• ベストアンサー

停滞前線について

停滞前線について 今日停滞前線ができているみたいですが、停滞前線とはどのような時生じるものなのでしょうか? wikiなどをみてもいまいち発生する原因がよくわからないので、どなたわかる方いましたらわかりやすく簡単に教えてもらえませんか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.2

ということは温暖、寒冷前線のメカニズムはご存知ですね。 暖気側と、寒気側との勢力が拮抗していてどちら側からも相手側の上や下に重ならない状態です。 他の前線と違うのは、ぶつかり合った最前線部分のみ温度変化が急激なので前線に沿っての雨の巾が狭い。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

温度差がある気団が接してどちらも動かない状態を停滞前線と言います なぜ出来るかって? 温度差がある気団が接するからです 体温の高い人と低い人がくっついてどちらも動かないのと同じ状況です