• ベストアンサー

賃貸オーナーの権限

賃貸オーナーの権限 現在賃貸住宅に住んでいます。 1Fにはオーナー夫婦が住んでいます。 私が外出している際に(勘違いかもしれませんが)少し物が動いていたり 置いておいた靴がずれていたりした事がありました。 物を盗まれたわけでも、盗撮カメラを置かれたわけでは無いので 警察にも通報していません。 今回、室内防犯カメラを設置しようと考えているのですが もし、オーナーが写っていた居た場合、 その部屋は元々オーナーの物で、私は借りているだけだから 不法侵入で訴える事は出来ないのでしょうか? 私は法律に疎いので、お力を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

#1です 再確認しておきます ・大家に限らず警察官でも令状が無ければ立ち入る権利は有りません   緊急時は別です    「滞納+入居者と連絡が取れない+部屋が臭う」ときでも通常は警察官立ち会いで入ります   100歩譲っても事前に連絡をとる努力をし、ダメな場合は連帯保証人に連絡します   そのくらい「平穏に暮らす権利」は保護されます ・借りている物件をどう改造しようと基本的には自由、原状回復の責任が有るだけです   錠を交換しても契約終了時に原状回復すれば良いだけです ・「立ち入る権利が有る」と言う法律を大家の私は知りません   水漏れや火災などの緊急時以外は入れませんし、その時は錠や窓を壊せば良いだけです   「大家の持っている合い鍵で開くようにしておけ」なんて聞いたこともありません   「入っても良い」のと「入れる状態にしておく事」とは異なります ・特約で緊急時以外の立ち入りを契約していてもおそらく無効条項になるでしょう お貸ししている物件に対しての大家の権限なんて無きに等しいのです ドアや壁に穴を空けても構わないのですよ...契約終了時に現状回復出来ればそれで義務は完了です

kokudo
質問者

お礼

>借りている物件をどう改造しようと基本的には自由、原状回復の責任が有るだけです こちらが最終的な結論だととてもうれしいです。 >「立ち入る権利が有る」と言う法律を大家の私は知りません これを見て、対分安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

穴を開けなくていいから賃貸でも自由に取り付けできる玄関錠・・・と思ってる方は多いようですが、それは違反です。 先ほども言ったように、緊急時には大家は入る権利がある。その必要性を一方的に封じるのは、契約上問題。また、そのように、緊急時に入れないことで損害が発生(水漏れの拡大や、火災の延焼など)が起きた場合は、逆にあなたに損害賠償の可能性も出てくる。 ですから、むしろそこまで信頼関係がなくなったようなら、むしろお引越しとかを考えられたほうがいいかと思います。その場合に、中途解約を有利に進める証拠として、やはりカメラ仕掛けるほうがいいかと。 たとえば、普通の家庭用ビデオを回すもよし。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

まず、所有権は大家にありますが、使用権、居住権はあなたにあります。 で、具体的な話で言うと、緊急時に緊急避難として無断入室することは認められていますが、それ以外での無断入室は、使用権、居住権の侵害で、家宅侵入罪が適用されます。 ただ、大家さんには昔の長屋感覚しかなく、まったく悪気がなく、点検などのために入室することもある。だから許せとは言いませんが、変な心配は不要であることもあるってことです。 なお、あまり心配するあまり、ホントは何もないのにあったように錯覚することがあります。いわゆる被害妄想って奴。ですから、下手に心配するぐらいなら、カメラでも仕掛けて、事実確認する方がいいかと思いますよ。

kokudo
質問者

お礼

>いわゆる被害妄想って奴 そうなんです、そこも自分で心配になってきてしまい ここは一つ機械の力を借りようと考えていたのです。 私が入居する前に、オーナーの息子夫婦が入っていたそうですが (いわゆる二世帯住宅) 彼らが出て行った為、私が借りたという経緯から 息子夫婦の家感覚で入られても困るなー。と思ってました。 ありがとうございます

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

設計事例の話です ・賃貸建物を建てて、オーナーさんとは別な管理会社を設定した時  貸室の鍵を持たないオーナーさんが居られます ・過っては、管理に便利な様に、マスターキーを作りましたが  其れも誤解を招くからと、作らない事例が多くあります ・管理上どうしても立ち入りしなくてはならない場面がありますが  其の時はオーナーの了解と共に居住者の承認は不可欠です

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます 大家でも不法侵入です 誰でも貴方の専有部分に勝手に立ち入ることは出来ません >室内防犯カメラを設置しようと考えているのですが 補助錠でも付けられては?...安価ですよ http://www1.odn.ne.jp/cby55270/GUARD-bohanjo-dial.html http://www.web-takigawa.co.jp/sparelock.htm#simplelock

kokudo
質問者

お礼

補助鍵なんてあるんですね! カメラは設置にわかに決定なんですが 念には念を入れて鍵も購入したいと思います。 オーナーさんだけならまだしも、最近本当怖い事件も多いので こういった情報があると凄く助かります。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ワイヤレス防犯カメラについて

