• ベストアンサー
  • 困ってます

メーカー保証書への捺印

古物営業許可証を申請して家電を扱うお店を開業しました。 販売した商品のメーカー保証書について保証が有効になるようにするには 販売店の捺印が必要だと思いますが 自分のお店の社印を捺印して保証書は有効になりますか? このような場合、同じように商売をなされている方はどのように していらっしゃるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数949
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>自分のお店の社印を捺印して保証書は有効になりますか? 「自社でメーカーから仕入れた場合」に限り有効。 自社での仕入れや販売をしてないのに、保証書に販売店名を書き込み、無償での保証修理を行おうとすれば、それは「詐欺」になり、犯罪行為です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 再販の場合はどのようにしてらっしゃるのでしょうか?

関連するQ&A

  • メーカー保証について

    インターネットオークションで時計を個人から購入したのですが、そのときついていた白紙の保証書。白紙のままで保証書は使えるのでしょうか?日付も販売店もありません。

  • 家電のメーカー保証について。

    家電のメーカー保証について。 保証書には¢購入店かサービスセンターで対応する£と書かれていたので、引っ越した場合はサービスセンターに送らなければメーカー保証が受けれないのか?と思い、メーカー(象印)に問い合わせたところ、メーカー保証中に購入店以外に修理を依頼すると、保証中でも保証外扱いになり有償修理になるとの事でした。どのメーカーでも同じなのでしょうか?

  • メーカー保証

    通販で購入したブルーレイのHDDレコーダーが壊れました。 楽天で買ったのですがお店が撤退してるようで 情報は見れますがすでに潰れたのか連絡が付きません メールNG 電話NG 保証期間内で保証書には購入先のお店の社印が押してあります この場合直接メーカー送ればいいのでしょうか??

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)

私の経営する会社では、未開封の新品の再販であれば、保証書へ捺印しています。メーカーの保証修理も問題となったことはありませんね。 複数のメーカーへ問い合わせを行いましたが、問題ないといわれていますね。お取り扱いのメーカーに事前に確認されることをお勧めします。 ちなみに私の会社は、システム開発が主軸の会社で、副業的にパソコンを中心とした家電を販売しています。 中古品の保証書は問題があるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)

普通に商社(問屋)などからちゃんと仕入れした商品で捺印などすれば有効 (途中の流通ルートはわからないので不問) トラブルが生じたらその商社(問屋)に言うだけですしね ちなみに小さなショップでメーカー直っていうのは希 個人から買い取った場合は当たり前ですが駄目(中古扱い)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#198951
noname#198951

メーカーから自社が仕入れをし、販売している場合は可能ですが、未記入の保証書に再販時に捺印するのは明らかに違法行為になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • メーカー保証

     このたび平成15年式のダイハツミラを中古で購入しようと思っています。 メーカー保証が少し残っているので、販売店のほうに問い合わせたところメーカー保証は前の所有者名義になっているので、ダイハツのディーラーで点検&保証の名義変更をしてもらえばメーカー保証を受けられるとのことでした。  メーカー保証の手続きとしては正しいのでしょうか?  詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • メーカー保証についての責任

    保証の件で販売店の責任がどのようになるか質問です。 (1)メーカー保証がついている商品を販売店がユーザーに販売し、そのメーカーが倒産した場合の販売店の責任はあるのでしょうか?また、どのような対応をしたらよいのでしょうか? (2)メーカー保証がついている照明を販売店がユーザーに販売し、規定点灯時間よりも短い時間で不点灯になった場合の販売店がするべきことは何でしょうか? 一般的な対応を教えてください。

  • 保証書にディーラーの社印がないのはどんな車ですか?

    新車の保証書の販売店の欄にディーラーの社印が押してない車がたまにありますが、どんな車なのでしょうか?怪しい車なのでしょうか?販売店の印が押していない場合、新車保証の修理は適応されないのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 保証書

    家電を通販で購入したのですが、調子が悪いので修理に出そうと思っています。 メーカーの保証書はあって、保障期間中ですが、 保証書には店印は押してなく、納品書で代用を、ということでした。 この場合、購入店ではなく、別の販売店、もしくはメーカーへ直送で 保証は受けられますか?

