• ベストアンサー

生身の観音とはどういうものですか。

kigurumiの回答

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

>ご紹介いただいた観音様の写真は始めてみましたが >大変美しい観音様ですね。 はい、アメリカのどこかの美術館に保存されているもので、あの美術館の観音像は有名ですね。 その彫像を研究している人は、昔の王家の衣装を来た王子の姿をしているが、女性であると述べていた。 まさに救済のためにたちあがらんとしていえるところが、観る人々の心をゆさぶるのかもしれません。 >蓮の花は何度か写真を撮りに行ったことがありますが >螺旋を描くように開きますか? 比喩だと思います。 蓮の花は泥の沼に可憐に咲きます。 泥の中にあっても綺麗に咲くので、蓮が選ばれたのだと思います。 ヨガの修行をして悟りを開くというものもありますよね。 私はやったことが無いのですが、ヨガの修行をやっているうちに、蓮の花が開くような、そんな感覚を覚えるのだそうです。 蓮の花が開いたあと、回転するようなイメージが沸くのだそうです。 チャクラが開き回転を始めると称される。 チャクラとは車輪とかそういう意味。 車輪が回りだしただけでは、覚醒したとは言えないそうです。 上昇する力が働くが、それだけでは回っているだけで、そこに蛇の力(クンダリニー・シャクティ)が加わることで、一気に上昇するのだそうです。 その蛇の力 すなわち智恵は外からやってきたと人々は認識しがち。 今まで考えても出なかった発想がひらめくとき、それを神からの啓示だととらえるわけです。 今まで民族の危機を救ってきた人達も、智恵を使って民族の窮地を脱出させていることから、私は蛇の力とは外からやってくるのではなく、人間の内にあるものだと考えています。 アリストテレスの考えを支持しているので。 キリスト教の中にもそのようなカッバーラ思想を持った人達がいて、イエスの足元に大きな蛇がいる像を残しています。 イエスが蛇を足で踏みつけているのではなく、イエスが昇華している姿を現した像です。 竜に乗った人が童話がありますが、あれも同じものを表していると思います。 竜に乗る つまり 智恵を使い民族を救済する人というのが、生身の観音と呼ばれる人だと思います。

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 観音様は女性? たしかに観音様って女性っぽいですよね。 蓮の花が開いたあと回転するようなイメージが沸くのですか。 もしかして、蓮の花ってひまわりみたいに回ったりしますかねえ。 昔の人って現代人が考え及ばないほど自然観察力に長けていると 思っています。 なので、なにか意味があってそういわれているのかな~、 なんて思ったり。 あ、でも花が開くときに音がしたりしませんね。 アリストテレスの考えというのは 私は哲学はよくわからないのでしらないのですが 調べてみることにします。 キリストの蛇と竜に乗る人の話が似ているのは面白いですね。

関連するQ&A

  • 観音様って?+三十三観音について

    観音様について調べていたのですが全く分からないので教えてください 一般的に言う観音様というのは観音菩薩(観世音菩薩)だけですか? 千手観音は観音様とは言われませんか? それと全国に三十三観音巡礼がありますがここで言う観音とは観世音菩薩の事だけを指しているのえしょうか? それと巡礼に使われる経典はなぜ真言宗の物なのでしょうか? 巡礼寺は真言宗だけではないようですが他宗のお経を唱えてもいい物なのでしょうか? 解る部分だけでも良いのでよろしくお願いします。

  • 三十三観音について教えてください

    三十三観音巡礼を始めようと三十三観音について調べてたのですが解らないので教えてください 三十三観音とは多くの解説ページや辞書などで 楊柳 (ようりゅう) ・竜頭 (りゅうず) ・持経・円光・遊戯 (ゆげ) ・白衣 (びゃくえ)~~等々と解説していますが 実際の霊場(鎌倉)の札所で奉ってる観音様は聖観世音菩薩どころか千手観世音菩薩や十一面観世音菩薩などを奉っています。 三十三観音とは聖観音菩薩様の化身?の楊柳・竜頭以下略だと思ってたのですが何か間違ってますでしょうか? それと観音信仰に千手観音などの聖観音以外の観音様を含めるものなのでしょうか? 勘違いしているところが多々あると思いますがよろしくお願いします

  • 十二観音ってありますか?