    ワイヤレス防犯カメラについて 現在賃貸アパートに住んでいる事から、ワイヤレスの防犯カメラ購入を考えています しかし今探してみた所、撮った映像を見るには手持ちのビデオデッキを再生する と言う方法しか見つかりませんでした。 その場合、家に侵入した輩がビデオを持って行ってしまったら意味が無いし 家で待ち伏せされていたら、更に無意味です。 入る前に携帯等で室内を確認 会社に居ても室内を確認 出来る物が欲しいのですが、そう言った商品てあるんでしょうか? またお値段は幾ら位でしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションでのトラブル

    賃貸マンションの駐車場で傷つけやパンクなどのトが頻発しているのですが、管理会社に伝えてもオーナーが対策する気は無い、の一点張りです。 24時間張り付いているわけにもいかず、防犯カメラも無いため、犯人を捕まえるのは至難の業なのですが、修理費用は泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 賃貸物件の鍵取付けについて

    こんにちわ。いつも皆様にはお世話になっております。 先月、新たに賃貸物件を借りました。契約時に鍵を新たに交換を考えたのですが、交換費用が高かたので市販でいい物がないかな?と探した所、賃貸用のセキュリティー鍵を見つけ購入し取付けました。その鍵とは 既存の鍵穴にそのままセキュリティー鍵を差し込めばOK!と言う物で、玄関扉をなにも傷つける事なく防犯が出来るものです。 取付けてから間もなく、仲介業者から「オーナーさんが鍵を取付けたらスペアーキーを預かりたい」と連絡がきたのですが、私は「防犯の意味で実費で購入し、既存の鍵穴に差し込んだだけだし、交換はしていないし(現状維持)オーナーさんを疑う訳ではないけど、もしオーナーさん宅が空き巣にあってその鍵を盗まれて私の家が被害にあったらどう対応してくれるのか?」と返答しました。 以上のような実費で傷つけることなく取付けた鍵でもスペアーキーを預けなければいけないのでしょうか?そしてオーナーさんが鍵を盗まれて、被害にあったときは、オーナーさんに対し、損害賠償請求出来るのでしょうか? 現在、実費で購入したものなので紛失されると困るので、現在仲介業者をとうし、「鍵預り証」をオーナーさんに提出し、サインを貰おうとしています。 皆様の対応法を教えてください。

  • 防犯カメラを探してます

    アパートで一人暮らししています。 不法侵入されてる気がしてノイローゼ気味です・・・ そこで防犯カメラを付けようと思い立ちました。 誰かが侵入してきた時だけ感知して録画できるタイプの防犯カメラってあるでしょうか? 仮に侵入者がカメラ等に詳しい奴で、録画中の防犯カメラを発見して記録を消去したとしても、 最低限、侵入者が有ったという事だけでも判明できる物があれば理想です。 購入費や維持費など、できるだけ低予算で収めたいです。 詳しい方はアドバイスをお願いします。

  • 賃貸マンションのオーナーです。

    はじめまして、私は足立区で築15年の賃貸マンションのオーナーをしています。 全十戸の内、現在四戸が空室です。形態は2DKが主です。 また、場所柄一人暮らしの学生さん向けではありません。ファミリー層であったり、独身の会社員など向けだと思います。 現在、地元密着型の不動産屋と契約しております。しかし、この不動産屋が悪いと言うわけではないと思うのですが、中々、空室が埋まりません。 家賃は相場並です。 そこで、他の駅前の大手不動産屋(エイブル・アパマン等)に移るか検討中です。 一番良いのは、現在の不動産屋との契約は続投して、新たに、もう一社と契約するのが理想と考えているのですが、この様なことは可能なのですか? とにかく、空室を早くなくしたいと考えているのですが、良い方法は何かありますか?もちろん家賃を下げるのが、一番ですが・・・ また、みなさん部屋を借りる際に、重要なことはなんですか? また、こんな特典が付いてたらうれしいなどありますか? 専門家の方・マンション等賃貸物件オーナーの方・実際に部屋を探せれた事のある方、どんな些細な情報・アドバイスでもしていただけると、とても助かります。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

  • 盗撮犯について

    盗撮犯を捕まえることは現行犯なら一般人でも可能ですよね? もうひとつ思ったのですが最近は靴にカメラが仕掛けられているらしいのですが防犯カメラ からの検挙は難しいのでしょうか? またスカートの下に足を入れてきた映像は無くても (1)女性の周りをうろうろ (2)靴をよく気にして いじっている などからは検挙できませんか? 犯人の住所などは特定できているものとします。 すみませんがお願いします

  • 真似事のつもりが盗撮犯に!!