  • 古物商営業許可の有効期限

    9年前に古物商営業許可を申請してから他の仕事が忙しくて古物に関する商売には手つかずに過ごしました。申請書には申請してから6月以内に商売を始めないと取り消される事もあると記されていました。私は色々な機械販売の事業はしていますが新品ばかりの販売です。警察からの許可取り消しの連絡はありませんが、有効期限はあるのでしょうか?又、これからは古物販売しようと考えておりますが、一からの申請手続きが必要なのでしょうか?ご存じの方がおられましたら教えて下さい。

  • iPodの保証について

    先日、ネットショップにて 「iPod photo 60GB」 を購入した者です。 今回、iPodの動作に不具合が起こっているため、アップルに保証期間の無料修理を依頼しようと思うのですが、同封の「製品保証書」に販売店印がありませんでした。 これは保証を受けられないということでしょうか? アップルの注意書きには「販売店印とお買い上げ日が入っていないものは無効です。」とあるのですが。 そして、そのショップ側の規約には「保証はメーカー保証」とあります。 似たような経験のある方、詳しい方、おりましたらご教示お願いします。

  • 購入販売店印のない保証書は使用できますか?

     例えばネット通販・オークション等で落札品と同時に購入販売店印のない保証書を得ても、使用する時は購入販売店を通さないといけないのですか? だとするとどこで購入したか分からない・遠方という理由で使えないということになるのでしょうか? ちなみにヨドバシドットコムで購入した家電の保証書に購入店印がないのですが?(オンライン店舗で仮想店舗だからそもそもない?)

  • 原付の保証書に販売店印と日付が無いんです。

    原付を買いましたが保証書に日付と販売店印がありません。 買ったところに電話しました。 『無くても買った日付もわかるし何かあったら直しますよ』とのこと。 田舎の近所のバイク屋のおじいさんです。 原付の保証書に販売店印と日付が無くってもかいませんか?

  • 通販での保証書について

    通販で、家電等を買うと、保証書には販売店のサインはなく、日付が書かれていない販売店名等が書かれたシール等が同梱されていますが、これを貼っただけで、保証書としては有効なものなのでしょうか? また、ある店で初期不良が見つかった場合、保証書に販売店のシールを貼ってしまうと、販売店に返品できず、直接メーカーとやり取りすることになると言われましたが、なぜでしょうか? 具体的に言うと、液晶ディスプレイの初期不良があったので、販売店に送り返そうとしたのですが、保証書にシールを貼ってしまったため、販売店では交換できないと言われました。 メーカのサポートに問い合わせると、子会社なので交換はできない、修理になる、と言われました。親会社にはサポートの窓口がないそうです。(三菱) 新品を買って、初期不良があるのに、保証書にシールを貼っただけで、交換してもらえなんて変じゃないですか? 確かに、購入後7日間はシールを貼らないようにとは書かれてありましたが、安い買い物じゃないのに、それに保証書もちゃんとあるのに、シール一枚で事故車になるとは・・・ どうも納得いかないので質問させていただきました。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • メーカー保証の保証規定と説明義務

    当方大学生で家電量販店でバイトしております。 ある程度の価格のものには購入日を証明する保証書を付けているわけですが、メーカーの保証規定として、データに関する保証は一切しないとなっている物がほとんどです。 社会通念上、データの保護がメーカー保証規定から外れていることは常識だと思っていたのですが、(事実かどうかは分かりませんが)そんなの知らないデータも保証しろというクレームが入りました。 実際保証規定なんかを書いている紙はほとんど箱の中に入っており、購入者は開封するまでそれを知り得ません。 そこで疑問に思ったのですが特段保証規定に関する質問をされなかった場合でも販売店に保証規定を説明する義務はあるのでしょうか? また、説明を怠った場合、過失と認められ、民法570条等を根拠に販売者責任を追及される場合はあるのでしょうか? (購入者は善意無過失、販売店は説明を忘れただけで基本的に善意無過失とします) 私はあまり大声で文句が言えないタイプなので、声の大きいクレーマーが得をするような世の中にはしたくありませんので、クレーマーの不当な要求には断固としてNOと言いたいです。 できるだけ穴のないような文章を書いたつもりですが、法律を学んでいるわけではないので判断材料が不足しているかもしれないことを先にお断りしておきます。 拙く読みづらい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。