    十二観音ってありますか? 日本霊異記に次のように記されています。 http://ncode.syosetu.com/n7930l/54/ 大倭国、平群(へぐり)の郡、鵤(いかるが)村にある、岡本の尼寺に、 12柱の銅でできた観音像がありました。(上記サイトより引用) 岡本の尼寺とは奈良県斑鳩町にある法起寺のことだそうです。 古い文献に記されているということは、十二観音というものがかつてあったのだと思います。 (現在の法起寺には十二観音はありません。 像高20センチメートルの銅造菩薩立像 一体が奈良国立博物館に寄託されているようですが。 ) ウィキペディアには十二観音の記述がありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%B3%E9%9F%B3%E8%8F%A9%E8%96%A9 質問 (1)十二観音をお祀りしているお寺はありますか。 (2)十二柱の観音さまの種類は何でしょうか。 (3)それとも十二観音というものはもともとないんでしょうか。

  • 私は生身の人間です^^。

    私は生身の人間です^^。 我慢し苦悩してまで続けるのが宗教なのでしょうか。

  • どうして観音様は盗まれるのか?

    「仏像を粗末にするとバチが当たるのだ」と言ったのは誰だっただろう。織田無道だったような気がするが、もしかしたら私が酔っ払ったときに、尼さんだらけのノーパン平泳ぎ大会で叫んだ一言かもしれないが、今となっては確認の取りようがない。 一時期よくお寺さんで仏像が盗まれて、ニュースになっていた。 「自分たちの過去の所有物を取り返しただけである」というような理屈であったと思う。 じつは私も観音様を1体盗まれたことがある。まぁいらないものだったし、ハードオフにでも持って行こうと思っていたところなので、盗まれても惜しくなかったが。 もし大事な観音様を持っている人がいたら、気をつけたほうがよい。まだ盗賊団は日本から去ったわけではないのだから・・・ どうして観音様は盗まれるのか?現在は、お布施を出して専門業者から観音様をお借りしている信心深い私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=S1O0m9UXAwk

  • 十一面観音と聖観音を祀る寺

    十一面観音と聖観音の石像を2体並べて祀ってあるのを見ました。 こういうのは珍しくないですか。 十一面観音と聖観音を祀っている寺をご存じでしたら教えてください。

  • マリア観音について

    私は日本画を専門に学ぶ者ですが、 今マリア観音について調べています。 色々と調べていく中で、マリア観音とは中国に伝わる「慈母観音」のことであるという記述を見つけました。確かに各地に残るマリア観音の姿は、およそ西洋風のマリアとは言い難い形をしていますし、そうであってはいけなかったから既存の観音に似せて作ってあるのだろうと思います。 そこで質問なのですが、隠れキリシタンが信仰を隠すために作ったこの像は、慈母観音やその他の既存の観音としてではなく、「マリア観音」という独自性を持っていないのでしょうか? この像はつまり伏されるべきというか、現代の日本のキリスト教徒にとっては迫害を象徴する忌まわしい代物に過ぎないのでしょうか? 私はむしろこの像にこそ、迫害を受けてまで信仰を貫いた、純粋な美を感じ、その独自の美を描きたいと思っています。 キリスト教徒にとって「マリア観音」とは何か? マリア観音を独自に信仰している人や宗教があるのか? また、あるのであればそれはどういったものなのか? 文献やサイトなどでも構いませんので、教えて頂ければ幸いです。

  • 観音菩薩の見分け方

    どこかのサイトで観音様の見分け方は頭に阿弥陀如来の化仏の有無だと解説してたのですが 画像検索サイトで観音菩薩を検索しても聖観音のような1面2臂の仏像では化仏が有る物はほとんどありません。 観音菩薩でも十一面観音や千手観音はそれが阿弥陀如来なのかは私には解らないのですが化仏が付いたものが多々あります 観音様の見分け方は頭に阿弥陀如来の化仏の有無というのは間違ってるということでしょうか? よろしくお願いします

  • 生身の人間とロボット類はどちらが強いですか?

    ふと、どちらが強いのだろうと思ったんです。 生身の人間は超能力や魔法など込みで・・・ ロボットはテクノロジー込みで・・・。 そう考えた時、生身の人間とロボットはどちらが強いのかなと思って質問しました・・・。

  • 観音様

    質問です!ま、から始める観音様はどこにあるかご存知でしょうか?思い出せずに困っています、、、。知っている方がいましたら教えて下さい!お願いします!