    先日たまたま知人から小型カメラを貰い受けました。最近よくある盗撮用のカメラに比べ一回り大き目の、しかし盗撮をしようとすればなんとか可能な大きさのカメラです。知人はもういらないからと言って私にくれました。私も特に欲しかったわけでは無いのですが、いざ手の中にあると、盗撮の真似事などしてみたくなるものです。そこでわたしはベランダに置いてあった洗濯洗剤の空箱にレンズサイズの穴をあけ、中にカメラを入れて室内で一人盗撮ごっこをしていました。一頻り盗撮ごっこを堪能した後、配線を抜きカメラが入ったままの箱をもとあった場所へ何気なく戻しました。すると2,3日たった先日マンションの管理会社と警察が訪ねてきて盗撮の容疑をかけられました。隣の住人が勘違いして通報したみたいです。私は頭の中が真っ白になりながらも箱をあけて電源が入っていない事を警察に説明し、盗撮の事実が無かった事を確認し、マンションの管理会社には今後誤解を招くような紛らわしいことは絶対にしない、と誓約書にてサインし約束しその場は終わりました。しかし翌日(今日)隣の住人が納得がいかず、私に一方的に退去するようにと、管理会社の方から連絡があったのです。私は盗撮行為など絶対にやっていません、しかし誤解を招く行為をしたのは事実です。相手方の気持ちも理解できないこともありませんが、何の話し合いも無しに一方的に出て行かなくてはならないのでしょうか?管理会社の対応があまりにも一方的で犯人扱いされているみたいでどうしていいのかわかりません。

  • 賃貸エントランスで立ちション便

    わたしが住む賃貸近くには繁華街が隣接していて、深夜営業の店があります。 駅に直結している夜間人通りの少ない深夜帯になると毎晩と言っていいほど酔っ払いだとか 飲み帰りの男性が賃貸の奥まっているエントランスに平然と嘔吐や尿をして行きます。それが非常に不愉快で匂いもするし、通路真ん中にやられるのでその場所を踏まずには外出できません。 防犯カメラはあってセコム仕様です。定期的に清掃できれいに洗い流されていますがほぼ毎日なので何とか対処法はないでしょうか?先に書いたように管理会社やオーナーさんには報告済みで謝られましたが巡回清掃できっちり清掃除菌するとのことで、それは行っているようです。変に声をかけて尿をしている人に注意するのは怖いし・・・以前、その場に鉢合わせになったことがあります。

  • この場合、どうなるのでしょうか??

    従業員が盗撮しており、それをお客様が本店に相談をした場合、盗撮した者はどのような処分になるのでしょうか?? 最初の盗撮は、更衣室に一度盗撮カメラを仕掛けて、不審なカメラを指摘した同僚により、発覚、映像も同性が確認して悪質な盗撮と認定。 所謂盗撮用のカモフラージュ用のカメラで盗撮していたので、製造番号を控えて警察に連絡も含めて対処の相談、そして、それぞれどの時間に訪れたか、確認をしていく段階で容疑者Aを割り出した。 その部屋に行くまでに廊下を通るのでそのあたり全部防犯カメラがある為、偽装はほぼ、不可能、しかし、更衣室にはカメラがないので、それを仕掛けたかという決定的な証拠はない。 しかしながら、更衣室を意図的に盗撮をしてる者がいるということで気味が悪いと風紀が乱れつつも、現段階では容疑者。 (防犯カメラに暗視カメラの機能がないので、電気を消していくと誰が通ったかわからないのでおそらくそこへ行ったと思われるものがいても決定的な証拠はない。) そして、二度目はトイレからカメラが出てきて、(芳香剤の中に仕掛けられていた)ので、お客様の中にも、「A店に行くよりも、B店の方が良い。(ブランド名)〇〇も有るし、キモイ…」という意見までが出て来ています。 その後、靴にカメラを仕込んで盗撮していた容疑者Aを現行犯で逮捕。 防犯カメラも盗撮してますよね?? カメラを買ったお店も、防犯カメラとして取る分には犯罪じゃないと言っていました。 無料の警備員をしていただけなのに犯罪者扱いとか酷くないですか?? しかも、苦情で本店に行ったから、本店立ち合いのもと、話し合いが行われるとか言うんです。 監視カメラが仕込んでいると言わずに撮影することが違法という法律はないですよね?? ということは盗撮しても、懲戒解雇とか不可能ということですよね?? 盗撮とか企業として普通の行動ですよね?? だったら、街中にあるカメラは何でしょう?? もし、懲戒解雇とか言われたら、給料寄越せ…と言っても問題有りませんよね?? 懲戒解雇とか絶対無理ですよね?? 盗撮で懲戒解雇と言うのであれば、防犯カメラを懲戒解雇すべきですよね??

  • 小型の防犯カメラ

    防犯カメラを室内と屋外に付けようと思いますが犯人に気付かれては意味が有りません。 出来るだけ小型で故障の無い防犯カメラはどんな物が有りますか?