由書に書くべきことは ・自分の将来ビジョン ・将来ビジョンと志望校の関連性 です。 あなたの文章には、このことが書かれてはいます、内容が入り乱れていて、何が言いたいか分かりません。また、「志望理由書」であり、「自己ピーアール」ではないので、むしろ、「何をしたいのか」「何故したいのか」を重点的に書くべきだと思います。 (というか進学先は高校ですか?その辺も問題になると思いますが。) そこで ・自分の夢 ・その理由 ・自分の夢をかなえるために、この学校が適していると言える理由 (・学校で行いたいこと) という風に書き換えてみてはどうでしょうか? 部分的なこと 「感銘を受けた俳優の~」というエピソードは、思い入れは分かりますが、この当たりのくんだりはあまり詳しく書かない方がよいと思います。思い入れがあるのは分かりますが、マイナスの評価をうける可能性があります。 また、勉強への決意は読み取れても、あなたの夢への想いと直接的なつながりが見えません。 もちろん「逆境から立ち上がる(った)という決意を見せたい!」というのであれば、そのままでも良いかとは想いますが。 この文章は、あなたが何をやりたいのかが見えてきません。 志望理由は、確かに「その学校の魅力」ですが、それ以前にあなたのやりたいこと、「夢」があるはずです。 もっとその当たりを詳しく書いた方が良いと思います。 がんばってください

  • starshira
  • ベストアンサー率55% (141/256)
回答No.1

学校に入って勉強したい理由は分かりましたが、応募しようとしている学校でなければならない理由が見えてきません。 質問者様が、その学校の魅力としてあげているのは下記の部分です。 >私は貴校の進学への道が開かれている点、更には倉敷芸術科学大学への進学者を輩出している点に魅力を感じました。 >「心身共の教育に力を入れ、勤労と並行し学べる十分な環境、高い目標に向かって邁進する部活動」 漠然としすぎています。 パンフレットの見出しに書いてある言葉をそのまま引っ張ってきたかのような、中身のない文章です。 なぜ、その部分を魅力だと思うのかを伝えなければいけないと思います。 「漢字が書けなくなっていた」ことが学校に通う理由の一つに上がっていますが、それだけなら、その学校でなくてもいいはずですよね。 俳優になりたいとも書いてありますが、後半に行くにつれてぼやけてしまっています。 ダンスや詩の練習に加えて勉強もするようにする、と書いてありますけれど、それならそれで自分で頑張って下さい、と言われてお終いだと思います。 また、「私の生活スタイルに合致しており」というのが理由だとすると、合致しない慣習やルールには従わないのではないか、思い描いていた学校生活と違っていたらまた不登校になってしまうのではないか、という気もします。 さらに、なぜ倉敷芸術科学大学に進学したいのかも書かなければ、最初の一行に意味が無くなってしまいます。 「俳優になることと、社会人としての教養を身につけること」が、 あなたの当面の目標で、あなたがその学校に行きたい一番の理由だと推察します。 その学校が俳優養成学校のようなところなのか、高校のようなところなのか、よく分かりませんが、 あなたの目標とその学校の特徴をもっと強く結びつけるような文章にしたほうがいいと思います。 漢字が書けなくなったことについて事細かに説明していますが、そんなところに字数を割くべきではありません。 気持ちに関する逸話はどうしても細かく、小説のように情感豊かに書きたくなるものですが、たいてい読みにくいです。 「俳優になりたいのに好きな俳優である宅麻伸の名前を漢字で書くことができず、馬鹿にされた」というだけでもいいと思います。 過去の話よりも、今どう思っていてどうしたいのか、を書くべきです。 >もう一つ付けたいとしたら校風が他人に優しく自己に厳しく、なのでボランティアに関心があり以前通っていた高校で毎朝ゴミ拾いを自主的に行っていた、という事でしょうか 校風とゴミ拾いがどう結びつくのか、私にはよく分かりません。 本当にその校風が、あなたがその学校を選んだ理由なのですか。

kagamiruru
質問者

お礼

何故か補足になっていました 推敲版を作りました これで行こうと思います 回答有難うございました^^

kagamiruru
質問者

補足

大変厳しい回答有難うございます 言われると何も返す言葉がないですね… どうしたら良いのか… 落ちる気しかしなくなってきました…。。。 頑張ってみます…;

関連するQ&A

  • 課題作文13枚。。

    大学の推薦での第一次選考で課題作文を 書くことになりました。与えられたテーマは 「経験」という事で高校生活中に経験した事なら いかなる事でも扱ってよいとの事だったのでテーマは 決まったのですが字数制限が4000~5000字と今までに 書いた事のない量を書かなければいけないので 量に圧倒されてしまってどう話をひろげていこうかと なかなか作文を書くのにとりかかれません(×_×; 作文の書き方やこういう事を作文にいれると人を ひきつける、読みやすい、など何かアドバイスお願いします(>_<)

  • 中学生 小論文対策

    こんにちは。 諸事情で、中学生(2人)に小論文を教えることになりました。 一度、「少子化社会がよのなかにもたらすもの」というテーマで400字程度で書いてもらったのですが、どちらの子も150-200字程度までしか書けませんでした。(制限時間は20分) おそらく、少子化社会という少々難しいお題だったので、何を書けばいいかのアイデアが浮かばなかったのだと思います。 以前の環境のテーマではしっかりかけていました。 ここで質問なのですが、どのテーマにも対応してしっかり字数規定以内を書くにはどのようなアドバイスをしてあげたらよろしいのでしょうか? また、僕はやることとして、小論文の書き方を教えるだけでよろしいのでしょうか?

  • AO入試 論述

    過去問を見て、論述問題の制限字数が100字・200字・300字・400字なのですが、すべて最初の一マスを空けるべきですか? 基本的なことだと思いますが、教えてください!

  • 大学で課されるレポートの文字数についての質問です。

    たとえば大学で「○○というテーマについて2000~2200字程度でレポートを書け」という課題が出たとき、この2000字以上という字数はタイトルや自分の名前・学籍番号や参考文献のURLの文字数までを含めたものなのでしょうか?

  • 内容証明の「郵便物の内容である文書」について

    内容証明郵便につきまして、郵便事業株式会社の内国郵便約款を確認しておりましたところ、疑問に感じたことがありましたので質問致します。 約款第123条には、「謄本の作成方法」として1行20字、26行以内などといったお馴染みの規定が記載されております。 しかし、実際に送る文書(約款でいうところの「郵便物の内容である文書」でしょうか?)については、特に字数制限などは規定されていないようです。 ということは、実際に送る文書は別に字数制限はなく、わざわざ20字×26行にしなくても良いということでしょうか。 (この場合でも、20字×26行の謄本2通が必要になるでしょうが。) ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 なお、内容証明は法律分野でよく用いられることから、法律カテゴリに質問させて頂きました。

  • 大学受験対策の自由英作文の添削をお願いします。

    テーマは「行きたい場所について」です。 同じテーマで一度、質問を投稿しましたが、別の内容になっています。 字数制限は65~74字です。 The place where I want to go is U.S. It is one of the most developed countries, so I want to observe how its industries are to learn how it's economy grow up. Because its culture differs from Japan, I can build my view excluded of the bias to discriminate other people and to despise other cultures. For these reasons, I want to go to U.S. to learn many things and grow up greatly. 74words 第1文で主張を展開、第2~3文で理由を述べ、第4文でまとめ、という構成にしました。 文法、論理的展開について指摘して下さると助かります^^ では、よろしくお願いします!

  • どうすれば日本語の作文を書くには上手になれますか

    中国人です。最近日本語の試験があって、あと二か月ぐらいです。 一つのテーマについて、500字から800字程度の作文です。文体は「である」の要求の場合もあって、制限しない場合もあります。 大事な試験なので、合格したい気持ちはやまやまですが、日本語の作文を書くと、どうしても嫌になります。それは、多分自分の日本語に自信がなくて、自分が書いた下手な作文に嫌悪感をなんとなく心のどこかにあるのでしょう。 周りを見れば、自分の作文を見てくれて、文法と語彙の欠点を指摘してくれる人はないです。(小さな町なので) でも作文を書く自体には、苦手ではないです。母語(中国語)作文を書くには、そんなに抵抗がないです。 そこで皆さんに聞きます。この状況でどうすれば日本語作文を書くには上手になれますか。 下手な日本語で失礼しました。

  • 願書の書き方

    すごく基礎的なことを聞いているのは承知です。 今、同志社大学のAO入試のために 願書を作成しているのですが、 書類を書く際に2000字以内だとか字数制限があり、 しかも規定の用紙に2000字ちょうどのマスしかありません。 なので段落をかえるとめいいっぱい文が書けないので 段落を変えずにだらだら書いてしまっていいのでしょうか?? その他同志社のAO入試について詳しい方、 情報をいただけるとうれしいです。

  • 職場でのチームワークとは?

    現在、転職活動をしているのですが、履歴書と同時に小論文を出さなければならなくなりました。テーマは『職場でのチームワーク』というものです。(字数制限:1000字) 私は、作文能力が無く、職場でのチームワークというものがいまいちピンときません。 そこで、『職場でのチームワーク』とはどのようなものかを具体的に、教えていただけないでしょうか。 小論文の形とまでは行かなくても、作文のネタとなるような書き方で構わないので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 小論文について

    先日、大学入試で小論文を受けました。 その時に600字以内と字数制限があったのですが、書いているうちに15字程度オーバーしてしまいました。時間がなかったため、書き直して中途半端な文章で提出するよりは、オーバーしていてもしっかり完結している方が良いのかなと思い、オーバーしたまま提出しました。 大学説明会では、面接を重視するとは言われましたが、やはり規定を守っていないため0点になってしまうのでしょうか? 落ちる覚悟はできていますが気になって仕方がありません。